※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は治安が心配で、施設も古く不衛生。神経質な私には不安。他の預け場所がないが、安全な環境を希望。

私が気にしすぎでしょうか…不安でいっぱいです😭
こんな保育園はどう思いますか?

・あまり治安の良くない繁華街の入り口にある(駅からは徒歩2分で近い)
・保育園のある通りにはソープや居酒屋、雀荘がある。
・マンションの一室で保育しており、鍵がかかっていない(そのマンション自体は大きなマンションで、整体や事務所などがたくさん入っている。オートロックはなく不特定多数が出入り可能)
・給食は同じマンションの部屋で栄養士の手作り、先生の愛想は良い
・認可外保育園だが20年以上運営しており口コミは悪くない(過去のものですが)
・施設は古く狭い、不衛生ではないがモノが雑然としている

転居先でここしか預けられるところがありません。見学に行きましたが正直預けたくないと思ってしまいました。。

私はかなり神経質なので気にしすぎなのは自覚していますが、子供のことなのでなるべく安全なところに預けたいです😭考えすぎて訳がわからなくなりました、、
他の方の意見も聞ききいです。どうぞよろしくお願いします。

コメント

ひまわり

いや、私も預けたくないと思ってしまいました。

• ひまわり

ひまわり

見学だけで、預けたくない所は辞めた方が良いと思います!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、夫はあまり気にならないそうで、私のわがままなのかなと反省していました。。
    男の人はあんまり気にならないんですかね😢

• 12月28日
メメ

や、それは気になって仕方ないかなと…。
繁華街がある地域の駅前保育園だと立地的にはよくあるだろうけど(うちの駅前も風俗店や飲み屋が多く、その中にたまに保育園があります)だからこそセキュリティはちゃんとして欲しいですよね…。
施設が古くて狭く、モノが雑然…これも災害時など気になるし。
私ならやっぱり預けるの躊躇うなぁ…でも他に選択肢がないんですもんね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    セキュリティ、ちゃんとして欲しいです。。
    認可外なので認可に入れるまで一年間我慢して預けようかすごく迷っています。
    ここがダメなら他のエリアになりますが、夫の通勤がすごく大変になるし家賃も上がります😂

• 12月28日
  • メメ

メメ

このご時世なんでセキュリティは特に気にしますよね😢
    他にこども園とか、2歳児クラスのある幼稚園とかはないですか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て探し尽くしてここしかありませんでした。。
    徒歩なので行けるところも限られているのと、もともと保育園激戦エリアで😭
    めめさんならどうしますか?

• 12月28日
  • メメ

メメ

繁華街がある土地ってことはそれなりに人も住んでるだろうから、やっぱりそうなると激戦ですよねぇ🙈
    私なら…うーん…難しいですねぇ。
    私の場合は働くとしても微々たる金額しか稼げないし、キャリアもないので仕事を辞めちゃうとか、他の保育園やこども園の選択肢が出るまでしないって道を選ぶことも可能だけどそれも簡単なことじゃないだろうから、先ずは転居エリアが変えられるなら夫の説得かな。
    家賃が多少上がっても子供の環境はやっぱり重視したいです😢
    それが出来なければ認可に入れるように1年間我慢…ですかね。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭お話を聞いていただけてすごく心強いです。。
    そうですね、具体的に言うと千葉県の津田沼エリアなので待機児童も多いようで激戦です😭
    今は一応正社員なので、あまり多くはありませんがボーナスもあり、自分的にも働いていた方が気持ちが落ち着くので働き続けたいと思っています。とりあえず市役所にも電話して情報をもう少し集めてみます😭

• 12月28日
  • メメ

メメ

千葉って結構どこも保活大変みたいですね😢
    友人も激戦エリアだそうで(津田沼ではないんですが)、泣く泣く0歳での入園に踏み切ってました🙈
    正社員、ボーナス有りは辞めてしまうの勿体無いですね!
    もしかしたら認可の空きが突然出るかもしれないし、役所にセキュリティの相談とかしてみたりして様子見ても良さそうですね☺️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕事は辞めるのもったいないですよね。。同じ条件で転職できる自信もなく💦

とりあえず認可保育園で空いていそうなところをメインに希望順位を書き直して出し直すことにしました。。あとは電動自転車を買って遠い他の認可外も検討します!
    お話を聞いてもらえてすっごく心強かったです😭
    お顔も知りませんがありがとうございました。とっても感謝です😢

• 12月28日
ゆか

私もこれを読んで預けたくないと思っちゃいました💧
オートロックもないのに鍵をかけない理由はなんですかね💧
きっとお散歩とかでマンションに出入りすることもあると思うので余計に不安です…

物が雑然としている場所ってきちんと掃除してるのかな…と思っちゃいます💦

徒歩しかないとのことですが、電動自転車を買って少し許容範囲を広げるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動自転車買って許容範囲を広げてみます!!ありがとうございます!

• 12月28日