※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

トイトレ再開のアドバイスをお願いします。幼稚園入園前に成功させたいです。

トイトレ復活のアドバイス下さい🙏💦

夏頃から本格的にトイトレを始めましたが
本人のやる気は全くなくトイレを嫌がったため
とりあえず一旦中断することにしました。
日中もオムツに戻して寝る前と起きたときだけは
トイレでおしっこするようにして2ヶ月。
その間も自らトイレに行くことは一度もないし
なんならオムツに愛情注いでるぐらいで。笑笑

なのに昨日突然夜ご飯食べてるときに
「パンツ履こっかな〜」って言うたんです!!!
よっしゃーーーー!きたーーー!
と思って食後すぐトイレ行ってパンツ履かせて
今日は新しいパンツも買って本人もルンルンで🎵
しかーーーし!
毎回パンツで漏らすだけ😂😂
なんなら漏らしてズボン濡れても教えてくれず😂😂
なによりおしっこの間隔が2時間も空かなくて
30分とかの時もあるんですよね、、、

せっかく本人が多少でもやる気出てきたので
このチャンスを逃したくなくて😣💦
どう進めていけばいいかなにかアドバイス頂けると
ありがたいです😭😭
春から幼稚園なのでなんとか間に合わせたい
親の気持ちもあります😭😭

コメント

Yu-mama

お気持ちわかります!
幼稚園の入園あると焦りますよね💦
うちの娘もオムツに異常な執着を持っていました。
そんなある日、「幼稚園はおねえちゃんぱんつじゃないと行けないんだってどうしようか?」の一言であんなに嫌がってたトイレに行きおねえちゃんぱんつを履き出しました。私は、咄嗟に残りのオムツを隠して夜はオヤスミマンに変更して1ヵ月です💦
たぶん、間隔があかないのは寒くなってきたからだと思います。
私は、漏らしてもいいようにエアコン入れて家の中では上は暖かい服装で下はぱんつ1枚で過ごしてます。うちの場合、朝起きたら、ご飯食べた後、お風呂前は必ず声かけて本人が「イヤ!」と言えば様子見てもう1度声かけてトイレに連れて行ってます。あとは、「おしっこしたくなったらママに教えてね」と伝えます。そうするとお股を手で抑えてるので「トイレ?」と聞くと「おしっこ」と教えてくれます。