※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
お仕事

保育園の入所日が間違っており、育休延長の書類が受理されず給付金が受けられない可能性。待機児童の多い地域で4月入園は難しい。2月入園可能な自治体を知りたい。第二子妊娠中で復帰方法に悩んでいる。

立て続けに質問失礼します🙇‍♂️

保育園の入所日を勘違いしており、
育休延長するために必要な書類を受理できず、
給付金を受けられない可能性が出てきました。
4月入園で希望は出していますが待機児童が多い地域なのでおそらく入園は難しいと思います。

2月入園の申し込みに間に合う自治体をご存知の方が
いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
あつかましい質問だとはわかっています。
このままだと家計を圧迫してしまい、
復帰しようにも預け先がないので切羽詰まっています。
よろしくお願いします🙇‍♂️

ちなみに第二子を妊娠しており、8月末出産予定です。
4〜7月までの3ヶ月の間だけでもフルタイムで
復帰できないか頭をフル回転させているのですが
いい方法が浮かびません…
シッター制度の利用も考えましたが、
令和3年3月までの制度なようで利用できません。

無給な上に、保険料も取られることになるので
赤字は間違いなくどうすればいいかわかりません…

コメント

♡mama♥

年度初めの入所以外はうちの地域はいつでも申請できますよ(^-^)
地域によると思うので、役所の管轄部署に聞いた方がいいですよ。

• スキマ

スキマ

役所に行って聞いても、
    教えてくれなさそうな感じがして😅
    たくさんあってわからないのでご自身で調べて問い合わせてくださいと言われそうで😅
    とりあえず、明日問い合わせるだけ問い合わせてみます!

• 12月27日
ゆか

先日ベビーシッター制度をお知らせした者です!
3月までじゃないですよー
毎年4月入園に向けて入園申し込みをするので、毎年3月までの期限になってますが、条件が揃ってれば更新されます😊
お子さんなら保育園に受からなければ令和5年3月まで使えますよ!
令和5年4月から3歳児クラスなので、そこからは保育園にだいぶ入りやすくなりますし✨
認可外サービスを使ってると加点もありますよ!

• スキマ

スキマ

すみません!
    わざわざありがとうございます😭
    そうだったんですね!!
    諦めていたのでまた選択肢が増えました😆
    シッターさんも引き続き検討してみようと思います🤩

• 12月27日
♡♡

お子さんの誕生日は2月ですかね?🤔

わたしの住んでいる地域も2月入園だと11月中旬までの申し込みなので今からだと間に合わないですね..😭
自治体によっては1月2月3月は選考すらしていない所もあります😣
あとはファミサポやベビーシッター、認可外保育園ですかね😔

無給でもいいならば、会社がOKしてくれれば休職扱いにしてもらい2人目の産休までお休みとして貰うのも一つの手段ですが..😔

• スキマ

スキマ

2月です!
    そうなんですよね…
    私も昨日、調べ倒しました😅
    仮にまだ2月に申し込みができても、0〜2歳児の区外や市外からの受け入れは出来ないところがほとんどでした😭
    きっと私みたいな人が適当に申し込みできないような措置をとっているのでしょうね😅
    安価で利用できるベビーシッター制度も、なんと来年3月までの制度でした😱
    なんとタイミングの悪い…
    待機児童を減らす目的でやるならもっと長くやってほしいです😢

なので最終手段で無認可や企業型を調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月27日
  • ♡♡

♡♡

4月入園準備のために選考ない自治体が多いんですよね😔

ベビーシッター制度、3月までなんですか🙄?
    わたしも普段利用してますが、何も言われてません👀
    一般企業のベビーシッターに依頼してるからですかね..🤔
    2人目の育休や手当を考えると高くても認可外やファミサポ、ベビーシッターなどフル活用してすぐにでも復帰の方がいいかと思います!😭
    あとはパチンコ屋の託児所とかも最近はあるので少し割高ですがお近くにないか調べてみるのもありだと思います!

• 12月27日
  • スキマ

スキマ

シッター制度って、1h/150円で利用できるやつですかね??
    自治体によって違うのでしょうか🤔
    認可外も高いというイメージだったのですが、料金案内をみてみるとあれっ?あんまりそうでもなくて…
    私の見方が間違っているのでしょうか😅
    パチンコ屋の託児所って初めて聞きました!
    情報ありがとうございます😌

• 12月27日
  • ♡♡

♡♡

自治体のやつですかね🙄
    わたしが利用してるベビーシッターは1h/1200円です🙌!
    ファミサポだと自治体によりますが1h/500円くらいだったと思います🙆‍♀️

認可外の金額も園によって若干違いますが認可よりかは高いですかね😣
    あとはお昼代が別でかかる、預かり時間が認可と比べると短いとかですかね🤔

• 12月27日
りんご

とりあえず認可は無理だとして、認可外に通わせたらどうですか?

育休手当よりフルタイムで復帰した方が経済的には良いと思います😊

• スキマ

スキマ

りんごさんがおっしゃる通り、潔く育休延長は諦めて、そうしようと思います😂
    現在第二子を妊娠中でして、予定日が8月末なので3〜4ヶ月の辛抱だと思って頑張ります😭💪
    ただ第二子にもらえる給付金が減額されるのも嫌なので、フルタイムで復帰しようと思っています。
    こうなるはずじゃなかったのに〜って自分を恨みますね😱

• 12月27日
  • りんご

りんご

私も第二子は7月の予定です✨
    そして、私も一人目のあとフルタイムで復帰してて今は働いてますよ💘

復帰して思ったのが、やっぱりお給料もらうのが家計的にかなり潤います💕給付金って後半は50%なので、2ヶ月でやっとひと月分の給与じゃないですか💧💧

• 12月27日
  • スキマ

スキマ

私の場合、息子ともうちょっと一緒にいたくて育休延長できる前提でいたのでショックがかなり大きいですが、確かに家計的にはかなり潤いますね😆
    妊婦でフルタイム働くのもなかなか大変ですがお互い頑張りましょう💪

• 12月27日

2月入園申し込みに間に合う自治体ご存知の方ってどういうことでしょうか?住民票のあるところでしか保育園の申し込みは出来ないと思いますが😅

• スキマ

スキマ

自治体によっては受け入れてるところもありますよ!
    周りでは区またぎで通っている人結構いますよ!

• 12月27日

退会ユーザー

私も都内在住ですが、都内だと仮にできてもなかなか厳しそうですね…
    シッター代が折り合い着けばフルタイム復帰が良さそうですが。3ヶ月貯金で暮らすのもありかと思いますけどね🙌

• 12月27日
haaaachan

上のママリさん同様、住民票のある自治体もしくは勤務先のある自治体のどちらかしか私が住んでいる県内の市町村は応募自体出来ないですよ💦
なので最大3市町村(家がある市、夫の勤務先の市、妻の勤務先の市)だと思います!
その3自治体で応募が無理ならば、もう育児休業給付金を諦めて手当なしの休みに入るか、認可外に預けて復帰するかだと思います💧

• スキマ

スキマ

私は都内23区住みですが、
    区境に住んでいるので、
    区をまたいで隣の区に応募することは可能でしたよ!
    ただ、転入予定のない区民は入園できる月が限られていたりするので優先順位はかなり低いです。

• 12月27日