※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴぃ
家族・旦那

夫に義実家に泊まれないと言ってしまってから微妙な空気になりました。…

夫に義実家に泊まれないと言ってしまってから微妙な空気になりました。

夫の家は築50年の古くて狭い公営住宅です。(同じようなお宅にお住まいの方、すみません…。)
トイレは和式ボットン、お風呂はちびまる子ちゃんのおうちみたいなタイル敷き&シャワーなし、洗面所お湯出ない、壁にはカビ、床は腐ってフニャフニャ、とにかく物が多い、色んなところが汚い、2LDKだけど義両親それぞれが別の部屋を使っているので寝るとしたらリビング…。

最初に行った時は衝撃で、トイレはずっと我慢していました。義両親は良い人なのですが、住居環境がとにかく無理で日帰りがやっとです。

夫とたまたま、義実家からお正月泊まりに来いって言われたら行くか?…という話題になり(コロナを言い訳にすれば良かったのですが)、無理、泊まれない、絶対嫌だと本音が出てしまいました。

それからというもの、夫は私が義両親とことを嫌いだから泊まれないんだ…と解釈してしまい困っています。
ただ単に環境的に無理です。
娘にとっても物がありすぎて危ないし、汚いところをナメナメしたらと思うともう本当に泊まるのなんて無理です。

私の心が狭いのでしょうか…みなさんだったら泊まりに行けますか?
もしこんな義実家に泊まりに行っている方いましたら、アドバイスをお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは物が多いこととか嫌なタイプでは無いんですかね?
うちの夫はもので溢れた義実家にウンザリしてていまはミニマリストになってて、よく義実家のこと愚痴ってます。
家族にリスペクトはありますが生活は一緒にできないとよく言います。私も初め息子を連れていくのが嫌だったので「もう少しものが少なくなったりすればいいんだけどね」とかちょくちょくジャブ入れてました🙏

娘が舐めるから、危ないとかそういう理由からでも話していって、シャワーも無いと一緒に入るのも大変だしとかこの間床でコケかけたとかちょくちょくジャブ入れながら話していけないですかね?

283

申し訳ないけど、私でも無理です😣💦
昔、祖父母の家がボットンでしたが、未だにそういう家があるとは、正直びっくりです😱
私にとっては、カビと床が腐っているのがアウトです💦お子さんにとって良くない環境だということを伝えたら、旦那さんも納得してくれるのではないでしょうか?💦

はじめてのママリ

ごめんなさい、行けません😞
日帰りでもキツイです。
行っているだけえらいと思います。

少し違いますが、夫はマンションの匂いが好きじゃないらしく、私の実家が苦手です。
そんなに汚くないし、悪くない家なんですが苦手ということは聞きました。正直そんなこと言うなんてひどいとは思いましたが、それでなくても肩身が狭いのに居心地悪いならわざわざ行く必要はないので両親とご飯するときはうちでやるようになりました。

私も義実家を譲って住まないかと言う話になったときは間取りとか作りとか嫌なところを色々言ってしまいました。夫もはじめはムッとしてましたが、正直なき持ちなので仕方ないし受け止めてくれました😞

それぞれが育ってきた家はやっぱり大事なものだし、難しい問題ですよね😞

ママリ

同じ状況なら私も絶対泊まりません。
ただ旦那さんにとってはそこで育った実家なので言い方は考えます🤔
私も同じように古い家で育ったので、自分で分かっていても汚いと言われるとショックですし、、
物がありすぎて危ないとか、よその家だと落ち着かないとか、そういう所から話します!

りこ

わー!分かりすぎます😂
わたしも義実家泊まりたくありません。笑
初めて行ったときは衝撃でした!
靴下履いてても爪先立ちで歩きたいかんじ←
出てくる食器もほんとに洗ったの?という感じですごく疲れました。

義両親自体はすごく優しくて可愛がってくれるので好きなのですが、清潔度のレベルが違いすぎて💦

わたしは旦那に正直に言っているんですが、(あんな状態じゃ、子供が危なくて連れて行けないと)
旦那は親にストレートに言うのは可哀想とか言っています🤨

嫌だ嫌だと思いつつ、1日だけ泊まることもありますがもうこれは耐えるのみです。
ちなみにキッチンは現実を目の当たりにするのが怖くて踏み入れたことがありません。笑!ダメな嫁だと思われても結構!なくらい行きたくないです😇

んぴ

泊まりはもちろん、私なら日帰りですら行きたくないです笑
小さい頃からまあまあ潔癖なのか、裸足で歩くとゴミがつく友達の家や、公衆トイレなどが無理でした!もうこれはしょうがないと思ってます私の個性!😂

私の義実家の場合は猫がいて、毛が沢山舞っている&野外にも行くので土とか虫とかも多いような感じです。
自分一人だけならまだ何とかギリギリ耐えれますが、子供も行くとなると話が違います🤔
運良く私は猫アレルギー持ちなので、猫アレルギーだから行けないとか理由つけてますが、、
義両親がいい人であるほど中々言いずらいですよね😂夫もその環境が普通な訳だし…。私も悩んでます😂答えになってなくてすみません、共感の嵐過ぎてコメントしちゃいました😥

