※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
子育て・グッズ

16日生まれの男の子のママです。顔にぶつぶつが増えており、薬を塗っても悪化。小児科に相談予定。母乳再開後に症状が出た可能性も考えています。

生後16日の男の子のママです。
5日ほど前から顔にニキビのようなぶつぶつが
少しずつ子供の顔にでき始めました😭
2日前に2週間検診だったので相談したところ
クロベタゾンという軟膏を処方され、1日1回塗ってと言われたので、夜の沐浴後に塗ってました。
今日の朝も良くなっておらず、今日の沐浴後にも
お薬を塗ったところ、とびひのように真っ赤になり
ぶつぶつも広がり、さらに悪化してしまいました😭
顔全体なので見てるだけでも痛々しくて申し訳ない気持ちで辛いです😢
明日小児科に再度電話してみようと思いますが
なにか私に他に出来ることはありますでしょうか?😢
沐浴時も泡でしっかり洗い、保湿もしっかりめにしてます…
4日前から私自身の都合で断乳しており、
昨日より母乳を再開させました。
もしかしたら母乳のせいなのか、、といろいろ考えて
落ち込んでしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはそうなる子が多いみたいですよ😉
息子は綺麗な方でしたが友達のところは酷くて可哀想でした😭😭
でも時が来れば治ります

• まりりん🔰

まりりん🔰

治ることを信じるしかないですよね😭
    2週間検診で他の赤ちゃんがみんな綺麗な顔をしていて、さらに落ち込んでしまいました…

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎてからピークの赤ちゃんもいたり2ヶ月頃からピークの赤ちゃんもいるみたいで赤ちゃんによるみたいです☺︎
    必ず治るので大丈夫です!
    心配なら小児皮膚科とかでお薬貰った方がいいです!年末年始入る前に!

• 12月28日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

ありがとうございます😭
    私の息子は今ピークなのかもですね汗
    早速今日小児科いってきました!

• 12月28日
🤍🤍

乳児湿疹ですよね?娘もニキビ?と思いそこから水疱瘡かのように広がり真ん中がじゅくじゅくした感じになり割と気持ち悪い状態になりましたがお薬塗ってたからきれいになりましたよ!

• まりりん🔰

まりりん🔰

乳児湿疹だと思います😭
    ジュクジュク感はないんですが、顔全体に白ニキビがあり、真っ赤になっています😢
    もらったお薬で悪化した気がするので、お薬を変更できないか相談してきます😭

• 12月28日
  • 🤍🤍

🤍🤍

うちの娘はその時ロコイドを処方されましたが本当に二日くらいできれいになりましたよ

• 12月28日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

今日小児科に行きましたが
    同じ薬を使うように指示がありました😭
    良くなることを祈ります…!

• 12月28日
バニラ

私の息子も2週間検診でほっぺたに数個のプツプツができてたので薬もらったんですけど、その後2日くらいしてから顔が真っ赤になるくらいニキビのようなブツブツできました😵

次は1ヶ月検診の予定でしたがあまりにもかわいそうだったのですぐ受診したら乳児湿疹と言われましたよ!

ステロイドの入った薬を貰ったら2、3日ですぐに治りました🙋‍♀️❤️

あまりに酷いとそこからアレルゲンが入ることもあると聞いたことあるので、病院がやってるうちに他の薬貰っておいたほうがいいのではと思いました😃

• バニラ

バニラ

まりりんさんの息子さんと同じ症状かはわかりませんが、息子はこんな感じになってました😵💦

• 12月28日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

お写真までありがとうございます😭
    クロベタゾンもステロイドみたいですが、お薬が合わないのか悪化してしまいました😢
    私が上手に写真撮れないんですが、息子の場合は白いニキビが顔全体に大量にできて、白いところ以外は真っ赤になっている感じです😭
    ところどころ赤いぶつぶつもたくさんあります…
    さらにひどくなる前に明日小児科に再度別の薬がないか相談してみます…

• 12月28日
  • バニラ

バニラ

顔にたくさんできるとかわいそうになりますよね😣💦

症状によって違うんだと思いますが、私はロコイドと亜鉛華軟膏を混ぜたものを処方されましたよ🙋‍♀️

皮膚科の先生に、乳児湿疹はみんな通る道だから大丈夫よ〜!と言われたので、母乳のせいではないと思いますよ😊💓

息子さんも早く良くなるといいですね!

• 12月28日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

本当に😢可愛い顔をぶつぶつだらけにしてしまって申し訳ない気持ちです😢

再度今日小児科に行ったら、乳児湿疹とあせもと言われました😭
    部屋をあったかくした上に厚着で顔に汗かいてるせいとのことです😢
    厚着させず同じ薬を使って様子見になりました!

