※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
ココロ・悩み

友人からの知的障害診断の連絡について、仲良くしたいと思います。うまく伝えられないかもしれませんが、角の立たない返信をお願いします。

友人から
息子が
知的障害と診断されたと連絡が来た場合
なんと返信するのがいいのでしょうか、、

うちの息子と同い年の為遊んでましたし
これからも変わらず仲良くしたいので角の立たないようなお返事をしたいのですが文章力のなさが仇になってしまってうまく伝えられなそうです、、

アドバイスお願いします。

コメント

私なら、
『そっか。配慮がいることあれば言ってね。これからも変わらず仲良くしてね』
って言います( ・∇・)

稲穂

「何か知っておいた方がいいこととかあったら、教えてね😊○○君(そのお友達)は△△(主様のお子さん)のお友達だし、これからも変わらず一緒に遊ぼうね!」
かな⁉️

私の息子は自閉症スペクトラムなのですが、仲のいいママ友には話しました。
1人のママ友は
「□□君(私の息子)は、私とっては甥っ子みたいなものだから、自閉症スペクトラムと聞いても可愛さは変わらないよ」
と言ってくれました😊
でも親しくしていると言っても、話しにくいことや言いたくないこともあるので、受け身でいてほしいです。

あぃ

とりあえず話を聞いてもらいたいから連絡してくれたのだと思うので、話聞くから一人で抱え込まないようにって返事します。
電話できるなら電話して子どもの事よりもまず友達の気持ちが大丈夫かと言います。