和式ボットンは絶対無理です!小学生の頃ひいおばあちゃんの家が和式ボットンでお年玉欲しさに我慢して行ってたの思い出しました😭
旦那さんが義両親嫌いだと勘違いされてるなら逆に義両親を家に呼ぶのはどうか提案してみるのはどうですか?
そして旦那さんに義実家のトイレが苦手でって言っていいも思います💦
さすがにカビとか汚いとかは旦那さんもいい気しないかもしれませんが令和の時代に和式ボットンはきつすぎますよ😭

くりーむぱんだ

人様のこと言える程綺麗に保てていませんが、私の義実家もとにかく片付いてないので、泊まれないお気持ち共感します!
正月顔出しに行きますが長居はせずに帰るつもりです!こちらから言わせてもらうと、安心して遊ばせられないので親も大変ですし、何よりそんな状況に長居するのは娘が可愛そうです😭

旦那さんはその環境が当たり前になってるのですかね😣?

🐻‍❄️

絶対無理です💦
可能なら義両親に来てもらいますね😅
義両親のことが嫌いなわけじゃないときちんと説明した方が良いと思いますよ😣!!
家の文句より自分の親が嫁に嫌われている方が辛いと思います。

ズボラーカンパニー

私もいやです😭😭(笑)
うちの実家は戸建てですが、築40年、母親一人暮らし
風呂の壁はひび割れ、激狭な為実母は銭湯に行ってて私達来たときも一緒に行きたがる。正直めんどい。
整理整頓されてるが掃除が行き届いてなくてホコリとか水垢とかで汚い。
隙間風が寒い
寝る部屋も寒い
布団がくさい
虫が出る

こんなんでも泊まりたくないとおもってます😇でも泊まりに行けてるのは、ゆっくり寝れる場所がある、床暖房でリビングはあったかい、自分の実家だからですね🤣🤣🤣
これが義実家だと確実に泊まりません😇

はじめてのママリ🔰

絶対泊まりに行かないです💦
勘違いしての事なら義両親の事は嫌いじゃないけど環境的に泊まれない例えば家じゃ無く一緒に旅行とか行くとかは大丈夫とかフォローいれても理解してくれないですか?

うちの義実家は普通マンションですが汚くて泊まりなんて無理だし今まで2回しか行ってないです🤣
最後は子供がハイハイし始め位の頃に行きましたが(今3歳笑)一見綺麗に見えても絶対汚いと思ったので持参したおくるみの上から意地でも出さなかったです。

メロンパン

私も無理ですね😅
まぁ、私の場合新築の綺麗なお家でも義実家に泊まるってこと自体無理ですが😑💧
近いので泊まる事は一生ありませんが☺️笑

旦那さんはそこで育ったからわからないんでしょうね😓
子供にとって危険な環境であるってのをオブラートに包んで話してみては?

avocado

私の旦那の実家もかなり昔の建物なので床がミシミシ言うしお風呂も虫が出たりするしトイレも和式トイレに様式を乗っけたタイプです。
質問者様の気持ちではなく、お子様が舐めたりすることを心配してるということを伝えたらどうですか??

まいまい

うちの実家がかなりのボロです😂
ポットン便所ではありませんが、築50年はいってます!
走れば揺れますし、天井は雨漏りでぶよぶよしたり…😂
物もごちゃごちゃしてるし…

なので無理に旦那を連れて行ったりしません笑
お泊まりなんてさせたくないからです🤣

旦那さんもその辺理解してくれたら良いのにと思いました😅

はぴぃ

みなさま、こんなに多くの返信ありがとうございます😭恐れながらおまとめ返信させて頂きます🙇‍♀️
この悩みを母に言えば「嫁に行った身なんだから…」と言われモヤモヤしていたところ、共感してくださりとても嬉しく思っています☺️💕中には私と全く同じ体験をされている方もおり、とても勇気づけられました。
夫や義両親には申し訳ないけど、やっぱり無理ですよね…😭😭😭私だけじゃないと思うと救われました😇

夫は物の多さとか汚さにはむしろ無頓着な方で、なんなら野宿もできちゃう人なので特に気になってはいないようです。
夫は義両親に気をつかい過ぎな面もあり、ストレートに言ったら可哀想という考えです。何か言うにしてもオブラートに包みすぎて結局伝わらず…😓

幸いなことに、こんな義実家ですがコロナに対する意識は最高レベルなので、落ち着くまでは来るなと言ってくれています😊なので当分行く機会は無さそうなんですが、夫が年老いた義両親に娘と一緒に過ごして欲しいと1人で空回りしている感じです😅好意で言っているだけに、すごく嫌ですが夫の意も汲んであげたく…でも嫌で葛藤しています。

行きたいのはわかるけど、娘が過ごすとしたら危なくない環境なのかとかも少しは考えて欲しいと伝えてみます❗️
そしてやっぱり泊まるのは絶対無理なので、コロナが落ち着いたら旅行とか、家にも呼ぶことも考えてみます💡

本当は個別にお返事したいところ、まとめての返信ですみません。みなさん本っ当にどうもありがとうございました😊🍀

かなぶん

行かないほうがいいです
びょうきになりますよ