※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。5ヶ月で夜間授乳後に起きてしまい、なかなか寝付かない状況です。色々試しても改善せず、他の子供と比べて心配しています。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

睡眠退行について相談させて下さい。

生後5ヶ月です。
3ヶ月半から睡眠退行が始まり、夜間授乳の後寝なくなりました。
2〜3時間平気でご機嫌で起きてます。
相手をしなくても泣きはしないのですが、大声でお話を始めるので結局なだめることに。
バウンサーでずっとゆらゆらしてます。

3ヶ月半〜4ヶ月半はほぼ毎晩、
4ヶ月半〜5ヶ月半は週に2〜4回、
5ヶ月半〜は毎晩です。
起きる時間は1時〜5時とまちまち。

ちなみに就寝時間は21時で、起床時間は夜中起きても起きなくてもだいたい8、9時です。

寝る温度を変えてみたり、加湿器を導入してみたり、ミルクを足したり、朝日にあててみたり色々試しましたがどれも効果なく…
夜間授乳で起きるのは仕方ないとして、せめてその後スッと寝てくれたらなと思います。

成長の過程で仕方ないかなーと思っていましたが、周りの知人の子はよく寝てくれる子ばかりの様でうちの子がおかしいのか…?と不安になり始めています。
同じような状態の方、同じような状況だった方いらっしゃいますか?
その後改善しているのか、何ヶ月頃まで続いたかなど教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは3人とも長くても3時間しか寝ない子ばかりで2人目は1時間に1回起きる子でした😭泣いてない時は放置です💦💦気づいたら寝てるって時がしょっちゅうでした😂危険なものさえ避けとけば、ほっといて大丈夫だと思います🙆‍♀️ずっと付き合ってたら身がもたない😭😭

• あいこ

あいこ

3時間と1時間なんてショートスリーパー過ぎますね😵
    泣いてなければ放っておいて様子見しようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月になったばかりですが、私も4ヶ月に入った頃から夜中2〜3時間おきに起こされます🤣

周りのお子さんが寝てくれる子ばかりだと心配になりますよね🥺でも、それはたまたまだと思います...!私の周りのママ友さん方も、5ヶ月ぐらいに睡眠退行が激しかったという話が多かったです😂

• あいこ

あいこ

5ヶ月頃に睡眠退行があるのは知ってましたが、まさか3ヶ月半から始まるとは思わず…😭
    他の子より期間が長いなぁと心配になってしまいました😵
    アドバイスありがとうございます!

• 12月28日

同じ感じです!
私は2人目で慣れたっていうのもあるかもしれませんが、とりあえず放置してます笑
そしたら数日前からお喋り始めても5分待たずにまた寝るようになってきました☺️
とにかく放置で「今は寝る時間」というのを分かってもらうといいのかなと思いました!

• あいこ

あいこ

放置して「寝る時間」と教えるのは目からウロコでした!私も身がもたないのでやってみます😭
    ありがとうございました😊

• 12月28日
にゃ

赤ちゃんは眠りが浅い時間が長いですから、そのときに起きてしまうんだと思いますよ😌

きちんと就寝、起床のリズムができてますし、睡眠退行も成長の一つだといいます。夜は相手しないで、そっとしておく方が、夜は眠る時間だと赤ちゃんがわかるためにはよいと聞きますよ!!

• あいこ

あいこ

夜は相手しないのは知りませんでした!
    今夜起きたらお話ししててもそっとしておこうと思います😊
    アドバイスありがとうございました!

• 12月28日
ちょこ

添い乳でもダメですかね?

泣かないなら私なら真っ暗の中放置します。
大声でお話ししても横で目を瞑って寝たフリ!
泣かない限り放置!

お母さんの身が持たないっすよ〜😭

• あいこ

あいこ

比較的寝てくれていた4ヶ月半〜の間は添い乳で寝てくれることもあったんですが、最近は効果無く😭
    ほんと身がもたないです…寝たふりして様子見やってみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月28日
ちぃ

明後日で5ヶ月なります🙋‍♀️
うちも3ヶ月半ばから睡眠後退で夜中覚醒してました💦
今も授乳後にすぐ寝ない時もあるのですが、添い寝しながら、子どものお腹の上に手を置くor両足の下に手を入れてお尻を抱えるように抱っこ、をしながら耳元で私の呼吸音を聞かせると早めに寝るようになりました✨
上記の体制で私が先に寝てることもしばしば(笑)
よければ参考までに😊