※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を受け付けず、飲む量が少ない悩みです。様々な方法を試しても改善せず、精神的に辛い状況です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。
母乳が一人目の時もあまり出ていなく、ミルク多めの
混合ですが、先月あたりから全く哺乳瓶を受け付けて
くれません。

前までは嫌がりつつも夜中などは寝ぼけながら
なんとか飲んでいましたが、今はは毎回のけずりギャン泣きです。

今は一日に合計100mlくらい飲むのがやっとです…
哺乳瓶も変えました、ミルクの銘柄も変えました。
温度も変えてみたり、母乳を付けて飲ませたり、
旦那が飲ませてみたり、
ネットや口コミで良いと言うことは
なんでもしましたが本当に飲んでくれません。

私の方もお米を食べる、母乳にいいと言うハーブティー、
たんぽぽ茶を飲む、お水を沢山飲む、
桶谷式のマッサージにいく…など
母乳にいいと言う事もしていますが、全く変わらずで、
おしっこの量もはるかに出ていません。
先日桶谷式で体重を測ったら1日8gしか増えていません…

助産師が外来などで聞いても
機嫌は悪くないし、お腹がすけば飲む、
と言われただけで…

授乳して、でも4時間とかたってもおしっこが
出てなかったり、哺乳瓶を虐待しているのか、
と言うくらいギャン泣きで嫌がるのを
見るのか辛く、精神的にまいってきました…

同じような方、経験した方、いらっしゃいますか?
もう途方にくれています…

コメント

はじめてのママリ

母乳はどんな感じであげてますか?
同じように下の子は2ヶ月で哺乳瓶拒否されました。
口に哺乳瓶近づけるだけでプイってされてました。
そこから、どんだけおっぱいすってる?くらいずっと乳くわえてましたよ。
そしたら、母乳もだいぶでるようになりました。
ちなみに右おっぱいも拒否だったので、左だけです。
体重も全然増えなかったけど、健康に育ってます☺️

  • しほ

    しほ

    コメントありがとうございます!

    母乳は回数多い方が出やすくなるのと、母乳自体も吸っても片方5分くらいで終わってしまうので欲しがるだけ、なるべく回数多くあげています。2時間おきくらいかな?
    一日6回〜といった感じでしょうか。

    片方だけだったんですね。
    それでも元気で健康に育ってると聞いて少し安心しました。

    • 12月29日
hana

出来ること全てやってめちゃめちゃ頑張られてるのにその状態は相当キツいし参っちゃいますよね。。
大丈夫ですか??
赤ちゃんによって個性があるので本当に難しい問題だと思います。離乳食しっかり食べれるようになるまでキツいですがもうしばらく現場続けていくしかないのかなぁーって文面から思いました。アドバイス出来ることなくて申し訳ないのですがただリフレッシュ出来る時間を絶対にとって下さい!状況は違いますがお気持ちが痛いほどに伝わって思わずコメントしちゃいました😭

  • しほ

    しほ

    優しいコメント😢ありがとうございます。
    同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるんですね!
    そうですね、やはり一人一人個性があり、こればかりは皆んなに合う答えはないですよね…
    確かに、もう5ヶ月入ったら早めに離乳食を始めようかと思います。
    リフレッシュ、
    ありがとうございます。
    つい毎日バタバタと過ぎてしまいますがリフレッシュも大事ですよね。
    あまり考え過ぎずに現状維持してみます。
    コメントありがとうございました😊

