※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
ココロ・悩み

母が孫を抱かせてくれないことについて苦しんでいます。母からの批判が辛く、関係が悪化。謝罪もなく、距離を置くか悩んでいます。

実母に孫を抱かせてない方、どんな気持ちですか。

生まれる前から
まだ生まれないの?と言われ、

生まれたら
おめでとうもお疲れ様もなく
母乳でてんの?と言われ、

写真をみてねに投稿すれば
毎回可哀想といわれます。

いつもはLINEも無視しているのですが、
昨日ついに向こうから長文でLINEが送られてきました。

普段息子を長座布団の上で寝かせていて、
先日クリスマスだったので、
義母から頂いた紙のクリスマスツリーを息子の横に置いて撮影しました。

その写真をみての意見でした。

「何こればかじゃないの。
まだ生まれて間もないのに風邪ひかせて肺炎にさせて殺したいの?
うるさいと思うけど、死んだ赤ちゃん見たことないからこんなことできるの。
ペットとしか思ってないでしょ。おもちゃにしないで。」

と。

私は1度流産しており、
その後なかなか妊娠できず
ようやく授かった息子です。

妊娠中もトラブルばかりで、
産まれてからはかなり神経質なくらいで育てています。

母も流産を経験しており、
流産した時は寄り添ってくれましたが、
息子が生まれるあたりから人が変わったように思います。

母の心配が行き過ぎているというのは分かるのですが、
何故そこまで娘に酷いことが言えるのかは理解出来ませんでした。。

私もカッとなって、
「息子は母の孫であって、母の子供じゃない。
理解出来ないのはいいけど、
それを押し付けるのは違うよね?
写真も嫌なら見なければいいでしょ。
息子の親は私なんだから、ほっといて。」
と返しました。

すると、
「孫の心配してはいけないのか?
頭おかしいわ。私は母親の言うことは聞いた。
自分の命をかけて産んだ子を死なせたくないからね。
勝手にしたら。もう二度と連絡しないから。」
と返事がきてそれっきりです。

正直写真1枚でここまで言われると思いませんでした。
妊娠前までは、時折軽く言い合いすることもありましたが、妊娠してからこんなに関係が悪くなると思いませんでした。

私は出産して、
初めて生きてて良かったと思ったし、
母へ、産んでくれてありがとうと思いました。

そこにこんな言われて、
怒りと悲しみしかないです。

母が謝罪するまで2度と口をききたくはありませんが、

母に女手一つで育てられたこともあり、
身内が私以外いない母に孫を抱かせてあげれてないことに罪悪感もあります。。

でも旦那から母に電話をかけてもらっても、
それも無視されました。

もう諦めて距離を置こうか。と思ったり、
こちらから来月にでも会わせてあげようかとも思ったり。

でも会うと私も母もお互いに言い合いになるのは想像つくし、それを息子の前でしたくもありません。

ずっと孫を抱かせてあげてない方、
苦しくはないですか?

私は今苦しくてどうしたらいいか分かりません…

コメント

ty

心配してるのか知らないけど、「殺したいの?」とか「おもちゃにしないで」とかばかじゃないの。って、そんな事行ってくるお母さんに対して、「バカじゃないの⁉️」って思ってしまいました。
申し訳ないけど、私ならそんな母親になら抱かせたくないし会いたくないです。 
まだまだ1人で大丈夫と思ってるお母さんでしょうけど、そのうち歳と共に寂しさとか感じ、心が弱ってくる時が来たら、その時に優しくしてあげれればいいのではないでしょうか。
と、私なら今はとにかく謝られるまで許せないと思います。

ココア

今はまだ産後の疲れもあり、慣れない育児で大変なんですから、決して無理をしないで下さい。
客観的的に見てもお母さんの言動は、産後の娘にかける言葉として、非常に攻撃的だなと思いますし、合えば更に傷つけられるかもと思わせる文章です、距離を取ろうと思って当たり前だと思います。

絶縁しろとは言いませんが、ある程度の距離感は保っておかないと、お母さんは暴走してあなたの精神を蝕んでいくかと思います。

お母さんに何を訴えようと伝わらないと思いますので、
こちらから距離を置いた方が良いかなとは思います。

孫も娘も可愛いと思っているなら、そんな言動はしないですしね。

自分の過去と重ねているのか知りませんが、孫の心配っていうよりも自分の不安を娘に押し付けている過干渉な勘違い毒親になってますので、
仲良くやっていったとしても、あれこれ意見や価値観の押し付けに傷つく言動のオンパレードで今後あなたが苦労するかと。

実際私の両親は毒親でタイプは違いますが過干渉です。
孫への態度や私に対する無神経な発言に私が限界が来まして今は会っていません🥲
会っても私がイライラして喧嘩になります。

最初は可哀想なことしたかなって苦しいかと思いますが、
なぜ親に子供が気を使わないといけないのかと気付き、こちらから距離置いてます。

連絡きたら必要最低限のLINEや電話はします。
ですが、良い感じの距離感に
慣れ、余計な心配や不安な気持ちが無くなりスッキリしました✨

自分の本当の気持ちを大事にして欲しいなって思います☺️

こうさんは優しい方ですね。
私なら絶対、会わせたくないです。

殺したいの?ペットとしか思ってないでしょ。おもちゃにしないで。って…意味が分かりません。

クリスマスツリーを隣に置いて写真を撮ったとのことですが、赤ちゃんは裸で、外での撮影だったんですか?さすがにそんなことは無いと思いますが、家の中で服も着て、しかも寝せたままの撮影なら可愛らしいじゃないですか。無理に座らせようとしたり、外に薄着で連れて行ってとかならそう言われてもまだいいですが、さすがにお母様が酷すぎます。

