※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

電動自転車の購入について迷っています。要るかどうか悩んでいます。現在、子供が1歳半で、将来的に2人目も考えています。保育園は徒歩10分圏内。電動自転車は便利だけど高額。セカンドバギーも検討中。意見を聞かせてください。

電動自転車、必要かどうか迷っています💦

23区内在住で、車なしです。
いま子供が1歳半で、3〜4歳差くらいで二人目も考えています。

住んでいる地域はかなり利便性がよく、駅も近く、場所や場合によってはバスやタクシーも使ったりします。

来春から保育園に預ける予定です。
まだ結果待ちですが、いずれも徒歩10分圏内です。
(全落ち無認可でも)

電動自転車は持っていたらもちろん便利だと思いますが、高額なので、実際なくても…?と迷っています。

※いま3輪ベビーカーを使っていてセカンドバギーを購入するしたいのですが、電動チャリを買うなら、自転車カゴに入るくらい小さく折り畳めるバギーにしたいので、自転車を買うかどうかでセカンドバギー選びも変わってきます😂😂

なくても全然問題ないよ!
絶対買った方がいいよ〜!
など、ご意見いただけたら嬉しいです🙋‍♀️

コメント

ママリ

子どもがベビーカー卒業する頃には欲しい!!ってなりますよーきっと笑
徒歩10分、三才くらいの子に歩かせたら20分〜にはなると思います😂
ベビーカー乗せられる時期は一人目だと自転車の必要性は感じませんでしたよ!卒業したあとあるかせるようになってからですね、全然目的地に着きません🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます♡
    なるほど🤣目から鱗です…!
    その場合でいうと、セカンドバギーは自転車と併用は考えずでもいけそうということでしょうかね…🤔

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

今ベビーカーだけで事足りてるならセカンドベビーカー卒業の頃に自転車買うって流れもありかな?と思うので、それなら併用とはならないですしね!
    まぁどうせ買うなら早くから買ったほうが移動が楽なので、あってもいいとは思いますが🤗
    自転車があると行動範囲が広がるので少し遠い大きな公園、とかも色々行けます💓
    周りの子は自転車買ったらベビーカーは全然使わなくなりましたよ😂

• 12月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

確かに、いま焦って両方買うことはなさそうですね😣
    優柔不断なのでひとつ買うにもかなり迷ってしまうので…😇笑
    行動範囲が広がるのもメリットですね…🤔
    あったら絶対便利なのは間違いなさそうなので前向きに考えていきたいと思います🥰✨

• 12月28日
あやせ

幼稚園まで自転車で5分くらいの距離なので歩けなくも無いんですが、
電動自転車あってよかったなー!!
もう手放せない!って
思います😂✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり持ってたら絶対に便利ですよね…😭✨✨
    欲しいなとは思うんですが…高いのと、種類も多くてベビーカー選びもかなり迷ったので選ぶのがまた…🤭笑

• 12月28日
あーちゃん

私はいらないなぁーと感じます。
23区で駅5分、保育園5分、駅前にはスーパー、百貨店、家電量販店、ファッションビルなどなどなんでも揃っていて公園もすぐそこにあったりと自転車乗ってまでの距離に行くことがほぼないです。
普段の買い物もネットスーパーですしなくても今のところ全然不自由ないです。
立地次第かなぁーと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

住環境似ています!😳
    うちも、スーパーもコンビニも銀行も薬局も病院もすべて家の目の前に並んでいるので、少し遠出するときか保育園の送り迎えにしか使わないかも…?と悩んでいます😅
    お子さんのいる妊婦さんでもそう感じられるならうちも不要なのかもしれないですね…🤔

• 12月28日
もーもー

買い物とかこまめに少量しか買わないなら要らないと思います。
保育園の帰りに買い物したい。とかまとめ買いしたい。とかなると自転車あって良かったーと思います😽
あともっと自我が出てくると大人しくバギーに乗らない可能性もあるし、他の方も書いてますがバギー卒業後は本当に目的地につかないと思います😹

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね…買い物も少量ですしスーパーは家の目の前なので普段の買い物では自転車使わなそうです🤭
    電車乗らないくらいの少し遠出するときとか保育園の行き来に使うかな、という感じです…
    バギー卒業後が問題ですね😭
    その場合、とりあえず今は折り畳み考えずセカンドバギー購入して、バギー卒業後に必要と感じたら買う、くらいですかね😅😅

• 12月28日

電動じゃなくてもいいかなと思っちゃいます😊乗っても10分とかの距離なら普通の自転車で全然間に合うかなと😆

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!anさまは普通の自転車お使いですか?子供を乗せての自転車が想像つかず…長い距離じゃないなら電動自転車じゃなくてもいけるんですかね😍

• 12月28日

退会ユーザー

私は普通の子供乗せ自転車にしました!23区で車なく、どこか行く時はバス電車タクシーだったので10分ぐらい離れた実家に行く時とか、普段のちょっとした買い物の時に自転車って感じでした!周りを見ても電動使ってる人は少ない印象でした!😳
    子供二人になると前後乗せるので買い物荷物とか乗らなくなってしまいますが😅

• 12月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなのですねー!わたしも使う場面はかなり少なそうなので、普通の自転車でもアリかな?と検討してみたいと思います🙋‍♀️それなら気軽に買えそうです😝笑
    経験談ありがとうございました❤️

• 12月28日
ひよこちゃん

利便性のいい23区住んでます。
保育園は大人の足で10分くらい。
うちは2歳半までベビーカーで粘ってましたが、もっと早く買えば良かったです。
なんせ子どもは歩くというか、目的地に着くのがおっっっっっそいです。
自転車なら親が押して歩くベビーカーと違ってスイスイで帰れますし。
同じクラスのうちより家が近い子のおうちも、今年に入って買ってました。
ただ、3歳4歳になってもベビーカーで登園してるお子さんもいるので、この辺は家族構成とかお迎え時間とか、ご家庭によりけりなのかなと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはりあったら絶対に便利ですよね〜😍✨
    うちも3〜4歳になってもベビーカーで粘ってることになるかどうかの瀬戸際です😇😇笑
    前向きに考えてみたいと思います❤️

• 12月28日
みかん大好き🍊

4歳差で、東京に隣接した市に住んでいます!

