※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で夜の睡眠がまとまらず悩んでいます。同月齢の子供は5時間以上寝ると言うが、うちの子は3時間おきに授乳。助産師に1ヶ月後にはまとまって寝ると言われたが、いつになったら授乳間隔が開くのか心配です。

いつから夜まとまって寝てくれますか?
生後2ヶ月半ですが
知り合いの同じ月齢くらいの子供は
夜は5時間以上は寝てくれるとみんな言っています...
うちの子はほとんどずっと3時間おきに授乳...
ごく稀に5時間程寝たりしますがほとんど3時間おきです...

1ヶ月検診の時に助産師さんに
あと1ヶ月もすれば母乳でもまとまって寝るようになるから!と言われました

もうすぐしたらまとまって寝てくれるかな?と
完母で3時間おきの授乳頑張っていますが
いつになったら授乳間隔が開くのか😢

その子その子によるとは思いますが
うちの子はまとまって寝れないのかな...

コメント

まーまり

こればかりはみんな赤ちゃんの性格もあるからしょうがないですよね😭
3時間おき授乳お疲れ様です!!
わたしは4ヶ月すぎたくらいからまとまって寝てくれるようになりました😊
でも、完母が辛くてその頃ぐらいから夜だけミルク足してました😂
そしたらよく寝るようになりました😂👌🏼

ママリ

寝る子は、寝てくれるし、寝ない子は寝ないです。うちは、一人目がよく寝る子で夜中も授乳1回とかで9ヶ月くらいからは起きなくなり、そのまま卒乳に向かいました。
二人目と三人目は、ほんと寝るのが下手で。一人目と同じように添い乳ですが…何回も起きてました。やっぱりその子によるのかなーと。

子によりますね。
私は完ミですが息子は生後すぐからマニュアルより寝る子でした。
娘は夜寝てくれるようになったのは3ヶ月頃。
でも昼寝は8ヶ月までしませんでした。

ユウ

同じように言われましたが、2歳半で初めて夜通し眠り、3歳を過ぎてから夜中に起きることが減りました😅
それまでは3時間寝てたら生存確認するくらい寝ない子でしたし、今も10分の仮眠で十分な子です😅

先が長いと感じるかもですが、私はもうすぐと言われ続けて辛かったので、あえてショートスリーパーの子もいるとお伝えしておこうと思います😣

m❤︎r❤︎a

娘は1歳くらいにやっと
夜中一回も起きずに寝てくれるようになりました〜🥺♡
それまでは1〜2時間に1回起きたりもありましたよ〜😂

みぃ

うちも上の子が完母で、周りの同じくらいの月齢の子達が朝まで寝たなんて話を聞いてうちの子はいつその日がくるのかとずっと思っていました。
結局2歳半まで3.4時間に1回の夜泣きは続きました。
でも2人目は3ヶ月で朝まで爆睡する子で…😓
やっぱり子どもによって違うんだなと思いました💦💦

2ヶ月半ならまだまだではないでしょうか。
稀にあれ?こんなに寝てたの?って日もありましたが、日常的に実感したのは半年過ぎてからでした。
上の子は完母で、泣いたらあげて、添い乳もしてたら11ヶ月で断乳するまでちょこちょこ起きでした。
辛い時期ですけど、夜通し寝てくる日は必ずきます!

えのき

子供によって寝る時間はすごく違います!

うちは息子が短くて30分、長くても3時間でした😂
その3時間おきが2歳前まで続き、辛かったです…笑

長女は3時間おきで6ヶ月になる頃には5時間くらい寝てくれることが多くなり、そこから徐々に時間が伸びていきました☺️

次女は生後1週間くらいまでは1時間〜3時間でしたが、それ以降は5時間〜8時間寝てくれるし、昼間もセルフねんねしてくれる子だったので一番手がかからなかったです✨

うちは2ヶ月になる少し前から21時から朝の7時まで寝てくれてます🌞

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😣
うちは3ヶ月になる前くらいから、5〜6時間ねるようになって、いまは最大9時間くらい寝ます!
完ミだからっていうのもあるかもですが、、😂
そのかわり昼寝が下手くそでいつも日中はめちゃくちゃにぐずられるので、その分そこで体力消耗してるのかもです(笑)

おはる

その子によって全然違うし、
この時期ならまだまとまって寝ない子の方が多いと思いますよ💦
上の子のお兄ちゃんは、2時間おきに授乳で下の子の妹は新生児期からよく寝る子で、2ヶ月なってからは20:30〜5:30もしくは7:00までまとまって寝てます。