※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーちゃん
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど、連絡先を聞けず悩んでいます。子どもたちの児童センターや一時保育で顔見知りにはなるものの、友達ができないことが悩みです。自分に問題があるのか不安に感じています。

ママ友ってどうやったら出来ますか…😭😭

3歳と1歳の女の子がいます。
上の子は今年から保育園に通いだしました。

1歳の子はおばあちゃんに見てもらったり、一時保育に預けたりしてます。
自営なので仕事面では融通がきき、時間が空けば児童センターなどに連れて行っています。

ただ、児童センターでお話ししたり顔見知りにはなるけどその後LINE交換したりに繋がりません。

自分からは連絡先とか聞けなくて…🥲

上の子の時はよく児童センターに行っていたのですが、人見知りが激しすぎて…
お友達と遊ぶという感じにならないし、私がピッタリ側にいないと本当にダメで…

なので仲良しのお友達なんかも出来ませんでした。

次女は社交的なタイプで、お友達と一緒におもちゃで遊んだりしているので相手のお母さんともお話し出来たりはするのですが…

その先に進めません😖

皆さんは自分から連絡先など聞いていますか?

友達がいなさすぎて自分に問題があるのかなと思えてきました😢💦

コメント

空色のーと

いくつかママ友グループできました😊

1つ目は、1歳から通ってたヤマハで同じクラスのママたちで、ここで仲良くなった人を中心に幼稚園で大きな輪に広がりました!

2つ目は、ほぼ毎日行っていた公園で顔見知りになったママたちで、たまたまみんなストライダーを持ってて、同い年だったことから連絡先を交換して、たまにランチするようになりました😊

3つ目は、1つ目の繋がりのママ友2人と同じ幼稚園になり、園での習い事も一緒に始めることになり、その習い事で新たに知り合ったママたちと連絡先の交換しました!今は、ここをメインにランチや飲み会、BBQやキャンプなど、動いています!

4つ目は、幼稚園の時に役員をやって、そこで仲良くなったママたちと飲み会したりランチしたりして、その人たちと上の子が通う小学校が同じことから、より親しくなった感じです!学校でのイベントで、一緒に見たりする感じですね✩.*˚

自分から連絡先の交換を提案することもあれば、雰囲気的に交換しようか!ってなるケースもありました😊

• まーーーちゃん

まーーーちゃん

コメントありがとうございます‼︎
    お友達たくさんて羨ましいです🥺

長女の習い事も考えてはいたのですが、人見知りが凄すぎて何も出来ずでした😂
    前よりは落ち着いたものの、まだ人見知りありますが…😅今からでも習い事始めようかなぁと思いました☺️

• 12月29日
Yu-mama

私は、支援センターで何度か顔見知りなったり、相手のママさんともっと仲良くなりたいなって思ったら自分から連絡先聞くことが多いです!
あとは、同じ産院で同じ女のコを出産したママさんとは家族ぐるみでお付き合いさせてもらってます。

• まーーーちゃん

まーーーちゃん

自分から連絡先聞けるの凄いです😭‼️
    私もそうなりたいです。
    今はお話がたくさん出来ても、帰る時間になったら「さようなら〜」という感じで帰っています🥲
    あと一歩踏み出せるようになりたいです🥺

• 12月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

顔見知りになったほうが聞きやすいと思います。
    相手のママさんももしかしたら、タイミングはかってるかもしれないからです!

• 12月29日
  • まーーーちゃん

まーーーちゃん

そうですね!
    顔見知りの方を増やして様子見てみようと思います☺️
    ママ友できると良いです✨

ありがとうございました😉

• 12月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

グッドアンサーありがとうございます!
    ママ友できるといいですね✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思います(´υ`)

私の場合ですが、保育園のママ友とは運動会などで写真を撮って、送りたいから教えて〜って感じで聞かれたりしました!

元々保育園の送迎で挨拶や少し話したりする感じでしたが😊

なにかきっかけさえあれば、そのうち出来るので気にする必要ないと思います💓

• まーーーちゃん

まーーーちゃん

そう言ってもらえてなんだか安心しました😌✨

次女は社交的なので、早くきっかけが来て欲しいです☺️

• 12月29日