※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

麦茶や湯冷ましを飲まない赤ちゃんに水分を摂らせる方法について相談です。ミルクを薄めて与える方法はありますか?

麦茶や湯冷ましを飲みません😓
今までミルクか母乳しかあげてきませんでした。離乳食始まって水分を摂らせようと麦茶や湯冷ましをあげ始めたのですが、顔をしかめて全く飲みません😓そのせいか便秘気味でうんち1日1回だったのが最近は2〜3日に1度になりました💦離乳食は好きみたいであげただけ食べてます!!麦茶や湯冷ましを飲まない場合、どうやって水分摂らせたらいいですか??😢ミルク薄めに作るとか??😢

コメント

ママ

私は40とか作ってあげてました😅
そのうちだんだん飲めるようになってきました😊

• ママリ

ママリ

そのうち飲めるようになりますかね😓3週間くらい続けて全く飲んでくれないので悲しくなってきました😭気長に続けてみます😭

• 12月28日
初めてのママリ

ベビーフードのコーナーに水で薄める果汁の飲み物が5ヶ月から使えるものあるので飲むかもです🤔

甘いからか麦茶より飲んでくれます!
飲ませすぎないよう少しずつにはしてますが…🤔

• ママリ

ママリ

果汁ですか!!確かに甘いのなら飲んでくれるかもしれませんね😂糖分心配なのでそれを薄ーくして飲ませてみようかな。。🤔

• 12月28日
ミミ

5か月だとまだ離乳食はじまったばかりだし
離乳食の後に普通量ミルクや母乳でいいと思います🤔

• ママリ

ママリ

それ以外に水分いらないんですね👀最近便秘気味で、それはどうしようもないんですかね??🥺💦

• 12月28日
  • ミミ

ミミ

うちの子もなかなか飲まなかったので母乳やミルクでした☺️
    3回食くらいまでは気にしなかったと思います🤔

便秘は食べ始めたって証ですよね😆
    2〜3日で出るなら大丈夫な気もします
    うんちが出なくて唸ってるとか1週間も出ないとかだと可哀想ですが、、。

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂いてありがとうございます☺️
    便秘はしょうがないんですね👀💦初めてだったので焦りました😅
    麦茶や白湯は無理に飲ませず練習くらいにしときます☺️⭐️

• 12月29日
おぎゃ

初めはマグや哺乳瓶に軽く温めた麦茶を入れて飲ませてましたが味が嫌なのか全然飲んでくれず、スプーンであげると自ら口を開けたりして飲んでくれました!😵

• ママリ

ママリ

スプーンですか!!確かに離乳食はよく食べてくれてるのでスプーンで試してみます☺️

• 12月28日
ちょこ

うちの子も未だに顔を顰めて麦茶と湯冷ましを飲みません😓
ジュース類は甘みが強く糖分とらせすぎるのも嫌だったのでお茶を色々飲ませた結果、何故か赤ちゃん番茶だけは飲むので、味の好みなのかなぁと思ってます😀
お茶も種類によって少しずつ味が違うので、色々試してみるのがいいかもしれないです😊

• ママリ

ママリ

番茶ですか!!👀思いつきませんでした!!赤ちゃんによって好みがあるんですかね🥺まだ月齢低いのでダメかもしれませんが、このまま飲まないようなら他のノンカフェインのお茶色々試してみたいと思います☺️

• 12月28日
S

6ヶ月までの水分補給は母乳やミルクで十分だそうですよ🙌
離乳食始まったら水分不足とかじゃなくて、腸内環境の変化で便秘気味になります😅
うちの子も離乳食始めて、1日2回は出てたのが2~3日に1回になりました笑
しばらくしてまた安定してきて今は1日1回ペースです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

無理に水分摂らなくていいんですね👀便秘なのは腸内環境のせいなんですね!!💦ちょっと様子見てます✨
    ただいずれ麦茶か湯冷ましは飲んで欲しいので少しずつ試してみます😂

• 12月28日
ママリ

まだミルクや母乳でいいですよ🙆下手に果汁とかジュースあげてしまうと、ますますお茶やお水のまなくなってしまいます💦

• ママリ

ママリ

確かに果汁など甘いものに慣れるとますますお茶飲まなくなりそうですね😭3週間くらい飲ませてるんですが、5ミリくらいしか飲んでくれず。。このまま続けて慣れさすしかないですかね。。🤔💦

• 12月28日