下の子が1歳になってから電動チャリを購入したのですが、本当に本当に、本当に!!買ってよかったです✨

車もありますが、平日はほぼ車に乗らず自転車で生活できます。
徒歩5分の場所も、やはり子ども二人連れて歩くのも大変で…
あと、自転車に乗ると機嫌がいいので、気持ちよく(笑)移動できます。

上の子の時にも買おうか迷いまくっていて、そのまま妊婦になって買わなかったのですが、今回買って何の後悔もありません。
もっと早く交えばよかったです🚲

高い買い物でしたが、大満足です!!

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

ちなみに、自転車購入したことで、いろんな公園に行きやすくなりました!
    毎日違う公園に行けて、子ども達も飽きずに遊べます✨

• 12月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そ、そんなによかったのですね…!😳✨笑
    やはりあったら絶対いいですよね…🥺
    迷いまくって、買ってよかったというご意見、説得力があります😂わたしも前向きに考えてみたいと思います🙋‍♀️

• 12月28日
r

坂とかあるとかなり便利になります!
あとは自転車で30分かかるところが、電動自転車だと半分くらい短縮されます!
子供がいると、やっぱり電動自転車は楽です!わたしも悩みに悩んで買ってみて、すごく良かったと思っています!

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはりあったら絶対便利ですよね!🥺✨
    値段の価値はありますよね…!買うとなったら選ぶのがまた恐ろしくて🙃笑
    でも魅力的に感じてきたので前向きに考えてみたいと思います❤️

• 12月28日
ふ9🍵

大体なんでも揃うターミナル駅の駅近に住んでいて保育園も大人の足で徒歩10分かからないくらいですが、毎日電動自転車使ってます。
他の方が言っている通り子供に歩かせるより自転車に乗せてしまった方が確実に時短になります。5分でも時短できたら小さな家事ひとつこなせますよ。
あとは電車で出かけるときに子供が帰り疲れたとか言い出すことを想定して最初から自転車で駅に行くこともあります。
あとは車がないのでしたらお米とか飲料とかかさばったり重めの買い物の時はやはり自転車は重宝します。徒歩10分以内にスーパーありますが必要に応じて自転車で買い物行きます。

自転車の後ろに子供乗せてちょっと遠めの大きな公園に行くとかするときに子供と前後ろで会話するのもなんか楽しいですよ😆

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはりあると便利ですね🥺✨

自転車の前後でお喋り!それも楽しそうですね〜😁❤️
    前向きに考えてみたいと思います🙋‍♀️

• 12月29日
二人のママリ🔰

私の場合交通の利便性が無い場所に住んでいるので殆ど車移動なのですが電動でない自転車を使用していました。
自転車があると便利ですよ。
例えば近場など徒歩だと荷物もあり大変だな…でも乗り物を使うほどでも…と言う時には便利ですよ
子供が自分の意思で動くようになると公共機関が難しいと感じる事も出てくると思います。
そういった際にも1台は持っていても良いと思います。

では買うなら電動か…電動でないかとなりますと…
楽なのは勿論電動です。
子供が前ならまだ良いですが
後ろに乗せると電動でない場合
かなり重く感じると思います。
ですが生活スタイルを考えた場合
自転車はそんなに乗る頻度が少ないし乗っても短距離と言うなら
普通ので十分かなと思います。
先に普通のを乗ってみて
電動の方が良いと思えば買い換えるのもありだと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

普通の自転車でも十分事足りる場合もあるんですね😍✨❤️
    たしかに自転車生活してみてから電動に変えるのもアリですね!😳
    新しい考えでした、ありがとうございました😊

• 12月29日
若菜のふりかけ

うちも利便性のいい区に住んでます。
ですが坂が多い区です😂
なので普通の自転車ではなく電動自転車が必須です笑

電動自転車は高いですが
もう便利過ぎて手放せません!
うちは2台持ちです(決して裕福な訳でなく、1台は義実家から入園祝い、もう1台は10万の給付金)。

電動自転車あると行動範囲も広がるので近所だけではない公園もスイスイ行けます🤗
うちは自転車30〜40分圏内移動しますよ😆
グーグル地図で自転車の経路検索出来るので🙆
ほとんど自転車で移動なのでバスやタクシーは天気悪くどうしてものお出かけ位しか使わなくなりました。

ちなみに上の子の時にも電動持っていて下の子で買い替えましたが
古いのは13年は乗っていました🙌

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり手放せないのですね〜😍
    使い方によっては13年も使えるんですね!😳✨
    値段の価値は十分にありそうですね🥰

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

保育園が徒歩10分ってこれからのことを思うとベビーカーは結構大変だなって思いました💦そのうち暴れたり降りたりしますからね😅
自転車なら座席に乗せてしまえばこっちのものなので楽です笑

2人目が生まれてから電動自転車を買いましたが、本当に生活が楽になりました。それまでは徒歩5分のお店に行くのもしんどいなーと思ってたので笑
お値段は高いけど、それすら安く思えてくるくらい毎日大活躍してます😄

• はじめてのままり

はじめてのままり

わかります、私も徒歩5分でも面倒だな〜と思ってしまいます…🤭笑
    そんな私は買った方が良さそうですね🤣

• 12月29日