    • 12月29日
  • hana

    hana

    ほんとに私が思いつく全ての努力をされてる上での拒否は本当に辛いだろうなぁって心から思います。そして現実の体重増加8g/dayを目にしたら壮絶な気持ちになるだろうなぁって思うだけで涙ものですよね。。
    同じ月齢差の子供さんのようでより他人事に感じませんでした。
    子供とマンツーマンだけの日々じゃ絶対に息詰まるのでぼーっとする時間でもスーパーへの買物でも良いのでほんの短時間でも誰かに任せて1人になる時間って大事だと思います!
    私のお話をさせてもらうなら逆で母乳過多の方だと思うのですが。。息子はいくらでもごくごく飲んで離乳食もよく食べてましたが1歳頃から酷い偏食に困り果ててます。そして娘は小さめで産まれてもあってか2ヶ月前には自分の中での必要量が定まって要らなくなったら全身でのけぞって泣いてで何をしても飲まなくなります。その頃から左右3〜4分づつしか飲みません。4分以上飲ませてから反対に変えたりすると絶対に反対は飲まないので時計と睨めっこしながらです。そして寝るのが好きな子のようで日中覚醒して2時間近くも起きてるとめちゃめちゃ不機嫌でそんな時こそ飲んで静かに寝て欲しいとこですが絶対に飲みませんし寝かせるまで大騒動です。こんな程月齢のうちからかなーりハッキリした性格です。体重も息子の時とは違ってかなーり緩やかで成長発達曲線にギリギリ入ってるかどうかってとこです。私も桶谷式のマッサージを今回も断乳まで毎月受ける予定ですが受け入れたくない気持ちもありますが個性だから仕方ないって割り切って育てることにしました。3〜4ヶ月検診の時に体重21g/dayで少なめなのは快便だからですかね?って質問したらあまり飲めてないからなだけだよってあっさり言われてこれが体重を気にする母の気持ちなんだって初めて知りました。息子の時には小さくて軽い子が本当に羨ましかったので小さくて可愛いなって思ってますしこの子のペースだからしょうがないし考えないようにしようって思うようにしています。そして1ヶ月遅れで産まれたママ友の娘さんのこの方がもう既に大っきいです。
    あっ!ダメな方法だと思うのですがあもりに飲まない時にしっかりと支えて歩きながら飲ませたら反射もあってか飲んでくれたことも何度かあります。
    お姑さんの話で義姉は母乳しか飲んでくれずほとんど出なかったけど哺乳瓶は絶対無理で出なくても常に授乳ばかりの体勢だったって話しを何度か聞いたことがあります。それでも無事に成長されてるので今は大変で辛くて悩むと思いますが絶対なんとかなりますよ!さすがに半日とかおしっこ出ないとかなら最悪点滴受けたら良いんです!凄い頑張ってられるんですからこれ以上の無理はしないで下さいね!息子の時の経験からお正月前なので。。お餅を1つ食べたら胸がカチカチに張るので速攻的に効果あるかもです😁

    • 12月29日
  • しほ

    しほ

    コメント、ご自分の体験談を聞かせていただきありがとうございます😭
    何度も何度も読ませていただきました🙏涙が何度も出そうになりました。

    本当に8gと知った時は、ショックでショックで…
    あまり出ていないとは思ってはいましたがまさかそこまで出ていなかったとは😢 
    そして
    え?今まであげていたのは何だったんだろう?出ないのに一生懸命飲んでたの?など色々な思いで頭が真っ白になってしまいました…

    Hanaさんも色々大変そうですね😣 お気持ち察します…
    偏食も大変ですよね💦
    栄養考えてせっかく用意して、
    食べて欲しいのにちゃんと食べてくれなくてイライラしてしまったりしますよね。
    娘さんですが、全く同じ感じです。
    (うちも小さく産まれたからかなからかな?うちは2350gで産まれて退院した時は2200g代でした)
    うちも飲んで片方5分くらい、
    あまり長いと反対は吸わなくなる為
    お気持ちすごく分かります。
    少しでもタイミング、時間がずれると片方で力尽きてしまい
    あーぁ…といった感じです😔

    うちもこんなんですから
    成長曲線はかなり緩やかです。
    他の子と比べてはいけないと思っていてもついつい気になってしまいますよね…💦
    歩き飲み!色々試しましたがそれは初めて聞きました😅
    確かに反射で飲めるのかも…
    このまま続くようでしたら安全に
    試してみますね!

