※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田舎の主婦
お仕事

介護福祉士取得に向けて実務者研修か介護職員基礎研修+喀痰吸引等研修を受ける必要があり、子供の預け先がないため、夫の休みを利用して通いたいと考えています。助言をお願いします。

介護職に詳しい方教えてください!

現在ヘルパー二級の資格を持っており、いずれ介護福祉士の資格を実務経験ルート(あと少しで3年に達します)で取得したいと考えております。
調べた所、筆記試験の前に
★実務者研修
★介護職員基礎研修+喀痰吸引等研修
どちらかの講習を受けなければならないとのことで、どちらにするか悩んでいます。
ちなみ現在6ヶ月になる娘がいる為、講習の時間面や費用面など気になります。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス含めお願いいたします。

転勤族で周りに知り合いはおらず子供の預け先はないので、夫が休みの土日か平日なら有給を取ってもらい通う事になります。

コメント

ななな

介護職で2年前に介護福祉士を取得しました!!
私は実務経験4年間をやって実務者研修を受け介福の筆記試験でしたよ~!!
自分の時は子供が居なかったので自由がききましたが子育てをしながらは大変ですよね!!本当に尊敬致します(*^ω^*) 会社に今年実務者研修を受けてた先輩は3歳の子供いて、旦那さんや義実家などに頼りながら通ってました!!

• 田舎の主婦

田舎の主婦

コメントありがとうございます!
    なななさんも、先輩の方も、実務者研修受けられたのですね。介護職員基礎研修などよりかは、実務者研修のほうがポピュラーなのでしょうか?

筆記試験合格すごいです!!
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、、
    実務者研修開始から介護福祉士合格まで、どれくらいの期間とお金かかりましたか?💦

• 12月29日
  • ななな

ななな

私は無資格で4年間の実務経験のみだったので、いざ『実務者研修』を受講する時に金額は約17万ぐらいかかりました😱ちなみに先輩はヘルパー2級(今は初任者研修ですね!!)を持ってての実務経験は10年以上…(なぜ今年突然受講したのかは分かりませんが)、友達とペア割だかを使って8万でおつりがきたみたいですよ!!

期間に関しても私の場合子供もその時いなかったので自由がきいてたので受講のシフト通りの週一でスクーリング5回、医療的ケア2回の計7回通いました!!(約2ヶ月ですね!!)
    会社の先輩も同じような通い方です!!ただ3歳のお子さんの保育園の送迎などを家族や義実家が手伝ってたみたいなのと夜勤の調整でシフトが少し固定になっちゃったりとかありましたよ💦

• 12月29日
  • ななな

ななな

すごい長文になってしまうので2回に分けますね💦

2年前に私も受けたのですが
    介護職員基礎研修って今無くなってませんか?💦
    私の知識不足なら本当に申し訳ないのですが今って仕事しながらの介護福祉士を取るまでのルートって実務者研修1本になりつつあると聞いたので💦

• 12月29日
  • 田舎の主婦

田舎の主婦

すみません。誤ってお返事を下に投稿してしまいましたm(._.)m‼︎

• 12月29日
  • ななな

ななな

子育てをしながらの資格取得経験はありませんので頼りにならなくて申し訳ないです((((;゜Д゜)))

もし違っていたらすみません💦
    私も一応軽く調べてはみたのですが該当する物もなかったので💦

資格勉強は大変だと思いますが無理しない程度に頑張ってください!!
    応援してます🥰

• 12月29日
  • 田舎の主婦

田舎の主婦

わざわざ調べていただいてすみません😭
    がんばります!!
    本当にありがとうございました(^^)!

• 12月29日
田舎の主婦

受講料結構かかりますよね、、😂
スムーズに通えれば7回ほどですか〜💡やはり子供の預け先がないと厳しいですよね…
一時保育など探してみます!

介護職員基礎研修…そうなのですね!いえ、私の知識不足だと思います🙇‍♀️
もっとたくさん調べてみます!!

実際に受けられた体験談聞かせていただきとても参考になり勇気が出てきました😆
ご丁寧に、本当にありがとうございました!!

ととろ。

初任者持ってます^^*
今年実務者研修受けました!
来年試験です!

講習は週1のコースにして、費用はハローワークの給付金使いました^^*

• 田舎の主婦

田舎の主婦

コメントありがとうございます!
    ハローワークの給付金とかあるんですね!
    調べてみます💪

試験頑張ってください(^^)

• 1月1日
  • ととろ。

ととろ。

ありがとうございます^^*

私の受けたスクールでは、土曜日のクラスは人気だったりしたので早めの申し込みが良いかなと思います🙆‍♀️

• 1月1日
  • 田舎の主婦

田舎の主婦

やはり土曜日は人気なのですね💦
    早速検討していきます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 1月1日