※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

富山県から石川県への帰省自分の実家が石川県にあり、富山県も毎日10人…

富山県から石川県への帰省
自分の実家が石川県にあり、
富山県も毎日10人前後感染者が出ているのですが
帰省するべきでしょうか…
私自身、おそらく大丈夫であろうと思う気持ちもある反面、万が一のことを考えるとやはりいけないと言う気持ちもあり、気持ちが定まりません。
旦那は行けばいいだろうと言っています。

もしよければ
皆様のご意見をお聞きしてもよろしいでしょうか…

コメント

maa

親?祖父?の会食から保育園児に感染してクラスターになってます。
私ならおとなしくしてます。

迷われているようなら、帰省しない方がいいのかな、と思います。
ご実家・自分たちが感染するリスクももちろんですが、やはりみんな多分大丈夫で動いて、結局増えちゃってるので、このお正月はみんなが大人しくお家で過ごすのが大事なのかなあって思います。

ママリ

うちは逆に石川県から富山県に帰省します。
石川県はわたしの実家があり、富山県は旦那の実家です。
先月義妹が2人目を出産したばかりですが、富山県内で義実家に集まるそうなので私達という事になりました。
どんな風にするかは分かりませんが、なるべく感染しないように対策としては少し換気とかはすると思います!!
最近石川県でも県外ナンバーを見ることが多いので、一概に感染するしない、保菌者ではないとは言いきれませんが、自己責任としてだったら良いのではないでしょうか🤔
石川県でも正直感染者は出てますし、富山県だけではないのでお互い様かなとは思います🤔

ママリ

私はお家でゆっくり派です🙆‍♀️

自分の実家の名古屋にはもちろん行けない状況ですし、旦那の実家は石川県内ですが親戚の集まりは今年はなしです!
みんなが大丈夫だろう、自己責任で、と集まるところからの感染拡大だと思います、、💦💦
自己責任だけでなく、間接的にはさらに他人へと移しているので。。

大変な世の中ですが、みんなが我慢の時だと思います😣

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

自己責任だという意見もありますが
その自己責任だけで済まないから
ここまで感染拡大してるんですよね💦
辛いですが今は我慢の時だと思います😣

abcd

私は両実家とも同じ県内ですが、今回はどっちも集まりません。
早い段階で、今回はコロナやし集まらないよ!と親に宣言しました。

帰省するべきか…と言われれば、するべきではないかなと思います。
毎日10人前後増えてる今帰省しなくてももう少し落ち着いてからでもいいんじゃないかなーと思います。

min

富山から石川だと車で帰るでしょうし県内とほぼ変わらない気もしますので、あとはご実家のご家族の考え方かなと思います🙂
逆に石川の方が人の動きも多いですし、ご自分達が怖いならやめておくのも賢明かなと思います。
こればかりはそれぞれの家族の価値観によるので、旅行に行く人も、親族で集まる人もまだいるのが現状です。

もしご実家に基礎疾患持ちの高齢者がいて、懸念されてるなら難しいと思いますが、ご家族が元気で是非帰って来てねと言われたなら、少人数で多少の帰省は可能かと思いました🙂
うちは両実家県内ですが、親族集まりは中止です。
でも義親は高齢なのに旅行行くような価値観なので、正直会いたくありません😥

富山なら日帰りも可能だと思いますが、しばらく帰られていないのでしょうか?

よひみな

私は同じ富山県内で車で30分程度に私の実家があり、毎年泊まりに行きますが、今年は顔を出そうかどうかも迷っています💦
95歳の祖母も健在なので、家族のことを考えると…
隣の県なら迷わず帰省はしないと思います🥺🙏

はじめてのママリ🔰

石川県から富山県ですが、私たちは時期をずらしました💡
義弟家族は元日から帰省と聞いたので、私たちは明日から帰省してあまり義実家内で人が多くならないようにしました😊

レバニラ(23)

うちは逆です。
実家富山県で私達は石川県です。
自己責任だからとかいって動き回る人たちがいるから感染が広がるのだと…
わたしは医療従事者なので絶対行きません…

YMYS

帰省するべきかどうかでいうと、帰省しない方を選びます。

万一が起きた時、自分の行動を後悔すると思います。今回帰らなかったからといってずっと帰れないわけではないですしね。

もしも感染してしまった時、帰省していたとしていなかったとでは、それこそ周りからの目も違うと思います😔

うちも帰省はしません。同じ県内でも親戚の集まりはありません。

辛いですが、みんなで我慢の時だと思います!

はーさん

石川県出身高岡市在住です(*•̀ᴗ•́*)
わたしは、帰省します!
年末年始関係なくても、結構義実家にも帰ってます😅

りぃまま

私も県内に実家があるのですが、弟が県外から帰省してくるので、帰りません。
職場からも県外の親戚が来る場合は、PCRを受けることになっているので…
落ち着いた頃に孫の顔を見せに行こうと思ってます。