    あとにやっと笑ってしまいましたが実は先週、お餅試しました😂 
    出ないなら詰まらせよう!!と思い
    つまる詰まると言われていて
    絶対に一人目の時も食べなかった
    お餅、生クリーム🍰を食べて見事に少し詰まり、結構出ました💦
    また出なくなったらお正月にでも食べてみます😅

    でもhanaさんの
    自分の中での必要量が定まっている、個性だから仕方がないとおっしゃっているのを見てそう考えた事は無かったのでハッとしました。

    とりあえず私側のやれる事だけは続けてやってみて、あとはもう個性、性格として受け入れるしかないですね。
    本当ですね、きっとこの辛いのを越せたらあの時は大変だったな〜って思い返せるはずと信じて今はなんとか頑張ります。
    hanaさんもお互いそう思える未来のためにがんばりましょう💪

    本当に温かい励まし、
    ありがとうございました😭
    挫けそうになったら何度もまた読み返させて頂きます🙏

    • 12月29日
  • hana

    hana

    びっくりびっくり!!帝王切開なので38週ジャストで産まれたのもあってか息子とはスタートが1kg違って2450gで産まれて退院も生理的体重減少のままで出生体重より軽いままの退院だったのでめっちゃ似てますね🤣そして飲み方まで💦
    個人病院だったので2500g未満でしたが出産直後に待ち合いで待ってる旦那さんに過ごし小さめだけど凄い元気だからこのまま此処で観ますねって言われたくらいの初めからサイズとは裏腹の性格の子でした💦
    歩き飲みは授乳クッションのままクッション毎と首を支えた感じでやったりしてました🤣そしてこんな飲みの悪いタイプなので3ヶ月半頃まで毎回胸がカチカチに張ってて必ず泣き叫ばれるので授乳前には軽く絞って柔らかくしてからで寝てる間に服が濡れたりで大変でした😭
    お餅が詰まるなら軽めに餅米使ったおかきも良いかもしれないですね!
    息子の時から毎月お世話になってる助産師さんに赤ちゃんは必要量がわかっているから自分で計算して日中しっかり飲めてたら夜は1〜3回の授乳程度でよく眠るんだよ、満腹感が早く出る子はそれがその子の胃の大きさだから欲しがるだけ回数あげることが必要なんだよって教えてもらったのでストンって頭に落ちてます😊あっ!あと少しうる覚えですが授乳時間も含めてで1日の中で抱っこして貰う時間もトータルでその子によって満足する時間があるらしいです🤣
    小さな赤ちゃん目の前にしたら心配で悩みますが人生の中で授乳する期間なんてほんの一瞬です!なんとか乗り切りましょうね!!

    • 12月29日
  • しほ

    しほ

    あら、私も帝王切開で38週、ジャストで産みました😙 
    本当似ていますね!!
    そして、その退院の時の言葉まで全く一緒です😅 
    びっくりしてしまいました!!

    そうなんですね、おっぱいが出過ぎなのもそれはそれで大変ですよね💦

    助産師さんのアドバイス聞いてなんか少し肩の荷が落ちました。
    なるほど…。
    きっとうちの子も小さく産まれたせいか胃が他の子より小さいのかも…
    きっと小さいながら自分のキャパが
    分かっているのかな?
    まあ、元気は元気なのでこのままなんとか頑張ってみます。

    そうですね、長い人生、
    授乳期間なんて後から考えれば
    あっという間。
    お互い頑張りましょう!!

    今回は色々お聞かせくださり
    本当にありがとうございました😊🙏
    育児は悩みがつきませんがお互い頑張りましょう!!

    良いお年をお迎えください🎍☺️

    • 12月30日
  • hana

    hana

    参考にもアドバイスにもならない感じでずるずるとごめんなさい💦
    ほんとつい息子が母乳だけになる前に泣きながら色々調べて頑張ってきたこたこと、そして娘に苦労している内容が全く同じすぎて気持ちが重なりすぎてしまいました💦そして同じ思いをしてる人がいると気持ちはわかるし私だけじゃなくてみんな苦労して頑張ってるんだなぁって思えてホッとさせてもらえました😭
    娘さんの出産状況ほんとそっくりですね!不思議ですね🤣
    よくここで早い段階から授乳回数が4〜5回や10〜20分飲むってのをみてなんでこうも違うんだろうなー。。って思ったりもしてました。未だに短時間授乳で回数も減らない子です💦
    ここでですが少し関われて嬉しかったです😊ありがとうございました😊
    良いお年をお迎えください🎍

