※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちょんママ
妊娠・出産

36週の経産婦が切迫早産で入院中。24時間点滴中で前駆陣痛のような痛みあり。点滴はずすと張り返しや陣痛につながる可能性あり。帰宅してから出産するか悩んでいる。経験者のコメントを求めています。

妊娠36週の経産婦です

現在36週で切迫早産で入院中です
24H点滴生活しています

今まで張りやすかったのですが
さすがに点滴してると
たしかに張りはあまりなく
夜中だけ前駆陣痛だと思われる
生理痛のような痛みがある感じです。

このまま順調にいけば
1月2日に点滴はずして
3日には退院と言われました。

24時間点滴の方は
はずしたときに張り返しがあり
そのまま陣痛につながる人もいる
と聞きましたが…

実際どーなんですか?

上の子もいるので
一度家に帰って数日過ごしてから
産まれてくれるのが正直理想なのですが…
結構帰らずにそのまま出産する方
多いんですか?

経験ある方コメントお願いします。

コメント

私は切迫から29wで陣痛が来てしまいそうだったので、リンデロン打ち、そのこうかがあらわれる48時間後まで24時間点滴してましたが、切って意外と張り返しなかったです。
ただ、2日後に本陣痛が来てしまい、そこからはいくら張り止めやっても止まらなかったです。。

• かえちょんママ

かえちょんママ

回答ありがとうございます
    点滴やめると陣痛きてしまう
    ってあるあるなんですかね?

張り返しあるから
    陣痛すぐくるってわけでも
    ないんですね…

• 12月29日

退会ユーザー

医師からは、張り止めは張りを抑えられても陣痛は赤ちゃん側からのホルモンで開始するから止められないし、早産を防げるものではないと言われていました。

• 12月29日
  • かえちょんママ

かえちょんママ

そーなんですね!勉強になります。やっぱり赤ちゃんのタイミングだと言うことがあらためてわかりましたか。後は自然に任せたいと思います!

• 12月29日
mini

一人目の時ですが33週から入院、24h点滴して、36w6dで点滴外したら2時間半後に破水してそのまま出産になりました。そのまま出産になる人は少ないと言われてましたが…。友人は退院して結局促進剤使ったって言ってたので人それぞれなんでしょうね😅

• かえちょんママ

かえちょんママ

回答ありがとうございます。人それぞれなんですね…ご友人の方は遅れて促進剤って感じだったんですか?

どちらにせよ覚悟はしておいたほうが良さそうですよね…産まれてくる日をコントロールは出来ないですもんね。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

29wから張りが強く頻回で切迫早産で入院し、24H持続点滴してました。35w4dから点滴下げ始め、途中の36w2dで破水してそのまま出産でした。
看護師からは点滴下げたら陣痛来るかもねと言われてましたが、私は破水からでした。

隣の病室だった方も点滴下げたら破水したようです。

せんつま

私は今まさにかえちょんママさんと同じ状態です。
36週で、持続点滴中は張りも落ち着いています。そのため、今日診察後に点滴の滴下数を減らすことになりました。
数時間後から軽ーい波のような張りが出ていましたが、
検査して「張り返しかもしれない」と様子を見ている状態です。
私も急に入院となったため一旦家に帰りたいのですが、退院の話は出てきていません。むしろ、帝王切開の予定日が早まりました😂

• かえちょんママ

かえちょんママ

同じ境遇の方がいらしてなんだか私だけじゃないんだと心が落ち着きました。

帝王切開の予定はいつになったのですか?

私は点滴に変化はありません。2日に抜くのでそれの前の日辺りに変化があるのかな?

• 12月30日
  • せんつま

せんつま

予定日は1/8になりました。
    入院先に知り合いが勤めており、いったん帰れる可能性があるか聞くと、
    点滴してるうちは帰れないだろうとのことでした。
    例えば、点滴中止して内服に切り替わり退院、形ならあるかもしれません。が、その数日後に手術なら、わざわざ退院させないだろう、と言っていました。
    その病院によって又は医師の考え方によって判断も違うと思いますので、
    一つの例として参考になれば嬉しいです😃

かえちょんママさんの予定日はいつですか??

• 12月30日
  • かえちょんママ

かえちょんママ

そしたら万が一陣痛が来て緊急帝王切開になるってよりはそのままって感じなんですかね?

1日でもいいから帰宅したいですよね…子供たちにも会いたいし、産まれてくる子供の準備等したいですもんね。

わたしは1月25日が予定日です!

• 12月30日
  • せんつま

せんつま

多分そういうことだと思います😊
    まぁ、元々帝王切開の予定だったので(上2人が帝王切開で出産しました)、通常の予定日より前倒しできていましたが、昨日の検査でさらに早まった感じです🤗

かえちょんママさんは経膣分娩なんですね✨
    そしたら、様子見て帰れると思います✨
    年末年始を病院で過ごすのは寂しいですが、帰ったら上のお子さんもいらっしゃいますし、今のうちにゆっくり体を休めてくださいね✨
    もちろん帰ってからも、あまり無理せずに✨

一度帰宅したいと思っていましたが、出産したらもうこんな贅沢な時間もしばらくないだろうなーと思い、病院でダラダラする覚悟ができました❤️

• 12月30日
  • かえちょんママ

かえちょんママ

無事産まれてくれれば後は身をまかすしかないですよね。

私はこのままいけば経膣分娩です!

たしかに…家に帰ったり子供がまた産まれたらこのようなゆっくりした生活できないですよね。贅沢させてもらってると思ってまったり過ごします。

お互いがんばりましょう!

• 12月30日