※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊活

基礎体温を測り始めたばかりで、低温期と高温期の判断が難しいです。一般的に、低温期と高温期の体温の目安は何度くらいでしょうか。

最近基礎体温を測り始めたばかりです。

初日、1回目失敗して二度測ったのですが、アプリとの連携の機能的に1回目が記録されて修正がきかないようです。
正しくは36.58でした。
前回の生理が7月8日なので、28日周期と考えるとそろそろ生理始まる頃ですが、私の場合、生理不順なのでまだなんとも言えません。測りはじめたばかりで今が低温期か高温期かも分かりません。

一般的な事でいいのですが、
低温期と高温期って、だいたい何度くらいでしょうか。

一般論だと、体温だけで判断したら私は今どっちになると思われるか、分かる方いらっしゃいますか?

コメント

人によって違うのは大前提ですがルナルナのアプリでは目安として36.7に境界線が入っています。なので36.7以上が高温期の人が多いんだと思います。

私は
低温期は36.4〜5
高温期は36.6〜8

くらいなので、私と同じくらいの基礎体温なら、測り始めた日頃に排卵して上がりきったくらいかなと思いました。
高温期入ってると思いますよ!

• てん

てん

ありがとうございます!
    そうすると、25日に仲良ししたのですが、タイミング的には可能性はありそうですか?

• 8月5日

退会ユーザー

一番、妊娠しやすい排卵日1〜3日前に入っているかは正直微妙なところではありますが(不安にさせてたらごめんなさい、あくまで私個人の予想でしかありません!)排卵日一週間前から妊娠しやすい時期です!その時期にはタイミングとれていると思いますよ!♡
    お互い妊娠していると良いですね♬

• 8月5日
  • てん

てん

なるほど!
    ありがとうございます♡

早く知りたいために28日周期でつい決めつけ入ってましたが、まだ高温期なって間もないかもしれないなら、あと半月くらいは耐え抜かないとですね(笑)

半月して生理が来なければ、また検査薬しようかな✨

• 8月5日

退会ユーザー

私の基礎体温と同じくらいなら…っていう予想なのでもし違っていたらごめんなさい(´;ω;`)
    (私の知り合いに高温期が36.5くらい低い方もいるので…)

なので、もしいつもと体調が違う?とか気になることがあったら早めに調べてみても良いかもしれませんね♬

• 8月5日
  • てん

てん

はい、イメージが掴めたので大丈夫です♪

何せ生理かなり不順ですから、今まで何も考えてなくて周期のイメージすらない状態だったので💦

今後は生理不順のことも含めて診察受けて、体を整えていこうと思います!

• 8月5日

ちなみにルナルナアプリの写真です。36.7のところにピンクの線が入っています。

ジュっち

こんにちは!
私もこの体温計とアプリ使ってます。
他の方が一般的なことはかかれていますので、それについては解答しませんが、何度から高温期かというのは個人差がありますので、しばらく記録してみないと自分の低温期、高温期はわからないので、これからも頑張って記録続けて下さいね☆
ちなみに私はかなり低い体温ですよ~‼

このアプリの体温の修正方法ですが、直したい日付けに合わる➡この日の記録➡スマホ右下の縦に点が3個並んだ、設定画面の削除を選ぶ。そして正しい時間と体温を手入力します。

説明分かりにくくてすみません…もしご存知でしたらすみません…

• てん

てん

おおお!!
    できました!!ありがとうございます!!嬉しいです♡
    変なデータ残っちゃって、もういっそ違うアプリに手入力しようかななんて考えてました(笑)体温計安かったからつい買った感じだったので(笑)

今朝は36.72と少し下がっちゃいました。なんかやたらお腹張るし💦今まで気分変わったりお腹痛くなってもそれがいつ頃の話か全然把握してなかったので、いい機会です!

というか私脇で測る体温いつも35.4くらいなので、毎朝36度後半な事にすごく驚いてます(笑)

• 8月6日
  • ジュっち

ジュっち

出来て良かったです‼
    機能的に分かりにくい部分もありますが、私はこのアプリ気に入ってます。
    1周期終わったら、低温期、高温期の体温の平均はもちろん出してくれますし、正常だったか判定もしてくれます(^^)

通常の体温と基礎体温の差がすごいですね‼
    ということはベビちゃん期待出来るかもしれませんね♪

ベビちゃん来てくれるといいんですね☆

• 8月6日
  • てん

てん

脇で測ると、低いときで何度測り直しても34度台のときもあります💦脇と口の中ってこんなに温度差あるんですね💦

差があると、赤ちゃん期待できるんですか?早く会いたくてたまりません❤

直し方もわかったし、これでちゃんとデータが管理できそうです♪ホント助かりました!過去の生理周期他のアプリに入れ直すの面倒でやりたくなかったので(笑)

• 8月6日
  • ジュっち

ジュっち

脇の体温と基礎体温の差があると赤ちゃん出来やすいか?は分からないです。
    ただ基礎体温が低いよりは高い方がいいと思います(^^)

基礎体温は低温期の平均体温と高温期の平均体温の差が0.3度以上あることが大切だと言われています!

1周期記録すればその周期の体温の平均とか差とか出してくれるのでアプリ活用して頑張って下さいね☆
    赤ちゃん早く来てくれるといいですね(*^^*)

• 8月7日