ありがとうございます😭
    母乳のせいじゃないと前向きになれそうです!!

• 12月28日
夜食のホヤ(略して肉子)

乳児湿疹ですよね💦結構なる赤ちゃん多いですよ。
悪化しているなら、薬があっていないのかもしれませんね😥
乳児湿疹は、乾燥ではなくて脂分が多いためになることが多いので、汗かきすぎないようにしたり、朝起きた時などに優しく拭き取って清潔にすることも言われました。
ママリなどでは、ボディソープではなく、普通の石鹸にしたら良くなったという投稿多い気がします!

• まりりん🔰

まりりん🔰

やっぱりお薬が合わないんですかね😭
    部屋を暖かくして、服やお布団も寒くないように厚着気味?なのか汗かいてるんですかね💦
    普通の石鹸のほうがいいんですね!
    明日から試してみます😢

• 12月28日
はぐ

乳児湿疹かなぁと思うので!1日に何度か顔が油な感じがしたら、拭いてあげる。沐浴のときは石けんを使ってお顔も洗う。今はお顔には保湿しないくらいかなぁと思います💦

• まりりん🔰

まりりん🔰

ぶつぶつが多すぎて、顔を拭いてあげるのも躊躇うくらいです…😭
    保湿はしないほうがいいんですかね?!
    今までベトベトになるくらい保湿してました😭

• 12月28日
  • はぐ

はぐ

乳児湿疹は脂ギッシュな時期なので、湿疹のところの保湿はいらないと思います💦

• 12月28日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

今日小児科に行ったところ
    保湿はしないで、とのことでした!!
    保湿なしで様子見してみます!😊
    ありがとうございます!😊

• 12月28日
  • はぐ

はぐ

保湿なしでしっかり清潔にしていくと治ると思います✨その時期もいっ時なので、あまり気にされずに過ごしてくださいね☺️

• 12月28日
Elly🔰

恐らく乳児湿疹なんだとは思うのですが、
息子は生後1ヶ月以降から酷くなって、本当に可哀想な顔になってました😅
保湿ケアの仕方が悪かったのか、全然良くならなくて、色々試行錯誤して3ヶ月頃に良くなりました😅
でも、もっと早く皮膚科に連れてってあげれば、早く良くなったのかなって今でも思います

絶対母乳のせいじゃないと思います
見ていてあまりにも酷いようであれば、病院に連れてってあげてください😣

• まりりん🔰

まりりん🔰

母からも可哀想なくらい悪化してるね、と言われるくらいひどくなっています😭
    3ヶ月完治にかかったんですね😢
    息子もはやく治るように病院に再度行ってきます!
    母乳のせいじゃないとのお言葉で少し安心しました😭

• 12月28日
まりん

うちもそのくらいから乳児湿疹出ました〜😭😭
時期的なものなので清潔にして保湿していればそのうち治るのですが気になってストレスですよね😭💦
うちは完全に治るまで1ヶ月ちょっとかかったと思います🥺💦
出来れば小児科ではなく、皮膚科で診てもらったほうがいいと思います😊
うちの場合ですが、ワセリンみたいなベタベタする保湿剤が合わなくて悪化してしまったので、
ママアンドキッズの乳液タイプのさっぱりした保湿剤にしたり、ボディソープはしっとりタイプ、あとは朝起きたら必ずガーゼで優しく拭いて、日中もこまめに保湿してました!
大変だと思いますが合う合わないあると思うので色々試してみてあげてください✨
必ず良くなるのであまり思いつめないでくださいね😭💓

• まりりん🔰

まりりん🔰

顔を見ると可哀想で泣けてしまい、母に怒られております😭
    皮膚科のほうがいいんですね!
    明日小児科に相談したあと、皮膚科も探してみようと思います!!
    ボディソープは泡泡タイプだったので見直してみます😢
    保湿も朝と沐浴後だけだったので、もっとこまめにしてみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

ちょうど最近乳児湿疹が出たので小児科にかかりました
ですが、薬も出されず
良くある事だから、これはほっといても大丈夫と言われて終わりました笑
とりあえず、出てない箇所だけ保湿して
ブツブツ出ている箇所は保湿避けてる状態です😅

• まりりん🔰

まりりん🔰

小児科でも典型的な乳児湿疹といわれました😭
    薬はなかったんですね!
    ぶつぶつででるところは保湿しないようにとのことだったので、私もそうしたいと思います😢

• 12月28日