※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビころママ
妊娠・出産

赤ちゃんの成分、心拍確認できず流産と言われました。医師の対応に不安。7w以降で確認できた方いますか?

現在7wです。

本日医師から赤ちゃんの袋は確認できても赤ちゃんの成分(胎芽)の確認、心拍の確認ができなかったので流産と言われました。

1人目の時は9週目くらいに確認できた記憶があるのですが…

成長が遅いだけ…とかもありえないのかなぁ…とまだ納得いかず😓医師は臨時の先生で初対面だった上、言い方も吐き捨てるように「過去に一度流産してますよね?それと同じです。もう確定です。からっぽの妊娠です」と言われ、何だか心がついていけません…

かなり悪阻もありますが、「妊娠は妊娠ですからね!悪阻は体が反応しただけ」と言われました。まあその通りなのかもですが…

7w以降で胎芽、心配の確認できた方いますか?

コメント

deleted user

胎芽、心拍、8週確認でした!

deleted user

文面を読むだけなので、わかりませんが、そのドクター、めちゃくちゃ嫌な感じですね。
私なら病院に言いつけたい😡
絶対いいお医者さんじゃないですよ!
私は
5wで胎嚢のみ、
6wで胎嚢と卵黄嚢のみ、
7w2dでやっと心拍が確認できました。
で、9w頃に再度心拍確認して、母子手帳でした。
週数は確実ですか?
私なら、違う病院行きます!!

そら

その医者の対応ありえないですね。読んでいて腹が立ってきました。
私は、先週流産したのですが、その時の院長の対応が不信感しかなく、人気の産婦人科なんですが、みなさんどこがいいのかというぐらい、最低な医師でした。
まだ、卵巣の腫れがあり、気になりますが年明け違う産婦人科で見てもらおうと考えています。
医師に不信感があると、行くの嫌になりますよね。
チビころママさん、セカンドピニオンで違う産婦人科に行くのおすすめします😣
もしかしたら、見えにくい位置で頑張っている可能性もあります。まだ、わかりにくい時期だと思うので、
違う産婦人科で見てもらいましょう☺️

deleted user

何週から診てもらっていたかにもよりますが、私の場合やはり成長の遅い胎嚢はやはりダメで、小さくなっていき吸収されました😢

きびきびだんご

他の方も書かれてますが、セカンドオピニオンに行かれた方がいいと思います。
排卵日は確実ですか?自然妊娠であれば1~2週程度の週数のズレは結構ありえると思います。
エコーは機械の精度やドクターの技術で見え方に差が出ます。私も診察の時に最初研修医がエコーして、10週なのに胎児が見えないと焦ってて、担当医がみたらサクッと見えた、という経験があります。
ママリや他のSNSでも、同じような経緯でセカンドオピニオンで妊娠継続できたという話を何度も見たことありますよ!
もしそれでも残念な結果だったとしても、納得できる診察と説明があるかないかで受け入れ方も違うと思います😣

チビころママ

皆様へ

まとめて返信失礼します。沢山のコメントありがとうございました。少し心が落ち着きました。

色々考えてもしかたないので、セカンドオピニオンも視野に入れつつ、この子の生命力に任せて今は待とうと思います。

もしダメでも落ち込みすぎず頑張ります。医師の嫌な言い方に傷つき、落ち込んでましたが皆さんの言葉で救われました。本当に本当にありがとうございました。

まだ出血も痛みもないので、もう少し、もう少し待ってみます。ありがとうございました🙇‍♀️