※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

最終月経日からの計算で7週3日目だったが、胎芽の大きさから6週2日と言われ、受精時期が疑問。医師は成長差は少ないと説明。成長が心配。

最終月経日からの計算で、今日は7週3日目だったのですが、
検診で診てもらったところ、胎芽は4.1㎜しかなく、大きさから計算すると6週2日目になると言われました。
心拍も確認できたので6週2日の体で母子手帳ももらってきました。

ですがそうなるとタイミングを取った日から1週間後頃に受精したことになるので、全く計算が合いません💦

胎芽の成長が遅いんですかね?とドクターに聞いてみたら、
この頃の赤ちゃんは成長の差はほとんどないと言われ、謎のままです。

こんな風に実際に計算上の大きさと実際の大きさが全然違った方っていますか??

成長が遅いとなるとこれからも無事に成長してくれるかも心配で💦

ちなみに基礎体温も測っていて、受精の時期はほぼ確実でした。
ですが大きさからすると、そこから1週間後ぐらいの受精のはずと言われました。

コメント

すまいる

私も最終月経だと9週6日ですが、赤ちゃんは、8週4日の大きさで予定日が出て、約1週間遅れてます💦
心配ですよね😭私も心配です、、

しばわん

自分も似たような感じでしたよー。

最終月経からの計算で7週後半のころに病院に行ったら、胎芽が小さく6週前半くらいだったような…?

その後、2週間後の最終月経から9週で行ったら最終月経からの数えとほとんど変わらないくらいの大きさになっていて予定日が訂正されました。笑

あんまり不安不安だとストレスになって良くないと思うので、先生に何か言われない限り大丈夫だと思いますよ〜!

ままり

私も今回7w2dで初診にいったら胎芽が3.8ミリでした!ですが無事に成長してくれていて予定日は7日遅れになりました!
私の場合は生理不順だったのもあるのでそのせいかな?と思いますが生理不順なくタイミングもあってるのに1週間も差があるのは心配ですよね。、でも心拍が確認できたらひとまず安心していいと思いますよ♪