※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

子宮が大きいとリスクは?妊娠20週目で子宮が大きいことは問題ない可能性が高い。ただし、羊水量や赤ちゃんのサイズに異常がないか注意が必要。

子宮が大きい・・・??!

妊娠20週目の初産婦です。
先日検診時に子宮の長さを測ってくれたのですが、
『子宮大きいねー。ま、大丈夫だと思うけど。』と言われました。

自宅へ帰ってからWEBで調べてみた結果、あまり情報が載っておらず、問題なさそうなことしか書いてありませんが、少し先生の『・・・と思うけど』の『けど』が気になります。

羊水が多いとかは言ってなかったです。
赤ちゃんは平均サイズっぽいです。

今または今後、子宮が大きいとどのようなリスクが考えられるでしょうか?

コメント

ひろひろ

ご質問を拝見して、私も検索してみました。
子宮が大きくなる原因に、
子宮筋腫
子宮内膜症
子宮腺筋症
があるようですね。
子宮筋腫があると子宮収縮が起きやすく、早産や流産の可能性が高くなるとありました。
http://mamari.jp/2367

私は妊娠中に子宮筋腫が少しずつ大きくなり、子宮内に出血した血液が溜まり安静と言われましたが、胎盤が完成すると同時に出血も治まりました。
私の友人は子宮筋腫が巨大になりすぎ、帝王切開で出産と同時に摘出手術も受けていました。

『…と思うけど。』
って言われたのは、筋腫のようなものが見られなかったからですかね…?

些細なことでも不安になる時期なので、曖昧な表現は使わずに大丈夫だと断言して欲しいですよね(v_v)
私も子宮筋腫から出血した際に、
『赤ちゃんには影響ないと思いますけどね~』と言われて不安で怖かったです(x_x)

• あーちゃん

あーちゃん

検索までしていただいたのに、お返事遅れまして失礼致しました!
    当アプリに使い慣れておらず、お答えいただいていたことに気づきませんでしたm(_ _)m
    妊婦健診の初期段階での検査では筋腫等はないとのことでしたが、今になって実はなんてことあるんでしょうかね?
    素人に中途半端な情報くれても不安になるだけですねw
    回答ありがとうございました♡!!

• 9月24日