※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

トイトレでうんちがトイレでできない子供について相談。毎日パンツにこびりつくストレスがつらく、うんちのトイトレ方法を教えて欲しい。

トイトレやめたい
おしっこはだいぶできるようになったけど
うんちは絶対にトイレでしない
踏ん張ってるの分かってトイレ誘っても癇癪起こして泣く。無理矢理連れて行って座らせようとしても頑なに足を開かない、座らせても力ずくで降りる
うちの子は固形は固形でも柔らかめタイプの子でトイレに流してもパンツにベッタリ。毎日1〜2回
しかも必ず寝室のベッドの上or布団の中に隠れてやるから一緒におしっこも出ちゃったりで、本当に最悪
そのパンツ洗うとき毎回涙が出るほどストレスです、、
少し前まではへっちゃらだったのにもうここ最近毎日毎日はぁまたかってイライラして怒ってしまうし辛いです

うんち大丈夫?、うんちしたくなったら言ってね。
一緒にトイレ行こうね。、うんちはトイレでするんだよ。
等声をかけたりしていますがめっきりダメです。

うんちのトイトレ方法教えてください😵😵😵

コメント

チム

うちもうんちだけはなかなかトイレでしたがらなかったんですが、ある時お友達の名前を数名出して皆トイレでうんちしてるんだよ。だからちゃんとトイレでしない?って言ったらトイレで出来たので盛大に褒めたらそれからほぼ失敗せずトイレでするようになりました😃

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます!
    お友達の名前出したりもしたのですが効果なしでした😭
    もしトイレでうんちができた時は盛大に褒めてあげようと思います!!!(^^)

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちは最初うんちが出来たのはおまるからでした。しっかり足がつくし踏ん張りやすかったのかな?と思いました。
その後、慣れてから徐々にトイレに移行していきました。

とは言っても、上の子のトイトレが完了したのは3歳2ヶ月の頃で、それまではおしっこもうんちも全く出来ませんでしたよ😄
疲れたなら一旦お休みもいいと思います😄

  • さち

    さち

    おまるですね!今補助便座で踏み台を使ってますがそれだとやりにくいのですかね😢

    一旦お休みしてみたところおしっこすらもお漏らしするようになってしまって、、
    少しおやすみ感覚で焦らずゆるーくしていこうとおまいます!

    コメントありがとうございましたれ!☺︎

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖さとかもあるのかもしれませんね。
    うちはジーナ式のトイトレ本を参考にやってましたよ😄短期集中でトイトレ出来たので、我が家には合ってました。ご参考まで😄

    • 12月29日
  • さち

    さち

    短期集中が子供にも親にも1番良いですよね( •∀︎•` )
    ジーナ式トイトレ本ですね、参考にさせて頂きます🙏

    • 12月29日