※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
妊娠・出産

妊娠33週6日で早産傾向。子宮頸管短くなり、経腹エコーで赤ちゃんの診察。自宅安静中で家事などどこまでしてよいか不安。

33週6日 早産傾向。
きのう33週5日で検診に行きここ数日生理痛のような下腹部痛と腰痛があることを伝えると
子宮頸管を測ってくれ2.2か2.3しかないと言われ家では極力横になっていてといわゆる自宅安静になりました。
経腹エコーで赤ちゃんの診察したときは頭はそんなに下がっている感じはないけど
経膣で見ると子宮頸管短くなっているし、
現在1900gくらいなので36週まではお腹にいてもらわないと総合病院での出産となってしまいます。(現在個人産院です)
プロゲデポーという注射を打ち31日にも打ち、4日に経過観察です。
お腹張るときがあるので無理しないように産休にも11/25から入りましたが早産傾向になってしまい
自宅では家事などどこまでしてよいのでしょうか?
絶対安静ということは言われていません。
せめてベビー布団や肌着など水通しだけでもしておきたい、、、。

コメント

s

私31wで25.3
33wで20.7でした
薬飲んでほぼ横になってて短くなってました
これ以上短くなるなら入院と言われてます
その前の検診であんまり出かけないでとしか言われず25.3になってたので本当に横になってた方がいいと思います
36w行けば少し動いていいみたいなので私もその時ベットとか準備はじめます!

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    コメントありがとうございます!
    食品の買い出し、部屋の掃除、洗濯などは旦那さんに任せましたか?!
    気にしいな性格なので
    すぐやってくれないことが気になってしょうがなくて、、、

    • 12月29日
  • s

    s

    29wから31wにかけてはやってました
    洗濯物も1階で回して干すの3階だったのもあるのですが
    すごく短くなってたみたいです
    31wからは何もしてません
    本当に横になってます
    入院になる方が困るし諦めてます
    横になってるのも辛いと毎日思ってます😭

    • 12月29日
ママリ

今産まれたら赤ちゃん大変だし総合病院での出産になってもいいなら動けばいいと思います😂
妊娠出産って誰でも絶対安全なんて無いし。何も無く順調だったのに予定日過ぎてから残念な事になったりもするので何かあっとき後悔しない選択をした方がいいと思います。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    そうですね、大人しく横になっておきます!!

    • 12月29日
ひまわり

28wの時に頸管2.1センチ
自宅安静で一週間で2.7センチ
36w3dで破水からの出産でした。私も張り止め飲んでても張る時は張ってました。

家事はしないに越したことは無いと思います💦
わたしはほんとに何もしませんでした😣
座って洗濯畳むくらいでした。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    自宅で飲む張り止めは処方されなかったのですが
    もう家事は諦めるしかないですよね😇

    • 12月29日
たす

妊娠31w、切迫早産で自宅安静期間なしにいきなり入院になってしまいました。
自宅安静でokの今をチャンスと思って一切の家事はしないで、お風呂トイレ食事以外は横になっていたほうがいいと思いますよ😭
私のように正産期までコロナ禍の中入院なんてことになってほしくありません💦

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    入院中なのですね😞お大事になさってください。
    お互いげんきな赤ちゃん産めるように祈ります!!

    • 12月29日