※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずと
妊娠・出産

8週目で流産の可能性があり、手術を控えている女性の質問です。手術前に出血があったか、子宮口を開く際の痛みについて不安があるようです。

このカテでいいかわかりませんが、2点教えてください✨
8週目で、胎芽の確認が出来ず、流産の可能性と診断されました。
医師には『二週間以内には出血があると思う』と言われ、途中、軽い出血はありましたが、流れ出てはなく、子宮に残っています。
二週間経ち、手術することにしました。
5日後なので、その間に出血があることを願っています。
☆二週以降で手術までに出血ありましたか?
☆手術、前日に子宮口を開くことをするみたいですが、痛みはありましたか?
とにかく、怖いです…
こんなことで怖がっていたら出産なんてと思われるかもしれませんが、出産経験がないので不安です。

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

私は去年、6週稽留流産で掻爬手術しました。
少量の出血さえもありませんでした。
前日にやったラミナリアの処置はかなり痛いと聞いていましたが、ちょっとチクッというかゴーンというかwお尻の穴に力が入る時もあったけど思ってた程痛くはなかったです!

全身麻酔も不安でしたが、ほんと一瞬目を閉じて次開けたら終わってた…って感じでしたよ!

• かずと

かずと

明日、手術前日にラミナリアの処置をするみたいです😥
    正直、怖いです💦
    やっぱり、一番痛かったっていう人もいるし、我慢できるって人もいるし…😰
    麻酔は、静脈麻酔で点滴みたいです😫

• 8月8日
kuma_miyu

辛い経験で、お気持ちお察しします。

私は去年、掻爬手術しました。
6週で赤ちゃんの成長が止まってて、9週目に手術しましたが、8週過ぎてから生理のように結構な出血がありました。
自然に流れたとしても、完全に子宮の中が綺麗になるかわからないし、綺麗に出なかったら手術になると説明を受け、手術を勧められたのですぐに手術しました。

私の病院では当日の数時間で終わるので、前日に子宮口を開くことはありませんでした。
手術台に乗って麻酔を効きやすくする点滴をして15分以内に全身麻酔→15分ほどで終わったみたいです。
手術後、すぐに声掛けされ、意識を取り戻しましたが、酷い生理痛の痛みがありました。
麻酔が完全に覚めるのを2時間ほど待って、退院って感じです。
物々しい雰囲気で手術当日も怖かったですが、手術自体はあっと言う間です。

手術まで一緒に居てくれる赤ちゃんと穏やかに過ごしてくださいね。

• かずと

かずと

詳しく教えていただき、ありがとうございます😩
    とにかく、不安で、不安で…💦
    こんなんでは、今後出産なんて耐えられないですよね😅
    痛みだけは、怖くて…😔

• 8月8日
ゆかなまま

私も今年の初め掻爬手術しました。
出血は全然なかったですね(´・ω・`;)
前日にラミナリアしましたが、チク、グググッと痛かった程度でした。
全身麻酔なので、寝てたら終わったって感じでしたが、麻酔後が酷く、吐く吐く吐くで、朝手術の昼退院が普通なんですが、昼過ぎまで吐き続け、昼ごはんもまともに入らず15時ごろ退院でした…
余計不安にさせたかもしれませんが頑張ってくださいね!

• かずと

かずと

術後に吐き気が続くのは辛いですね😭
    痛みも辛いけど、吐き気も辛い😰
    無事、終わることを願って頑張ります😋✌️

• 8月8日
ハジメ

去年に稽留流産で手術、
今年に2度目の稽留流産で、2回目の流産は自然排出を待ちました。
私も目安は出血が始まるのは2週間後と言われていましたが、
「あくまで目安であって個人差があるので1ヶ月かかる人もいるし、中には2ヶ月かかった人もいる」と言われました。

なので私はだいたい1ヶ月位で出てきてくれるのかな?と構えて待っていましたよ。

結果私の赤ちゃんは成長が止まってからの計算だと約1ヶ月後に出血が始まりきれいに出てきてくれました。

手術か自然排出かは医師によって考えが違うようです。
私もの場合は半年前に掻爬手術をしたばかりであったことと、まだ胎嚢のサイズが小さかった(13mm)こと、妊活再開を焦っていたことから、医師の判断で自然排出待ちを選択しました。

1回目の流産は掻爬手術だったのでラミナリアも経験しましたが、ちょっと酷い生理痛みたいな感じでした。
手術自体は眠ってしまっているのであっという間です。

自然排出も完全に出てこない場合は手術になる事もあるので、そのリスクも踏まえた上でしたらもう少し出血を待ってみてもいいようにも個人的には思えます。

とは言え、素人の意見なので、実際かずとさんの診察をしておられる担当医と相談してみてはいかがでしょうか。

流産、とてもお辛いですね、、、

悲しいですが、赤ちゃんをしっかりお空に送り出す事ができたら気持ちも少しずつ落ち着いてくると思います。

私も立ち直りきれてはいないんですが、一緒に頑張りましょうね。