※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが腸炎で下痢になり、保健所で感染した可能性に不安を感じています。保健所の対応に疑問を持ち、怒りを共有したいと考えています。保健所に相談しても解決するでしょうか?

生後3か月の子が腸炎で下痢になってしまいました。
小児科に行って家族に胃腸風邪など体調の悪い人はいるかと聞かれ、いないと答えると
外出したかを聞かれたので下痢の2日前に保健所で健康相談をしに行ったと答えました。すると、きっとそこで菌をもらってきたんだねと言われ下痢止めが処方されました。
保育園などに行くとノロとかロタとか胃腸炎とかもっと色々もらってくるようになるから覚悟してねとも言われました。
わたし自身、腸炎、食中毒、ノロなど一切かかったことがないので詳しいことはわからないのですが、
このご時世、コロナもあるので感染症対策は取らなければいけないと思っています。そんな矢先に保健所での腸炎感染。
赤ちゃんとの接触は助産師さんだけですし、保健所以外にスーパーも寄らずに帰ってきているので感染の可能性はそこにあると思っています。
赤ちゃんが母乳を飲むたびに下痢をしているので見ていてかわいそうなのと、安易に連れ出した申し訳なさでいっぱいです。それと同時に保健所の対策はバッチリだったのか、なぜもっと対策を取ってくれなかったのか、これがコロナだったらどうしてくれるんだ、と腹立たしさが込み上げてきました。
これは保健所に言ってもどうにもならないでしょうか??
なんとか怒りを共有したい気持ちで一杯です。

コメント

まりも

この時期に流行するものなので保健所の方に言っても仕方ないですよ。
元気でも突然なるのでどうしようもないんです。

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    そういうものなのですね🥺
    何だかやるせないですが、クレーマーにならなくてよかったです

    • 12月29日
deleted user

保健所が悪いわけではないです💦
外にはいろんな菌がありますからね。
ましてや冬ならインフルだって蔓延してますし。。。
生きてる以上、風邪やウイルスとは付き合っていかなきゃ行けません。
保健所に言ったところでクレーマーにしかならないですよ😞

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    そうなのですね🥺
    クレーマーにならなくてよかったです🥺🥺

    • 12月29日
てばさきすき

おむつ替えたりしませんでしたか?
腸炎はおむつ替えシートからもらうことがあると聞いて、外のシートはアルコールで拭きまくってから乗せてます…。
でももうどこでもらうかわかりませんよね…😫

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    オムツは変えましたが、オムツ替えシートは自分のものを使用しました🥺🥺
    ほんとにアルコール必須ですね🥺🥺身に染みて痛感しました🥺🥺

    • 12月31日