※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮外妊娠で右卵管摘出後、化学流産後に再び子宮外妊娠。体的回復は早いが心が追いつかず、卵管造影の検査や自然妊娠に不安。アドバイスを求めています。

子宮外妊娠で右卵管を取りました。
化学流産後、妊娠が発覚し喜んで居たのに子宮外妊娠でした。

赤ちゃんがダメだった事に加え、はじめての入院、手術、そしてなにより針が本当にダメで点滴や採血が本当に辛く、腹腔鏡手術だった為、体的には回復は早かったのですが心が追いついていません。

主人と結婚する前にクラミジアになったことがあり、それが原因かもしれないと先生に言われましたが、何が原因かはわからないと。
自然妊娠も可能だけど、また子宮外になったら…と不安でたまらないです。
ですが、卵管造影の検査も怖くて、先生にも検査や病院が嫌いな人は卵管造影しても緊張や恐怖で卵管が細くなってなくても、細くなってるって結果が出る事もあるし、自然妊娠しなかったら次のステップとして卵管造影を考えたら?と言われました。

卵管造影した事のある方、
子宮外妊娠後、自然妊娠した方
なんでもいいのでアドバイスください。

病院も元々無理でしたが、手術して余計に検査などが怖くなってしまいました。
赤ちゃんが欲しいなら仕方のない事なのはわかっています。
ですがトラウマがあり、過呼吸になってしまいます。

みなさんの意見聞かせてください。

コメント

うに

卵管造影をしたことがあります。
あそこを広げるクスコが痛かっただけで、あとは大丈夫でした。

生理痛みたいな感じで、いたた…くらいでしたよ。

我が家は二人とも体外で授かっています。何するにも痛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    少しでもリスクが下がるなら…と思ってるのですがまだ手術後っていうのもあるのか不安と恐怖で考えただけで涙が出てきてしまって。

• 12月29日
3兄妹ママ

去年一人目を子宮外で亡くし右卵管を摘出しています。
私の場合右卵管の詰まりだったそうですが、左は綺麗なので自然妊娠可能と言われていました。

造影検査等は受けていませんが、また子宮外だったらと思うと次の妊娠が怖かったです。

そして今回の妊娠がわかった時初診では胎嚢すら確認できなかったので、また子宮外かと不安で落ち込みました。
左もなくなったらもう自然妊娠は出来なくなるんだと不安で仕方ありませんでしたが、再診で胎嚢が確認出来て正常妊娠だと分かり泣きました。

私の母は私を出産後二人目不妊になり、何年も不妊治療していましたが原因は分からず7回流産の後二人目を諦めました。
重度の子宮内膜症を患い二度手術しています。
私は多嚢胞と軽い子宮内膜症があり、母の体質を継いでいたら私も不妊なのかなと思っていましたが、一人目と今回の息子を年子で自然妊娠しているので不妊ではないと言うことが分かりました。

お辛い経験をされたと思いますが、私のように多嚢胞と軽い子子宮内膜症があっても自然妊娠可能な場合もありますし、次こそは大丈夫だと信じて頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    左は綺麗との事でしたが卵管造影以外の方法で知る方法があるんですか?
    私の場合、右がなってたら左もなる可能性があると言われて不安で不安で…

• 12月29日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

去年の手術前に左も見ていたみたいで、術後に左は綺麗だし軽い子宮内膜症も焼いときましたと言われました。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    病院を変えるべきなのか…
    先生に聞いてもはっきりとは言ってくれなくて😞❤️

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最後のハートマークは打ち間違いです🙇‍♀️

• 12月29日
m⋈*.。

こんばんは❁⃘*.゚
初めての妊娠で凄く喜んだのに、胎嚢見えず子宮外妊娠で左の卵管切除しました。
医療従事者なので頭では仕方ないと思っていても、やはり1人になると辛かったです😣私はクラミジアも陰性だったので原因不明でした。

卵管切除の術中に先生が右卵管の通水をしてくれたのですが、通りが悪く念の為に落ち着いてから卵管造影しました。

検査事態は結構痛かったです💦痛みを我慢し過ぎて低酸素になり深呼吸して~って言われました😣

結果、通りは問題なくその2ヶ月後に自然妊娠しました。排卵検査薬と基礎体温で自己流タイミングです。卵管造影すると半年はゴールデン期間なので妊娠しやすいみたいです。

下の子は妊活して5ヶ月くらいで排卵検査薬の自己流タイミングで自然妊娠しました。

次の妊娠出来るのか本当に不安ですよね。お察しします😣妊娠検査薬で陽性になった時も、胎嚢確認まではまた子宮外妊娠じゃないか本当に怖くて仕方なかったです。

早くお子さんをお迎えしたい気持ち本当に良く分かります。私もそうでした。不安な気持ち旦那さんと共有出来たらとても心強いと思います。旦那さんはお話聞いて寄り添ってくれますかね??1度ゆっくりお話してみてもいいかもしれません。

今はお身体ご自愛くださいね❁⃘*.゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうだったんですね…
    やっぱり造影検査やった方がいいですよね😞
    多分手術中、反対側が通ってるからどうかは調べてくれてないので。
    主人にも今の気持ちも伝えて、入院する日、採血の時に呼吸困難になってる私の姿を見てるので怖い思いをするなら自然妊娠しなかったら卵管造影してみたら?と言ってくれてるのですが、またそれで子宮外だったら…
    とグルグルグルグル同じ事を悩んでます。

• 12月29日