※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
その他の疑問

室内に植物(鉢植え)を置いておられる方は、何を置いてますか~?今度マイ…

室内に植物(鉢植え)を置いておられる方は、何を置いてますか~??
今度マイホーム(新築マンション)が完成したら、リビングに観葉植物など置きたいな~と思ってるのですが、全然詳しくなくて(>_<)
オススメのもの、お手入れしやすいもの、虫がつきにくいものなどあれば教えてください(*^^*) 写真も大歓迎です!

コメント

おかちゃん

うちは昔モンステラの造花おいてました!
本物にこだわりがなければ、光触媒の造花などお勧めです🎵

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございます!
    モンステラ早速調べてみました(*^^*) いろいろ種類があるんですね✨
    なるほど!造花という発想がなかったですが、お手入れもほぼいらなそうだし虫の心配がなくて良さそうですね🎵参考にさせていただきます!

• 8月5日
  • おかちゃん

おかちゃん

効き具合は分かりませんが、光触媒の観葉植物は消臭効果効果などもあるみたいですよ🎵

• 8月5日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

インテリアとしてだけでなく消臭効果まであるなんて凄いですね⤴⤴ありがとうございます!

• 8月5日

元花屋です^o^
背が高くなるものだと、パキラとかゴムの木とか育てやすいです^o^
それ以外も、ホームセンターや花屋で色々見てみて、葉っぱが肉厚の観葉植物は育てやすいものが多いですよ♪

背が低めなら、垂れ下がる感じのインテリアで、半日陰でも育てやすいポトスとかオススメです。

観葉植物は、基本的には明るい室内(直射日光はNG)なので、
あまり日が当たらないと葉が黄色くなったりするので、置く場所にもよるかもですね^o^

どこにでも置けるとなると、ポトスオススメかなーと思います。
ちょん切って花瓶に入れておくだけでも、根が出てきて土なしでもずっと生きてくれますよ。
ただ、やはり成長するので、鉢底から根が出てくるくらいになったら流石に、1年とかしたら植え替えした方がいいかも^o^
あと葉っぱにどうしても埃がたまるので、病気・ダニ予防に拭いてあげたりとかも^o^

生きてるので、それなりにお手入れは必要かもですが、あると癒されますよね☆

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

元花屋さんにコメントいただけるなんてすごく有り難いです(>_<)✨

パキラ!シルエットがとっても可愛いですよね!モデルルームで置かれていそうな憧れの観葉植物です。
    葉っぱが肉厚のものがいいんですね!

ポトスもいいですね~!なんだか見てるだけで癒されそうです(*^^*) そこまで成長するものとは全く無知でした💦

パキラかポトスを候補に挙げて、ホームセンターや花屋さんでいろいろ見てみたいと思います✨
    参考になりました!ありがとうございます🎵

• 8月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます^o^
    ご新居に素敵な植物が見つかりますように☆

• 8月6日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ありがとうございます!
    新居のインテリアとととに考えたいと思います😌✨

• 8月6日
くるちゃん*

友達に聞いたのですが、ニームの木というのがいいみたいです♡
水やりも週1でいいみたいで、なにより虫除けに効果があるみたいです!
友達の家はログハウス風なのでムカデがめっちゃ出てたらしいんですが、ニームの木置いたら全く出てこなくなったらしいです(^^)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ニームの木、虫除けに良さそうですね✨
    マンションの高層階なので、ムカデは出ないにしても、手入れが簡単なのは助かります(^-^)

• 8月5日