    • 12月30日
  • しほ

    しほ

    とんでもないです!
    アドバイス、頂けましたよ!!
    なによりhanaさんのおっしゃる通り、私だけじゃ無いんだなと思い本当に肩の荷が少し降りました。
    投稿した時は本当に疲れ果て途方に暮れていたのでコメント感謝いたします🙏😭
    私も他の方の投稿を見て なんでうちだけこうも飲まないんだろう…の日々でしたので…💦
    ありがとうございました😊
    まだまだ心配ですが、
    もやもやが少し取れ良い年末を迎えられそうです!
    状況が似ているので宜しければまた近況を教えてください!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月30日
  • hana

    hana

    そう思って頂けて救われます😊沢山飲めないようで未だに授乳間隔も開かずであまり起きてられない子でウルトラ活発な息子が居る中での乳児の子育てなのでほんと大変です🤣
    息子は起きた瞬間から悪戯の天才ですね!!!って感じで起きてる間中凄いです!遊びも関連付けて次々展開していくしおもちゃの音も声も全て賑やかです💦そして好き嫌いは酷いし必ず食べるものなんてないし遊び食べも酷いしことある毎に大癇癪を起こすしで生まれた時からずーーーっと手を焼き続けてます😭ですが。。よその方にはめちゃめちゃ気さくで近所の方や散歩ですれ違う人にも挨拶するし何してるのー?って声掛けたりで直ぐに人の懐にスッと入る感じで周りの方には凄く良い子で可愛いって言われてます😂そんな中なので初めはグズリが凄かった娘も慣れていつからか気づいたら静かに寝てるって感じです💦
    私もまた近況を知りたいです😊

    • 12月30日
  • しほ

    しほ


    上の事がいると一人目と違ってゆっくり下のお世話もできないですよね。
    しかも魔の2歳児💦 
    うちも起きた瞬間から寝るまで遊んでいて一日中片付けをしている感じです😅
    息子さんも元気がありあまってるんですね!で
    も人懐っこくて良い子じゃないですか!!
    大変な分でもそんな良い面も持ってる息子さん、ほっこりしてしまいました☺️
    プラスのところを、良いところを親としては伸ばしたいですよね😊
    是非、近況報告してください!!
    一緒に子育て、頑張りましょう💪🎉

    • 12月31日
まぁ

私の息子もミルク拒否の時があって1日100飲まないときもありました💦
その時はすごく心配になってそれこそ同じように乳首を変えたりミルクを変えたり…。
色々やりましたが変わらず…。
でも、元気に育ったのでその時期は飲みたくない気分だったのかも!?
元気があって少しでも飲んでくれるなら大丈夫だと思いますが心配ですよねぇ😣
少しでもその心配が緩和されますように✨

  • しほ

    しほ

    コメントありがとうございます!
    色々やっても変わらない時は変わらないですよね。
    そう言う気分だと諦めるしか無いですね…
    少し経って、まぁさんの息子さんの時のように
    あ〜、あんなこともあったなぁ〜
    大変だったなぁ〜
    なんて一日も早く思い出せる状況になれるといいです💦
    ありがとうございます。

    • 12月29日
マリマノ

ウチもありましたよー💦
私も色々やりました。。
1番良かったのが、普段抱っこで飲ませてたのを授乳クッションに置いて飲ませてました。嫌がらず飲んでました。
もしかしたら、体制が嫌なのかもしれないので試して見て下さい☺️

  • しほ

    しほ

    コメントありがとうございます!
    それも試してみましたがうちの子には全く効きませんでした😢
    バウンサーに座らせて飲ましたり、寝たままにして飲ませたり💦 
    小さいながら好みはあるんですね。
    また色々錯誤しながらやってみます。
    ありがとうございました。

    • 12月29日