※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヵ月後半の赤ちゃんが血便をしているが、機嫌は良く、母乳もよく飲む。8000に相談し、腸が活発になったり乳糖の影響で血便が起こることがあるとのこと。予防接種後もあるが、様子を見ている。他の方の経験を知りたい。

生後3ヵ月後半なのですが、昨日うんちに血が混じっていて、うんちもどろっとゼリー状のような感じでした💦
念のため#8000に電話して聞いてみると、腸が活発になったり母乳に含まれる乳糖の成分が腸内を酸性化したりすることで、乳児に血便はよくあることと言われました。
また、最近予防接種でロタテックスやったばかりで腸重積も気になったのですが、生後6ヵ月からがなりやすいから確率はさがってくるかも、でも心配なら病院へという回答でした。
本人の機嫌はいつも通りっぽくて、母乳の飲みもいいのでとりあえず様子を見ていますが、うんちはやはりゼリー状です。
一応予防接種した病院にも電話してみようとは思っていますが、お子さんが似たようなうんちの状態になった方いますでしょうか?😰

コメント

とんちんかん

生後3ヶ月と10日くらいです
もうすぐ生後3ヶ月になる時に一度
ゼリー状の粘膜便がでました
(血は混じってませんでした)

上の子では一度も見たことなかったので焦りました💦
週末でしたし機嫌が良く、熱もなし、飲むしおしっこも出てたので
粘膜便が続くようなら受診しようと思って様子見してました

粘膜便のあと2日くらいうんち出ずでしたが、その後普通の便に戻ったので結局受診はしませんでした💦

うんちの写真を撮っておくのと
受診される際は持っていけそうならば、おむつ毎うんちを持っていくのがいいです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    写真撮っておくようにしました💡
    病院に連絡して、ひとまず様子見で良さそうですが、コメントいただいたものを読んで気持ちが少し楽になりました(^^)

• 12月28日
チョコ好き

こんにちは🙋‍♀️

症状がちょっと違うかもですが、糸唐辛子みたいな血が何回も混ざって下痢が続いた事がありました🙌

元気だったけど、血も多くなってゼリー状っぽくもなってる気がしたので小児科が開いてるうちに受診しました!
初めてみるうんちって心配ですよね💦

少しでも気になるようなら、年末年始はどこも病院が閉まってて、大きい病院しか開いてない!って状況になる前に見せに行った方がいいと思いますよ👍

何事もなく年末年始を迎えられることをお祈りしております🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当、はじめてのうんちで心配になってしまいました😭
    病院にも相談してとりあえず様子見になりましたが、ありがとうございました💡

• 12月28日
あき

生後5か月の頃、ジャムみたいにドロっとした血便が出たことがありました。
初めてで不安だったので、小児科を受診したところ、腸が少しただれてるようだからと整腸剤を処方して頂きました!

うちの子は薬が苦手で吐いたりしてうまく飲めず先生に相談したら、本人の機嫌がよくてうんちもしょっちゅうジャム状の血便が出るわけじゃないなら飲めなくても大丈夫。うんちだけ気をつけて見てねと言われたので気をつけていたら約1日で治りました☺️

よくあることみたいですが、これから年末に差し掛かるので、心配なら受診した方がいいと思います🙌🏻
早く良くなるといいですね、🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    腸がただれることもあるんですか💦やはりうんちはよく見ておくことが大事なんですね💡
    病院に連絡してとりあえず様子見になりました。ありがとうございました(^^)

• 12月28日