そして、カッとなっていたかもしれませんが、お母様に伝えた言葉、正論です。

それに対してのお母様の言葉も意味が分からないです。孫の心配するのは当たり前です。自分の子供じゃないからこそつい口出してしまうというばあばとしての気持ちは痛いほど分かります。けど、私は母親の言うことは聞いた…。は?って感じです。未成年だろうと成人してようと子供が生まれたら自分も母親の1人です。もちろん親に頼る事は沢山あるかもしれません。けど全部が全部親の言うことを聞かなきゃダメとかないし、本当意味が分からないです。

とりあえずお互い落ち着くまでは連絡しない方がいいと思います。

一番最初にも言った通り、私なら会わせたくもないし抱っこなんて論外です。こうさんは何一つ悪いことしていないのでお母様から謝るまで、何もしなくていいと思います。

退会ユーザー

途中で送ってしまいました。

コロナ禍の中の出産お疲れ様でした😊産後の疲れもまだまだあると思いますし、今はとにかく休める時に休んで、自分の体を優先してください。

• 12月28日
★ 3 kids mama ★

実母ではないですが、旦那の祖父が同じように無神経で一生許せないことを言うので我が子たちを抱かせませんでした。今年亡くなりましたが、抱かせなかったことに後悔は全くないです。
ほっといて、と言ったのと同じで、母親もまた別の人間です。理想の親子関係があるかとは思いますが『うちの母親はこういう人なんだ』と割り切った方がラクかもしれないです。わたしも実母に甘えれない関係で会えばイライラしかしませんが、本当の心の中では仲良し親子が羨ましいです。

罪悪感とは言いますが、
実際お母さんは変わらないでしょうし無理だと思います。
母親の言うことを聞くのが全てではないし、もう家族でない以上自分らの考えでやるのが普通だと思います(変なことしてたりやりすぎてるなら別だけど)

私は19で絶縁状態なので結婚も知らないです
なので孫を抱かせてませんが、私の場合は特殊な関係?なので別に後悔なんてありません
また関わって人生壊される方が嫌なので。
親といえど所詮他人ですしね。

anju

お母さん、毒親さんですね

私の実母にそっくりです
私もシングルで育てられて一人っ子
自分の思いとは裏腹に罪悪感だの親孝行だの考えて最近まで苦しんでいましたが

親が毒親であること
私は愛されてなかったこと
実母と関われば関わるほど
私達家族が不幸になっていく
今まで私は実母の為に生きてて生かされてて自分の為に生きてなかったことに気付き、
自分の為に生きよう生きたいと思って
実母から精神的な自立をしました

簡単に言えば縁切りました

女手一つで育てて孫も可愛がれない、そんな母親の姿を想像すると可哀想でたまりませんよね?
でもそれって私達娘側の問題ではなく親の問題なんです
可哀想、って思う感情は相手に感情移入しすぎて、依存してたり、自分の勝手な思い込みなんです
共依存にありがちな境界線を越えてしまっている関係です

実母さんの行動と同じことを、もし他人がすれば
間違いなく即シャットアウトしてるはずです
シャットアウトされて当然のことを相手はしてるのですから、悪気がなかったとしても、こちらにも生活があるのですから罪悪感を抱くこともありません

シングルであろうが子供を養育するのは当たり前のことです
親はやりたいことをやった、それだけのことです
母親ならシングルになっても自分の手で育てたいと思うはずです

産んでもらって感謝、とありますが
感謝しなくていいです
感謝するべき立場は子供ではなく親です
子供はたった一人で新しい世界へやってきたのですから、陣痛は母親の意思では出来ませんし、陣痛も産まれてくるのも子供の生命力があってのことです
母親は医者や看護師、病院の設備に囲まれ、いつ何があっても命を守ってもらえます
そんな中、たった一人で見たこともない、どんな世界かもしれないところに自らの意思でやってきた子供のほうが凄いんです
母親は子供が産まれてくる環境を作ったにすぎないんです

毒親とは
子供に悪影響を与える親
子供を苦しめる親
精神的な自立が出来てない親
細かく言えばたくさんありますが、ざっくりとこんな親のことを言います
毒親に育てられた子供は
親から自立出来ずに、いつまでも親の為に生きる子供になってしまいます
親の顔色を伺い、自分の気持ちを抑え我慢しながら
結局は親の言いなりになってしまう
親の考えとは違う行動を起こせば、親不孝だの後悔や自責の念に捉われ
自分の為に生きれなくなってしまいます
その毒は我が子までに回ってきます

お子さんは、ばぁばよりも
お母さんに抱っこされたいんじゃないんですか?

毒親、とゆう言葉、
ググッてみて下さい
自分が楽になれるヒントが見つかると思います
そんなすぐには無理ですが、
いつかは楽になれます
その方が幸せだからです
応援してます

こう

皆さん沢山の助言をありがとうございます。
まとめての返信で本当に申し訳ないです。

私は心の中では会いたくない、許したくないと思いながらも、ずっと母と長く2人で過ごしていたので距離を置くことに抵抗がありましたが、

皆さんの回答をみて、私自身親離れがしっかり出来てなかったのだと思いました…。

義家族が仲良く、私にも優しくしてくれるので、母にそれを求めていたのもあります。
しかし、今回のことを機に割り切ることを決めました。

今はどうしてもまだ辛いです。

日に日に大きくなる息子を見る度に、どうして今こんなことになったのか…、と苦しくなります。

でも母が謝るまでは、私や息子の為にもしばらく距離を置くことにしました。

いつになるかは分かりませんが、いつか謝ってくれたら、その時息子にも会わせてあげたいと思います。

今は少し母とは離れて、
夫と息子とゆっくり過ごすことにします。

沢山の優しいお言葉に、本当に心が救われました。
本当にありがとうございました。