※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
その他の疑問

この時期に身内で不幸がありました。その場合は年賀状のやり取りを約束…

この時期に身内で不幸がありました。その場合は年賀状のやり取りを約束していた人に喪中になってしまって…と伝えた方が良いでしょうか?

コメント

ままり

去年29日夜に身内に不幸がありましたが、年末で自分も相手も年賀状だしてしまっている時期だったので言いませんでした。

この時期だと、もう送っている人も多いかと思います。出したものを回収する手立てはないわけではないですが、大変ですし気を遣わせるので私なら伝えません。
喪中でも年賀状受けとるのは問題ないので。
もし自分のはまだだしてないなら、年賀状は出さず年明けに寒中見舞いで喪中になってしまった旨を送れば良いかと思います。

• 🌻

🌻

教えて頂きありがとうございます。助かります。
    ママ友数名に送らせてと言われたのですが、この場合はママ友はまだ出していないので、この時期に喪中になり…と連絡しても良いでしょうか?

• 12月27日
  • ままり

ままり

まだ出してないのが分かっているなら伝えても良いかと思います!
    もし行き違いでだしてしまっていたら、気にしないでと添えたら良いかと。

• 12月27日
  • 🌻

🌻

先程ママ友に伝えました。あたふたしていたので助かりました。

ありがとうございました。

• 12月27日