※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

3歳の娘が意地悪な行動をする悩みです。娘が遊びで仲間外れや注意を無視し、イライラしています。子どもの行動に戸惑いつつ、どう接するか迷っています。

3歳の娘が意地悪…
シルバニアなどで一緒に遊んでいると『ママが持ってるうさぎちゃんはおうちのなか入っちゃダメー!』とか、仲間外れをよくします。『そんなことしたらうさぎちゃん可哀想だよ』などと嗜めますが、それが楽しいようで余計にします。

私に対しても『ママー!みてー!』と何かを持ってきて、こちらは食器を洗っていた手を止めて『なになに?』と子どもの目線に合わせてみると『見ちゃダメー!』と走って逃げるのが続くのでだんだんイライラしてきました😅

3歳の子ってそんなものでしょうか?
またシルバニアの件など、実際にはやっちゃダメだけどおもちゃならいいよ、とするのか、お友達にも同じことをするといけないから強く注意するのがいいのか悩んでいます😥

コメント

ままり

ダメって言われるから見ない、しない。ママ嫌な気持ちになりたくないからって感じで言います(^_^;)
うちも上の子がそんな感じで意地悪言ったりするので(下の子にも)その行為は嫌な気持ちになる、悲しい気持ちになるのだと少しでも伝わればラッキーかなと😅
おもちゃには良いけど人にはダメっていうのはまだ難しいんじゃないかなと思います🤔

アリス

うちの娘もそういう時期ありましたー!
シルバニアの遊び方もそんなんでした!笑
私は「えーんえーん私もおうちいれて欲しいよ~」とかフレアちゃんのセリフのようにしてたら、だんだん意地悪しなくなりました😂