※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

女性が息子に名付けた名前について、実母からの反応に悩んでいます。古風な名前を選んだが、母からは変な名前と言われて自信を失っています。前向きなアドバイスを求めています。

名付けについてです。

夫婦で一生懸命考え息子に『おうすけ』と名付けました。

実母が画数にうるさいのですが(上2人の時もとにかく画数!画数!でした)そうすけの画数は大吉の字を選びました。

後からグチグチ言われたくないのでこの名前に決まったから。と伝えたのですがイマイチなリアクション。
一度電話を切ったのですが、また再びかけてきて
『はぁ?なんでおうすけ?どこから出てきた名前?誰が考えたの?』と。
要するに母からすると聞いたこともない変な名前と言いたいようでした。

そんなに珍しくて変な名前ですか?
私は『おうた』『おうが』等おうがつく名前は聞いたことあるし『おうすけ』も聞いたことはあります。
名付け辞典にも載ってるし普通の名前だと思っていました。

古風な名前がよくてつけたのにキラキラネームぽくとらえられて悲しいです。

普段のメンタルなら母が無知なだけだ!と割り切れますが産後間もないメンタルだとどんどん自信をなくしてしまいます。

前向きなご意見お願いします(T . T)


コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

珍しくてかっこいい名前ですね☺️✨
とってもいい名前です!!

きっとお母様は何かにつけて言ってくるのかもですね😱(笑)

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます。
    そうなんです。画数さえよければいい感じだったのに今度は響きかよって疲れました。
    何かにつけていいたいんですよね😇

    • 12月27日
★

下の子がおうすけです👶
私も古風で周りと被りにくい名前が良く、おうちゃんて呼びたくて名付けました😊

まさに私の母も同じく「え?おうすけ?」みたいな反応でした😂
しかもそれを母の姉や私の妹へ話し、周りから説得させようとしてきて、妹には「おうすけだけはやめて😀」と言われ、母の姉からは「おうじろうは?」と言われました😭
産後間もなく、まだメンタル弱っていたので妹からやめてと言われた時は母・妹を目の前にして病院で泣きました(笑)
そしたら言われなくなりましたが、1年以上経っても未だに根に持ってます(笑)
普段は仲良いんですけどね😂
そんなにおうすけ反対だったのかな😂笑

ですが、生まれた瞬間顔見て夫婦で「おうすけだ!」て思ったんですよね🤔
今もやっぱりおうすけって顔だなーと思います😊
私の父もおうすけいいじゃん!と言ってくれたし、Eテレにもおうすけくんいるし、ハイハイレースではおおすけ君と一緒でした👶
よくいるってほどじゃないけど、同じくらいの子には時々います!
同世代の子からは「おうちゃん」て呼べるの可愛いね!と言われましたよ😊

夫婦や家族が気に入っているのが1番です😊
むしろ自分たち以外のために、今から考え直しとか産後の体、メンタルがしんど過ぎて無理です、、、

本当実母が無知なだけ!そして昔とは違うのだけですよ😊

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    境遇が似てますね。
    『おうすけだけはやめて』なんて言われたら泣きますよね💦
    メンタルズタボロです💦
    しかも周りから固めようとするなんてどんだけ反対だったんですかね😂

    うちは長女の名付けの時から一悶着あったんですが、7年経った今でも根に持っています。多分一生忘れません(笑)

    『いい名前だね』とまでいかなくても『そうなんだね』位に受け止めて欲しいもんです
    😞

    おうすけ顔ってありますよね☺️笑
    うちの子も顔を見ながら強い響きじゃないなぁ〜おうすけっぽいなと🤓

    母の為の名付けじゃないんです。
    最終的には『あんた達がいいと思ってつけたならいいんじゃない』って投げやりに言われました。絶対思ってないし腹立つーー!!笑

    でもここで吐けてスッキリしました!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
  • ★

    一悶着あると、名付けもギリギリまで言いたくないですよね😭
    私も1人目のとき一悶着とまではいかなかったですが、名付け考え中から周りの意見に左右されて、自分がつけたかった名前は否定され、一生懸命考えたのに、なんだかなー😅と思ったので、2人目は生まれてからこの名前にすると伝えました(笑)
    結局ギリギリに伝えても否定され、、(笑)
    根に持ちますよね😂

    本当、そうなんだね!だけでいいですよね🥺
    最初から「あんた達がいいと思ってつけたならいいんじゃない」って言えよーなりますね(笑)
    うちも最終的には同じように言われました😂笑

