※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ(*☻-☻*)
ココロ・悩み

妊活に取り組む中で、流産経験や旦那との関係に悩みを抱える女性がいます。情報過多で何をすべきか迷い、友人や親とのコミュニケーションも難しい状況です。何が原因かわからず不安が募り、自分勝手な気持ちを吐露しています。本腰を入れるべきか、解決策を模索しています。

「2人目不妊」と言っていいのかなぁ…

今年1月に断乳→妊活スタート→1人目がすんなり出来たので、生理が来る度に焦りが増す→5月検査薬で反応あり→数日後出血。(生理だと確信)→科学流産でした。→6月生理来たのでとりあえず妊活再スタート→毎月生理が来る度に落ち込む…→今月着床出血かな!って程の出血で期待と不安が混じってる次の日の夜、生理だと確信。→すげぇ落ち込む

1人産んだし、流産したけど妊娠できるんだな。って思ってるせいもあって、不妊を受け入れてない自分。
でも生理が来る度に落ち込んでる自分。
ネットは情報が溢れすぎて私の頭も溢れすぎて何から始めていいのか分かってない。とりあえず神頼みだ!って前向きになって神社でお参りしてみたり…

旦那は協力的なのか協力的じゃないのかイマイチ分からない。きっと私が焦らない様に付かず離れずの距離感を取ってくれてるんだと思ってる。
でも本当はもっと関わって欲しいと思ってる私。けど、それ言うと営みが業務的になるのが嫌で言えない。
旦那の父は流産したのも知ってるので「もう急かしたりしないからね。」って優しい言葉を言ってくれる。それが救いでもあるけど、だからこそ早くもう1人見せてあげたい。って思う。旦那の父は70歳過ぎてるから余計にそう思う。焦ってるわけじゃない。でも父の事を思うと早く欲しい。焦ってるのかな?

何が原因なんだろう?産後体重があまり戻らないから?子供がお腹に体当たりしちゃうから?エッチのタイミング悪い?
旦那の精子元気ない?産後から生理痛強くなったり、量が増えたせい?

毎日もやもや。友達は独身が多いから話しにくいし、逆に困らせちゃってる。親もデリケートな事だと思って言ってこない。不妊症で出産してきた友達に話聞いてもレベルが上過ぎて、凄すぎて頭が上がらないほど頑張ってきた。私なんて屁のカッパって感じ。
だからもやもやする。

自分勝手な吐け口をしてすみません。
何かいい方法はあるのかな?って思ってます。
本腰入れないとダメなのかな?
はぁ〜〜…(´Д` )

コメント

貫太郎

排卵検査薬は使ってますか?

• みみママ(*☻-☻*)

みみママ(*☻-☻*)

名前だけ知ってますがイマイチどんな物か分からないし、使った事ないです!どんな物ですか?

• 8月5日
  • 貫太郎

貫太郎

妊娠検査薬と同じでおしっこかけて正しい排卵日を調べるものです。メーカによりますが24時間以内に排卵する状態になると、電波が3本立ったり、色が濃くなったりしてわかります。

生理が順調でも、排卵日は微妙にずれてたりするもので、その日を前もって知れるので、効率的です。

排卵予定日の、前後1週間、毎朝おしっこかけます。

メーカーによりますが、国産は7本1セットで販売されてまして、2千円くらいでしょうか?

私は安い韓国製のものを買って調べました。海外製だと40本で2千円くらいです。
    私はこうのとりネットと、いうところで買いましたが、取り寄せに2週間くらいかかります。

国産のものは、薬事法の改正で、マツキヨみたいな大きなところでは売っておらず、小さな薬局でしか買えません。

電話で問い合わせしてから買いにいくといいですよ!!

• 8月5日

みみママ(*☻-☻*)

へぇー!早速ネットで調べてました。笑
    1人目がすんなりだった分、いろんな事が無知でお恥ずかしい限りです。
    ご親切にありがとうございました!!

• 8月5日
こっこ☆

お気持ち分かります。
うちも1人目はすんなり自然妊娠でした。
3月に1度妊娠検査薬使って、産科にもいき胎嚢だけ確認できたものの2日後、
生理がきました。
旦那に2人目欲しいねーとか
兄弟いいよね☆とか言われる度に、
自分に落ち度があるのではと凹みます。
そんな言葉を言われるのすら、イライラして
ケンカにもなります。
別に欲しくないわけじゃないし、
仲良しがない理由でもないけど…。
妊娠も流産も過去に経験があるだけに、
妊娠しないカラダじゃないのは
分かってるけど、お互いの年齢のせいなのかなーとか意識しすぎなのかなーとかいろいろ思っちゃいます。
でも、授かりものだから
結局ダメな時はダメなんだろうって諦めるしかない。
なんですかねー。
なんか私も愚痴になっちゃいましたけど、
いつかベビちゃんに巡り会えるといいなって思ってます☆
長文すいませんでしたm(_ _)m

みみママ(*☻-☻*)

うわー。まさに同じですね。お互い巡り会えることを願うのみですね。妊活頑張りましょう!あんなモヤモヤな長文読んで頂きありがとうございます♪

• 8月5日
まー子

自然妊娠する力はありますし、着床障害もないと思うので、とりあえずは一度不妊外来で検査してもらってはどうですか?

私は一人目がすぐにできましたが、二人目妊活開始して10カ月妊娠しませんでした。
それも初期流産してしまったので、その翌年の6月から基礎体温測定開始

無排卵を疑い9月に不妊外来受診

通水検査、フーナーテスト等受けましたが、私も旦那も問題なし

初期流産2年後の今年にようやく自然妊娠

という流れです。
基礎体温+排卵日検査薬でタイミング法のみにしましたが、自分達に問題がないとわかると、心が軽くなりました。(問題がないならなんで出来ない……っていう悩みがうまれる一歩手前にはなりましたが笑)

モヤモヤしたままよりも、一度受診されたほうがいいかもしれませんよ(^-^)

みみママ(*☻-☻*)

まずは、モヤモヤした長文読んで頂きありがとうございます。
    やはり長期戦なんですね。検査行くべきかぁ。本当に問題が無かったらないで、また悩みそうですね。笑
    確かにモヤモヤしたままより少し心が楽になるなら受診してみようかな。ありがとうございました!

• 8月5日