※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
妊活

不妊治療の体験談など聞かせていただけないでしょうか?現在、兄夫婦が男…

このカテでいいのか分からないんですが、、、

不妊治療の体験談など聞かせていただけないでしょうか?

現在、兄夫婦が男性不妊で不妊治療をするにあたって説明会などに行っています。
義姉は『自分の赤ちゃん』というのにあまり執着がないみたいですが、跡継ぎが必要な家系ですので不妊治療をすると決めたようです。

やはり男性不妊とはいえ不妊治療は女性に負担がかかりますよね?

私はトントン拍子で子供ができたので、正直不妊治療に対して無知ですしどんな事が大変で辛いのかが分からないのです。

私は遠方に住んでいてあまり交流はないのですが、今度初めて娘を連れて実家に帰る際に不妊治療の大変さ、辛さを理解して行かないと知らないうちに兄夫婦を傷つけてしまうのではないかと思っています。

ですので、よかったら体験談を教えていただけないでしょうか?

コメント

ぷくちゃん

うちは、旦那が大人になってからおたふくになってこともあり、男性不妊でした。渡しには何も問題はなかったのですが、やはり子供を授かるのは女性の方なので、女性が治療をしなくてはいけません。
ののまるさんのお兄さんの具合にもよりますけど、うちの場合は精子の数が少なく、運動率も悪かったので、最初から顕微授精でした。
顕微授精は、精子が一つあればできます。そして、男性の場合は女性の採卵の日に合わせて精子を取ればいいので、1回だけ病院へ行けば後は、来なくても大丈夫なんです。

それに比べて女性は採卵するために卵子を育て、そして採卵をし、私の場合は受精が上手くいったら、その胚盤胞を子宮に戻しました。

といった具合に、女性は何度も病院へ行かなくてはなりません。

何が大変かというと、私は仕事と不妊治療の両立。そして、自分には問題がないのに何度も病院へ通うことが一度だけストレスになりました。

後は、金銭面でも高度な技術が必要の場合はお金も高額になります。

  • ののまる

    ののまる

    詳しいコメントありがとうございます!
    大変な不妊治療の中、妊娠おめでとうございます✨

    詳しい事は分からないのですが、遠心分離機?にかけてやっと採取できるくらいの数だそうです。
    やはり女性に負担がかかりますね💦

    義姉は幸い家業の手伝いですので治療優先でいけそうですし、両親も援助するとのことで金銭面も心配なさそうです。

    不妊治療自体は痛いとか辛いとかっていうのはあるのでしょうか?

    • 8月5日
  • ぷくちゃん

    ぷくちゃん

    私は採卵も移植も痛くなかったですが、人によっては痛いみたいです。
    それと、恐らく卵菅の通りをよくするために一度らんかんぞうえいをすると思うのですが、私はそれをやったときに気持ちが悪くなったのとなぜか肩が痛くなりました。

    • 8月5日
にゃにゃ

はじめまして★こんにちは。

私は、顕微授精で授かり出産しました。
治療中辛かったのは
周りに妊婦さんが居る事でした。
痛みは内診の痛み、注射の痛みでした。

治療が本格的になれば毎日ホルモン注射をします。
刺されるのも痛ければ液を入れる時も痛くて終わった後も痛かったです。

採卵をしなければならない治療までステップアップすると
私は麻酔で気分が悪くなりました。
吐いたりトイレに行く途中に意識が飛び気づいたら床に座ってました。

それでも私は赤ちゃんが欲しい気持ちが強く出産の方がめちゃくちゃ痛いんだから
こんな事で怖気づいてはいけない!!
と、その思いだけで乗り越えました。

義姉さんが、そこまで執着がないのなら
途中で何で私だけ!?ってなるかもしれませんが
お兄様への愛が大きく
「この人の為に頑張れる!!」と思える方だといいですね★

あと
不妊治療の時
「大丈夫よー授かれるよー」
って言われるのは嫌でした。

こればっかりは誰にも分からないし
簡単に言って欲しくない言葉でした。

  • ののまる

    ののまる

    コメントありがとうございます!
    たくさん大変な事を乗り越えなくちゃいけないんですね💦

    おそらく何で私だけ!?ってなるだろうし、精神的にも荒れるんじゃないかなぁと思っています💦

    実家に帰った時には迂闊に励ませませんね(´・ω・`)
    妹に先越されてる事もちょっと気にしてると思うので、、、

    • 8月5日
みさきんぐ☆

私も顕微で、授かりました。
私側の問題もありましたが、
旦那の精子の数や、運動率の方が問題だったので、
顕微になりました。

男性側は最初の検査と精子をとる時だけの通院で済みます。
病院によっては精子は持ち込みOKなので、検査以外は病院に行かなくてもよかったりします。

しかし、女性側は採卵のためだけにも1周期(1回の生理につき1周期という数え方になります)だけで5回は通院すると思います。
採卵の時でも3回は行くかな…
あとは薬も注射も毎度のように、
そしてもちろん毎回診察台にあがりますので、
イヤな話、何回股開いたかわかりません。。。

技術の高い病院の場合、
待ち時間だけで3時間、診察5分なんてザラです。
そしてウン10万という単位で金が飛んできます。
ちなみに、私は採卵が激痛で、計3回ともヨロヨロになりました。
女性側の身体的・精神的負担、
最後に家計への負担、
そこまでを本当によく話し合ってからお互いの目標として始めないと
なんで私が?!っていう思想になりかねないと思います。
治療自体、始まってしまうと降りられないジェットコースター的なところもありますしね。
仕事しながらは本当に大変です。
周りの理解なしではできないです。

ただ、授かる気持ちが本気な人ほど
姪や甥の存在くらいで、
めげてられないから大丈夫ですよ。

  • ののまる

    ののまる

    コメントありがとうございます!
    同じ月齢ですね✨

    コメント読んで、本当に大変なんだなと思いました。

    体験していないので本当の大変さは100%理解できないかもしれないですが、兄夫婦には頑張ってほしいなと思います(^^)

    • 8月5日
  • みさきんぐ☆

    みさきんぐ☆

    ほんとですね☆5月末に生まれました!

    大変は大変ですけど、
    産まれてきた時には本当にがんばった甲斐あったなって、つくづく思いましたし^_−☆
    ただこれも、うまくいったから言える話で、
    私も経済的に最後のチャンスで授かりましたし、
    うまくいかなかい場合もある事も念頭に置いておかないといけない気もします。
    信じてがんばるんですけどね!
    検査して発覚する事実もあったりしますし
    (私も自分に原因があるとばかり考えていたのに、結果、旦那の方が問題ありだったことに、3件目の体外専門のクリニック行くまでわかりませんでした(ーー;))

    ここまでがんばる!みたいなのを決めてがんばると、多少モチベーションも続くというか…

    うまくいくといいですね!

    • 8月5日
*nyanko

はじめまして。
私は旦那が軽度の脊損で自然妊娠が難しく結婚後からすぐに不妊治療を始めました。もうすぐ一年経ちますが、中々いい結果が出ません。
その事で、私自身は体の負担は覚悟してましたので特に堪えられるのですが、その分の結果が出ずに精神的な負担が大きいです。

そしてやはり金銭的にも負担はかかってきます。夫婦支え合っての治療が望ましいかと思います。

「妊活」に関する質問