    スッキリされてよかったです😊
    同じ境遇の方がいて、私も皆さんの意見にスッキリさせてもらいました🙏

    • 12月29日
deleted user

全然おかしくないですし、
普通に素敵な名前ですよ!!
お母さんの子供ではないので自信持ってください!!
昔の人ってすぐ昔の感覚押し付けてきますよね😅

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます。
    本当、自分の感覚押し付けてくるのやめて欲しいです。
    自分が聞いたことある名前じゃないとダメなんでしょうね…😣

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

おうちゃん♥️すんごいかわいいです😍まわりにいて、いいなあとおもってました❗️

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    かわいいと言ってもらえてうれしいです😊
    おうちゃんと呼びたくて✨

    • 12月27日
deleted user

おうすけ候補にあります!
全然変な名前ではないですよね🥰
ただ親世代からするとあまり聞き慣れないんですかね?😲

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    おうすけ候補にあるんですね😉なんだかうれしいです❤️
    古風なつもりでも親世代だと馴染みがないんですかね?

    • 12月27日
deleted user

いいと思います⭐️
決めた名前にケチつけないで欲しいですね、しかも身内に。
素敵なお名前ですよ🍀

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    身内だからズバッと言うんでしょうが言い方ですよね…😞
    将来自分はこうならないように気をつけようと思います😤

    • 12月27日
ARi

おうすけくん、二人目が男の子だったら考えてた名前です!
全くキラキラでも変でもないと思います!
最近はたまに外でも聞くなぁと思います☺️
ご両親が納得していいなと思う名前を付けてあげることが何より大事だと思います!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます。
    候補に上がってたんですね☺️
    私達がいいなと思うことが一番ですよね✨

    • 12月27日
にゃんちゅー🔰

甥っ子の名前がおうすけです😊
おうちゃんとみんなに呼ばれててとっても可愛いです🥺✨
私はいいと思いますよ😊💓

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    甥っ子さんがおうすけ君なんですね😊
    おうちゃんって響きがかわいいしみんなから可愛がってもらえそうですね❤️

    • 12月27日
ママリ

二人目が男の子ならつけようと思っていました(^^)
おうすけ君!!

女の子予定ですが、生まれてきて男の子だったらつけるかもしれません!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    候補に上がってるなんて親近感が湧きます✨
    38週ということだと間もなく出産ですね。お身体大事にして下さい☺️

    • 12月27日
こころ

うちの息子もおうすけです☺️
旦那の友達と被らないのと、周りと被らないのでこの名前になりました😆
母にも周りにも今のところ変な名前とかは言われたことないですよー☺️
母は息子のこと“おーちゃん”って呼んでます🤭

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    わぁ!おうすけ君なんですね🤗
    上2人の園や学校のクラスにもおうすけ君はいなかったので、いいかなーと。そこまで被らなそうですよね😉

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

おうすけくんかっこいいと思います✨
私も聞き慣れないからかな?と思いました💡最近増えているし全然変じゃないと思います💡

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    割と聞きますよね、おうすけ😆
    変じゃないということで安心しました✨

    • 12月27日
かなやん

おうすけくん
たまに聞きますよね😊
素敵だし、
全然気にしなくていいと
思います💞

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    素敵と言ってもらえて嬉しいです。
    自信を持ちたいと思います😊✨

    • 12月27日
mizu

全然変じゃないです!
素敵なお名前だと思います😊✨

ただすみません、古風なお名前とは思わなかったです💦
むしろ今どきなお名前かなと…!
○○すけは確かに古風かもしれませんが「おうすけ」という響きは、自分の世代(アラサーです)では聞いたことかなく、最近の子でよく聞くイメージなので💦

なので実母さんくらいの年代の方からすると、馴染みのない今風なお名前に聞こえてしまうのは仕方ないかなと思います!

  • mizu

    mizu

    なんか実母さんを庇うような書き方になっちゃいましたが、決してそういう意味ではなく、あくまで私はすごく好きなお名前です✨
    昔はいなかったかもしれないけど、最近の子供にはそこそこいる、いい意味で普通のお名前だと伝えてあげてほしいです😊

    • 12月28日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます😊

    『ゆうすけ』や『こうすけ』だったら耳馴染みがあったかもしれないですよね…

    親戚に『そうすけ』もいるので『○うすけ』はすんなり受け入れてられるかと思ったのですが、意外な反応でした😫

    おうの響きが今時といったら今時なのかもしれないですね🤔

    • 12月29日