※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

1歳半検診の時、子供ができることについて不安を感じているママさんがいます。自分で靴が脱げるなどの項目ができないことに不安を感じています。

1歳半検診の時期って、これできるの普通なんですか!?

○一人で大人しく本が読める
○自分で靴が脱げる
○二言しゃべれる
○かちて、どーぞ、あいがと、などの子供同士での会話

↑行きづらいと思ったら親子で発達障害でした、
という漫画をみてて、そのママさんが一歳半検診でうちの子よその子と違う?って思った項目らしいのですが…。

もうすぐ1歳5ヶ月の我が子、全部無理なんですが…。
自分で靴が脱げるとかはさせた事ないですが、服ぬがせるときはバンザイしてくれたり、手を曲げたりなどやりやすいように体をひねってくれますが…自分ではしません。
言葉も、ママと2.3語くらいです。
絵本は見ますが、だいたい読んでと渡してきます。
こんなものなのかなと思ってたのですが不安になりました…。

コメント

deleted user

無理です無理です😂😂😂
うちの子1歳半の時なんてまーだまだ赤ちゃんでしたよ!笑
靴はめちゃくちゃ稀に脱げるくらいでした。
二語は無理だし、ママのことパパって呼んでました!人間みんなパパです!笑
発達遅めだなぁ〜って思ってましたよ。
でも2歳で急成長!
1歳代ってこんなもんだったのかぁ〜心配しなくて良かったなぁ〜って思いました!

  • ちな

    ちな

    人間みんなパパ!!(笑
    皆さんの回答見させてもらいましたが、やっぱりこれ発達結構早い例なんですかねー!?😅
    すごい焦りましたが、すこし安心しました!
    うちもまだまだ赤ちゃんです💦

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診の時にそんなの出来るか試さなかったですよ!!
うちの子は2語文や靴が脱げるのも最近出来だしたけど一歳半の時は出来なかったです😂

  • ちな

    ちな

    一歳半検診の時の項目って、言葉がでてるかでてないかとかですよねー😅だから大丈夫かなとおもってたのですが、漫画に2語とか書いてあってびっくりしました!

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

えーそうなんですか?!😨
うちの子も本以外できません😨

  • ちな

    ちな

    うちは本すら大人しく読みません!😭

    • 12月28日
いちご みるく

一応、下の子は1歳半で出来てたかと思います。
発達障害で生きづらい、と感じるのは、上記のは1例で、意思疎通が上手く行かない事かと思います。たとえ上のことが出来なくてもこちらのいうことがある程度分かり、やり取り出来る、自分の事を自分でやろうとするなら問題ないかと思います。

  • ちな

    ちな

    やはり上の子がいて、しかも女の子だと発達早いんですかね☺️
    こっちのいってる事は簡単な事はわかってるみたいだし、いろいろ欲求も指差しの応用(パパにバイバイしてママ指差して寝室指差して、寝たいと伝えるみたいな)で伝えてくるので、意思疎通はできてるんですかねぇ😅自分の事は自分でやりませんが💦

    • 12月28日
○pangram○

うちの子は一歳半の時に、
簡単な絵本を読み上げる(暗記してたのかな?)、 
しゃがんで靴が脱げる
2語文を話す(1歳8ヶ月から3語文になりました
子供同士のコミュニケーションもありました。
言葉自体は数え切れないほど出てました。
あれなに?と知らないものを訪ねてきたり、のたくさんある子でした。

一歳半の検診では全てできて、保健師さんの話も耳を傾けて、一緒に聞いてました。

でも本当に個人差ありますよ!その当時ほとんどできなかったお友達、今では何の差もなくなってますからね😁

ダッフィー

靴は自分で脱いだり履いたりはしようとはするけど、完璧ではないですし、2語はまだです😅なのでとうてい子供同士の会話は無理ですね😂