※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【コロナの感染者が出た保育施設について】先日幼稚園の先生と名古屋市…

【コロナの感染者が出た保育施設について】
先日幼稚園の先生と名古屋市内の保育施設で感染者が出たけど全然こちらには情報が入ってこないという話をされてました。
私立幼稚園なので入ってこないのはなんとなく理解できるのですが、実際にお子さまを保育園や幼稚園に通わせていて園内で感染者が出たという保護者の方、園側から外部に漏らさないようになど言われましたか?
それとも私が知らないだけでTwitterとかで園の名前など出てるのでしょうか。
素朴な疑問ですが、経験されたことのあるかた良かったら教えて下さい。

コメント

ゆうごすちん

末っ子の保育所の職員がコロナにかかりました。特に口止めはされてませんが、電話で状況を確認すると保育所長が対応して職員を特定できるような内容は言えないとの事。職員の間では徹底してると予想されます。
市内の保育所、小、中などで出てますが、保育所名、学校名は探しても全く出ません。

ちなみに他府県の友達が同じ時期に幼稚園で出て、習い事に行ったら後ろ指差された人がいると聞いたので、家族以外には言いませんでした。

高校でも友人の学校も含めて出てますが、広域だからか噂にはなりません。

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有り難うございます。
    確かに特定された職員は誹謗中傷される可能性もあったりするので園側が職員の人権を守るためにも言わないということですよね。
    でも万が一その職員のクラスに自分の子供が通ってたら濃厚接触者になりますよね?
    そういう通達もないということなのでしょうか?
    もし無いなら、濃厚接触者が無症状で感染広めてるかもしれないですよね?!
    園自体は休園になってるはずなのに広まらないのがとても不思議で仕方がないです。
    (そういう園の対応を否定しているわけではないです😅)

• 12月28日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

濃厚接触者はいないと通達があり、消毒のために1日休みになっただけでした。
    私自身が術後で免疫が落ちてるため心配で聞きましたが、接触はないと断言されました。念のため、1週間子供を休ませましたが増えることはなかったです。

友達の幼稚園は濃厚接触者ナシとの話でしたが園児はPCR検査受けて1週間休園。

高校は家族が陽性だったからしばらく休んで検査を受けたとのことで消毒もなかったようです。

全て保健所の指導を受けての対応で独自で判断してるわけではないようですが。

• 12月28日
  • ていと☆

ていと☆

ゆうごすちんさん自身も免疫力が落ちていた中での感染者判明なんてさぞ不安になられたことと思います。
    その後、感染者が増えなくて本当に良かったですね!!

一日で休園あけるところもあれば、園児がPCRも受けているところもあり本当に様々ですね。
    色々お話聞けて参考になりました。
    回答有り難うございました。
    コロナでまだまだ大変ですが、笑顔あふれる新年をお迎えください。😃

• 12月28日
はじめてのママリ

子どもの園で出ましたが、外部に漏らさないようになどは特に言われませんでした。
保護者にも「当園職員」としか教えてもらえず、なにか情報ないかなとツイッターで検索してみましたが、何にもヒットしませんでした。
口伝えでは広まることもあるのかもしれないけど、わざわざネットにあげる人はいなかったみたいです。

• ていと☆

ていと☆

お子さまの園であったなんてさぞ不安でしたよね。
    園は休園になったり、園児が濃厚接触者になったりとかはありましたか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「当園職員だけど子どもたちとの接触はない」とありました。
    なのでそんな職員ってどんな職員?と逆に謎が深まって(うちの園は事務も園児のお出迎えなどするので)、何か隠してるんじゃないかと余計不安になりましたね😣

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園はしばらく休園になりました。
    結局今の規定ではマスクさえしていれば近くで喋ってても濃厚接触にはならないみたいで、園内に濃厚接触者はゼロでした。

• 12月28日
  • ていと☆

ていと☆

正直に書いてくれなきゃこちらが不安になりますよね。
    風評被害を園は考えるのかもしれませんが、子供を預ける保護者の立場にもなってほしいですよね。
    回答有り難うございました😃

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうです。
    事態が収束した後に、園から詳しく教えられました。
    終わってからじゃなくて最初に言ってよ!って思いましたね💦

• 12月28日
  • ていと☆

ていと☆

濃厚接触者の定義がそれかい!となりますね。
    うちは年中なのですがお迎えの時に鼻からマスク出てるときあるのでもっと徹底させます。

でもどなたも感染しなくて本当に良かったですね!!
    お話聞かせていただき、有り難うございました。
    withコロナの生活が続きますが、笑顔溢れる新年をお迎えください😃

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マスクしてても普通に移りますよね。
    マスクで防げるならこんな感染者増えてないのに。
    一般人でも分かることを、なんでお偉いさん方はヨシとしてるのか謎過ぎます。

ほんと、園児や他の職員に広まってなくて良かったです😣
    ていと☆さん御家族も、素敵な新年をお迎えください😊✨

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

娘を保育園に預けていて
私が発熱、PCR検査後にコロナ判明しました。

娘は幸い陰性でしたので保育園は休園となりませんでしたが、
濃厚接触者でしたので一ヶ月弱自宅待機でした。

自宅待機明け、一ヶ月ほどして
保育園で仲のいいお母さんに
実はコロナになってしまってて、、と言ったら
全く分からかった!
先生から特に説明もなかったよ!と言っていましたので
少なくとも保育園職員からは
誰が感染したなどの情報は絶対言わないと思います。

私の場合、保育園のお友達が誰も感染しなかったのが本当に心の救いですし、
もし感染してしまっていたらコロナになったって誰にも言えないなと思いました😅

mizu

先日息子の保育園の職員に感染者が出ましたが、特に園側から外部に漏らさないように、などとは言われなかったです!

言われなくても、自ら積極的にネットなどで漏らしたりはしませんけどね😅(私の職場には一応伝えましたが…)

• mizu

mizu

以前、同じ区内の他の保育園で感染者が出たときは、保育園自体がしばらく閉園となったので、区のホームページにも出ていました(保育園の名前は出てませんでしたが、そういうことがあったというのは載ってました)。
    今回の息子の保育園の場合は、感染された職員の方の濃厚接触者に当たる人がおらず、保育園自体も普通に開園を続けていたので、そのためか区のホームページにも何も載ってなかったです!

• 12月28日