※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚したいと考えています旦那→会社員、37歳私→パート、23歳、貯…

旦那と離婚したいと考えています
旦那→会社員、37歳
私→パート、23歳、貯金ゼロ、無免許無資格
息子→3歳。訳あって旦那とは血が繋がってません。
4年ほど前に結婚をして、3年間何度も離婚の話になりました。
理由は旦那と育児方針が合わない、性格が合わない、レス等……

一回目の離婚の話の際は育児方針が合わないと感じ
離婚を決意し、1ヶ月間実家へ帰省。
実家とはあまりそりが合わず、旦那も今後はお互い話し合って育児方針は決めていこうとなり離婚せず。

2回目は、性格が合わないと感じ離婚をまたも決意しましたが「息子とは二度と会わないし、養育費なども払わない」と言われそれでは息子が可哀想だ。私が我慢すればいいだけの話だからと離婚をせず。

3回目は、女としてどう見られているのかや、またも性格がやはり合わないと感じ離婚の話をしましたが
「どうしても別れたくない。治せるところは治す」と言われ、それならと離婚を断念。

今回はもう私が精神的にストレスを感じ、食欲もわかず体調も崩しがちになったので
これでは行けない。もう無理だと感じ離婚することに決めました。

ですが最初にお書きした通り、貯金もゼロですし
現在私は福岡、実家は石川(車がないと生活できないような場所です)なので
現在いる場所で育てようと思います。

同じように貯金ゼロや実家に帰らずシングルでお子さんを育てている方に聞きたいのですが
離婚の際、やはり予め色々と準備はされましたか?
その際どのような準備をされたかなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

私は実家に帰り、離婚をした人なので参考にならないかもしれませんが。
準備していたのはコツコツと貯金をしていた事、後は法テラスに相談をしていた事くらいですかね。

実際実家に帰ってからは、弁護士を探して、離婚調停の準備をしました。
はじめてのママリさんの場合、お子さんが旦那さんと血が繋がっていないとのこと、養育費を払いたくないと以前に言われていたという事であれば、弁護士に相談された方が良いのかな?と思います。
払う義務があるのか?それも含めて相談された方が良いのかなと…。

法テラスを通せば、弁護士相談も何回か無料になります。