※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
妊娠・出産

7w0dでの胎児の成長が遅い場合、次回の診察まで成長が追いつく可能性もあるとのこと。同じ経験をした方の明るい話を聞きたいと思っています。

7w0dでのこの数値は妊娠継続としてはやはり厳しいものでしょうか?

顕微授精で授かり、7w0dで、小さな心拍bpm105、CRL3.9mmと記載してもらいました。
顕微なので週数の狂いはなく、6w0dで心拍確認出来ず、胎嚢の育ち方が遅めでこれは厳しいのだな…と覚悟して診察に行き、内診台に上がりましたが、私の目には胎嚢の中には何も見えませんでした。
小さいし居ないですよね…と呟くと、「心拍ここあるよ!」と言ってもらい震えました。隈なく探してもらい分かった位小さかったです。

ですが、「1週間くらい成長が遅いからまた次回の診察までに追いつくか、その反対になるか、今は信じるしかないですね」とのことでした。
私自身2回稽留流産経験しており育ち方が遅いのはよく理解しているので、期待しすぎて後々それ以上に落ち込むのが怖く、密かに祈る程に留めています。

同じくらいの週数の頃、遅れていたけど成長追いついたよ!という方いらっしゃいますでしょうか?
不安でしかないので、ここで少しでも明るいお話が聞けたらいいなと思っています。

コメント

tarako

パターンは少し違いますが、私も上の子の時は色々と遅くて胎嚢が見えたのが6w、心拍確認に至っては9wでした😂通院していたのにズレていたので個人差だと思います🥺✨

• かづこ

かづこ

9週ですか😀!自然妊娠でいらっしゃいますかね🤔
    何にしても心配はつきものですよね…。しっかり成長してくれていると信じて過ごします😣

• 12月27日
ビー

私も2日前、7w1dで弱々しい心拍は確認できたものの、CRL1.6mm と絶望的な診断でした。体外受精なので日数のズレはありません。
また来週診察に行きますが、来週まで薬を飲んだりも辛いです。
お金は上の子にかけてあげたいので、私はもう高度な治療は辞めようと思っていますが、第二子を諦めて後悔ないか悩みます。
かづこさんは、また次に進もうと思えますか?
逆質問ですみません。

• かづこ

かづこ

同じような状況なのですね。
    でもまだ週数追いつく場合もあるそうなので信じてみてもいいかもですね☺️

私はその後流産の診断となり先日手術をしてきました。
    上の子がいてメンタルが保てたのと、過去流産経験しているので今回はなんとなくすんなり受け入れることができて、今は次どうしようかな?と考えているところです。それまでにやりたかったエステや整体、自分磨きの時間をたっぷり取ろうかと思っています✌️
    また、私は年齢も若くないですし、凍結している卵が待っていますし、自分磨きが落ち着いたらまた次に進もうと思ってはいます。
    ビーさんがキッパリもう赤ちゃんはいいかもな、十分だなと思えたらやめてもいいのかなと思いますが、少しでも後悔が残りそうなら少し治療のレベルを下げてみてゆったりした気持ちで次に進んでみてもいいのかなと思いました☺️
    でもまだ今お腹の赤ちゃんがいますもんね!何が起こるかは誰にも分からないと思うので焦らず待ってみてもいいかもですね!
    いい方向に向かうことを祈ってます💟

• 2月10日
ビー

励ましのお言葉、ありがとうございます😭
ほぼ無理と分かっていつつも1週間治療を続けながら、ダメですという言葉を待たないといけないこの生殺しの状態が辛いですね。
私は保存していた最後のたまごちゃんでしたし、年齢も37で、採卵してもまたグレードの低いものしか取れない気がして諦める方に傾いています。後は自己流で神頼みですね笑

まだ卵ちゃんが残っているんですね!気持ちを切り替えて進まれることが1番ですね。
温かいコメントを頂き、嬉しかったです。
かづこさんのご多幸を祈っています!

• かづこ

かづこ

すごくすごく分かります🥲
    少しの体調の変化にも敏感になり一喜一憂していましたが、これまでの長い長い治療の過程を散々見て経験しているので分かるんですよね…心の底では、ダメだろうなと思っていました。
    治療をやめてゆっくり旅行でも、と思っていたら自然妊娠した、なんて話よく聞きますけどね💧そんなこともあるかもしれませんよ!😌

私も38歳です!!
    近いですね☺️親近感が湧きました😚
    私、上の子を産んでからまた採卵しました!37歳でしたよ💡年齢的にはかなり厳しいですが、気持ちだけはなんとか若く!笑、と思っています😅

今のビーさんの不安な気持ちとてもよく分かるので寄り添えたらなーと思いました。
    またお話しできたらいいですね❤︎

• 2月10日
  • ビー

ビー

ありがとうございます♪
    2度目の採卵をされたんですね。第二子への決断を感じます。
    私は痛いし時間もお金もかかるし、34の時に取ったのでさえ胚盤胞のグレードが2とか3で良くなかったので、及び腰になっています😅
    のんびりやっていて、不妊治療が保険適用になって金銭的な負担も軽くなれば、また採卵する気になるかもしれないなぁと思い始めました。
    暫くは私も顔のエステでも行って若返りを図ります( ´ ▽ ` )ノ

また是非、今度は朗報をお互い持ち寄れたら良いですね☺️

• 2月10日