※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

雛人形を飾るのは、行事をしないからおかしいか悩んでいます。

行事をなにもしないのに雛人形買うのはおかしい?

今年娘が産まれましたが、特に行事ごとは何もしていません。
行事というのはお宮参りやお食い初めなどです。
私も旦那も自分自身がそのような行事ごとをしてもらってません。
今のところの予定ですが、たぶん七五三もしません。
よく分からないし、やる意味もあまり分かってないし、絶対やらなきゃダメってものでもないし‥っていう感覚です。

先日、私の父から娘に雛人形買ってあげると連絡がきました。
私は買ってもらえるなら欲しいなって。
けど、旦那はもらっても置くとこないし保管に困るしそんな高いもの買ってもらうのはっていう引け目みたいなものもあるし‥って感じであまり乗り気ではないです。

正直雛人形を飾る意味や目的みたいなことは分かってません。
飾ったからなんだっていう感覚です。

今まで何もしてないのに、買ってもらえるからってだけで雛人形飾るのはおかしいですか?

コメント

雛人形こそいらないかと思います😅旦那様の言うとこり保管は大変ですし、それだけ行事ごとをしてないご家庭でしたら雛祭りなどもされないと思うので買ったところでいつ飾るのか🤔となるかと💦
娘さんが大きくなって欲しがったら買ってもらうので遅くはないと思いますよ!

• ママリ

ママリ

いらないですかね😅
    何年かあとに買うことも含めて話してみます。

• 12月28日

お祝いはそれぞれ願いが込められていたり、縁起ものでもあるので、ご両親の気持ちがどうこうではなく、今まで無事に育ってくれてありがとう。という感謝の気持ちや、これからすくすくと成長していくため、お子さんの為にやっておこうって思ってやられてる方も多いと思います。
主役はあくまで子供なので…
わからないなら、調べてみてはどうですか?
もちろん絶対しなくてはいけないという決まりはありませんし、それは自由だと思います。
何かとお金もかかりますしね💦
貰えるなら貰ってもいいかなと思いますが、娘さんのためにも大事にしてあげてほしいです。

• ママリ

ママリ

そうですね、知らないじゃなくてまずは調べてから話し合いですよね。

• 12月28日
ままり

雛人形は、その子どもにふりかかる良くないことをその雛人形が代わりに背負ってくれると言われていますよ!
雛人形を買うのも買わないのも自由でいいと思いますよ。それこそ安いものでは無いので。

• ママリ

ママリ

なるほどそういう意味があるのですね。
    それもふまえて話します。

• 12月28日
はるちゃん

別におかしくはないですが、どうせ飾るなら意味合いややり方を調べてやった方が勉強にもなりますし、記念にもなりますよ😊
それこそ、安いものではないし、飾ったからなんだと思いながら飾るより、こういう意味合いで飾るんだ〜と分かって飾る方が無駄がないと言いますか😅
私も日本の伝統行事は尽く興味ないし、自分もされずに育ちましたが、調べるのは楽しいし、子供達にしてあげると「あーもう、産まれて100日なんだ」とか、「この雛人形はいつか娘たちに贈ることになるのかな」とか改めて感じることが多くてやって良かったなと思っています。
写真を撮ればそれも記念になりますし、兄弟で見比べて「上の子はこうだったね、下の子はこうだったね」と思い出話をすることができますよ😊
最近はSNS映えのために行事をやるのが普通みたいな風潮ですが、気持ちが大事なのでやってもやらなくてもどちらでもいいと思います。

• ママリ

ママリ

確かにおっしゃる通りですね。
    まずはひな祭りのことをきちんと調べてみます💦

• 12月28日