※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃさん。
妊娠・出産

実父の言動にストレスを感じており、出産前に吐き出したいと思っています。里帰りをしない理由や名前選びでのトラブル、予定日近くに父からのプレッシャーについて述べられています。家族や旦那に感謝し、幸せな家庭を築きたいとの気持ちも伝えられています。

ただの愚痴です。
以前から、実父の一言には腹が立つのですがストレスなので出産前に全部吐かせてください…

予め説明しておくと、私の父は今の母と私が小学校低学年の時に再婚してます。再婚してからは、2人の間に子供が出来何故か私と妹だけ祖母に預けられ父母は弟と3人で普通の生活をしていました。私と妹の育児は祖母に投げっぱなしで。私3歳妹1歳の時には実母は既におらずお母さんという存在に憧れてました。なので、新しいお母さんが出来ると嬉しかったのですが別で暮らすとわかった時にはショックであぁ、私達は邪魔なのねっと幼いながら思ってました。そこからは、本当に色々な思いをしてきました。今思えば子供にそんなこと思わせるなんてありえないと思うことばかり…絶対に、自分は親みたいな親にならないと何度も誓いました。

そして、私も大人になり結婚をし今お腹に子供を授かっています。妊娠中にもかなりのストレスでした。
まず最初に、里帰りの件から。
今私が住んでいる所から実家は飛行機でしか交通手段がないくらい北と南で離れてます。コロナも流行り始めたころの妊娠だったので今の場所で産むことにしていました。
里帰りした所で育児のこと教えてくれるわけでもないだろうし、逆にいるなら家事くらいしろとなると思うのでそれなら少しでも早く旦那に子供を会わせたいと思い里帰りは頭にありませんでした。里帰りしないと伝えると、父から
「1人で大丈夫なの?」と。まず1人とは?
確かに旦那も仕事があるし私が基本育児ですが1人で育児するわけではないですよね。あぁ、この人育児は女がするものと思ってるしそうしてきたんだなと思いました。

で、次に名前。名前の候補が決まったので親戚にいないか確認を取りました。すると、何故か名前の提案をしてきました。産まれてくる子は男の子です。苗字もこれから変わることないですから画数を気にしたり由来がしっかりある名前がいいと夫婦2人で考えに考えました。なのに、
簡単に由来も何も無い名前をこれは?と。名前は親からの初めての贈り物ですので私達と真剣に気持ちを込めて考えたのでもう、無視しました。笑

そして、予定日1週間前の今。
病院でもまだだねーと言われていてまぁ初産だし、赤ちゃん出たくなったら出てきてくれるだろうし気長に待とう!と、自分にもリラックスするよう心の準備をしています。そんな時に父から、、「まだ生まれないの?」のLINE。見た瞬間、iPhone閉じました。笑 あ〜何かで見たなこれ。予定日近くなると親や身内から急かしLINEがストレスという記事。あー今凄く気持ちが分かる。と、1人冷静に思いました。笑

とは、言っても父母がいないと私は今いないわけで
産んでくれたことは感謝しています。
そして、幼い頃から私と妹を優しく時には厳しく
社会に出るための知識やマナーなどを自分の子供
同然に育て上げてくれた祖母には感謝してもしきれません。3年前に病気で亡くなりましたが祖母がいたらきっと里帰りもしていました。。

何より今旦那に出会い結婚をし子供を授かり
とても幸せです。旦那のご両親も再婚でお義母さんが
再婚相手ですが、自分は出産経験してないし中学からの育児だから教えられること少なくでごめんねと、一緒になって色々知ろうとしてくれています。旦那も、両親の再婚までの生活は色々あってたくさんの思いをしてきたようです。同じ経験をしてきたからこそ結婚に関して育児に関しての考えを理解しあえて、妊婦生活もたくさん支えて貰いました。生まれてからのこともたくさん考えてくれています。幼い頃から色々ありましたが今が本当に幸せで旦那と子供と幸せな家庭にしていきたいです。

長々とすみません、、
気持ちが高ぶっていたので変な日本語に
なっているかもしれません。笑
最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ産まれないの?←これほんっとやめて欲しいですよね。相手が誰であれ辞めてほしいです。笑
名前などは2人でたくさん悩んで考えたと思うので、もうスルーしていいと思います笑
臨月ってただでさえ気がたって神経も敏感になりませんか?😭💦本人は悪気ないかもですが、あたしも臨月に親戚からストレスかかるようなこと言われほんとに腹たちました。笑
出産まであと少し、元気な赤ちゃん産んでくださいね🥺💗

• みぃさん。

みぃさん。

コメントありがとうございます✨

ほんとやめてほしいです、、笑 もうスルーが一番ですね。笑

出来るだけストレス感じたく
    ないのですがどうしても外野からストレス飛んできますよね😂笑

気持ちがすっきりしました!
    ありがとうございます💖

• 12月28日
mei

いろいろとお疲れ様です。
わたしも実家の家族とは円満でなく、特に出産前は、それまで全く連絡を取り合ってなかったのに、突然絡まれることが多くなり、大変ストレスでした☺️💦なので、状況は違いますが、ストレスはよく分かります。
里帰りもしていませんし、コロナを理由にまだ会わせてもいません。でも、実両親以外にわたしたち親子がお世話になっている人はたくさんいて、その人たちを大事にできているので、それで十分だと思っています。
お互い、今の幸せを大事にできるとよいですね。
励みになればと思い、自分の話もしてしまいましたが、不要でしたらどうか忘れてください。

出産がんばってください!💪✨

• みぃさん。

みぃさん。

コメントありがとうございます✨

そーなんです😢同じです。
    いざ孫が出来るとなると妹に何も無いと連絡してこないお腹の写真くらい見せてくれたっていいのにとか文句言っているようです。今更何を、、と思ってしまいます💦まず父親にお腹の写真を送るって気持ち悪いと思うのわたしだけですかね…笑 (妹も私と同じ思いなのでストレスのとばっちりをうけていて申し訳ないです…)

私も産後はコロナ理由にすぐは帰らないつもりでいます。
    私も、今大事にしてくれる方々を大事にしていきます!!

お互い幸せ大事にですね💖
    ありがとうございます😢😢
    凄く気持ち楽になりました!

• 12月28日