※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

2歳の子供がお昼寝をしないため困っています。上の子は保育園でお昼寝するのに、休みの日は遊びたがり、抱っこで寝かせています。下の子も抱っこでしか寝付かず、泣き声がつらいです。寝かしつけの方法を教えてほしいです。

2歳3ヶ月と6ヶ月の子供がいます。平日は上の子は保育園に行かせているので2時間程度、お昼寝しているみたいなのですが、休みの日はお布団でとんとんでは寝てくれず、すぐに遊ぼうとするので結局、抱っこで寝かしています😂お昼寝はしなくてもくずったりはあまりしないのですが、夕方眠くなってきて寝てしまったり、晩ご飯を食べながら寝るのもあり、まだ2歳なのでお昼寝はさせたいと思っています。
下の子が抱っこマンなので置いたらすぐに泣き、下の子を泣かせたまま上の子を抱っこになるのですが、泣き声を聞くのが辛くて…このぐらいの歳の子はみなさんどのように寝かしつけていますか?何かいい方法があれば教えて頂きたいです😂

コメント

るてろ

似たような月齢の子供がいてうちも平日は上は保育園でお昼寝してます!
休日は外で思い切り遊ばないと寝ないので午前中または午後イチで公園や散歩をしてどうにか寝てくれます🙄
寝かしつけの方法は下の子をお腹いっぱいにして1人で遊んでてもらって上のことこたつに横になり童謡流してると気づいたら寝てます😂

下のお子さんが抱っこマンとのことなので下のお子さんをねかしつけてから上のお子さんを寝かしつけるのは難しいでしょうか💦

• みん

みん

コメントありがとうございます。外で遊ぶと疲れて早く寝てくれますよね✨私も暖かい時は午前中は絶対お散歩に行ってました。
    とてもおりこうさんですね✨下の子は、布団に置くと起きるので基本、昼間はおんぶしたままなんです😭布団で寝てくれると助かるのですが…。

• 12月28日
  • るてろ

るてろ

下の子ずっとおんぶはなかなか大変ですね💦
    上の子下の子ともに寝てくれないときは下の子おんぶで上の子抱っこしながらバランスボールの上でゆらゆらしてたら寝てくれてました😌
    立ってるわけではないので疲れないですしうちの場合は下の子もバランスボールの揺れで即寝てくれたのでもしご自宅にあれば試してみてください✨

• 12月28日
  • みん

みん

バランスボールすごいですね✨今の家には無いので今度、実家に帰った時に試してみます☺️

• 1月5日
たかママ

上も下も同じ月齢なのと下の子が抱っこマンというのが一緒です!
上の子は私のところも平日保育園に行かせているのでお昼寝しています!
私は私と上の子の間に下の子をおいて添い乳して、上の子の頭を撫でたりして寝かせるようにしてます😌
電気なども消して寝る雰囲気は一応作ってますがなかなか寝ないときももちろんあります。
最悪寝なくてもしょうがないと思ってやってます😂

• みん

みん

コメントありがとうございます。たかママさんと同じく添い乳で寝かせたりもしますがどちらも寝ませんでした😂
    そうですね!神経質になり過ぎてもいけないですよね。

• 1月5日
ぽん

下の子おんふじゃ大変ですかね?💦
でも寝かしつけで抱っこにおんぶたとつらいですかね🥶

• みん

みん

コメントありがとうございます✨それも試した事あるのですが、上の子も下の子も両方、重量級なもので…笑

• 1月5日