※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa,
子育て・グッズ

1.2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、腹部エコーで問題が見つかり手術が必要となりました。早めの受診が重要で、母親は心配しています。



吐き戻しがある1.2ヶ月のお子さんをお育ての
ママさん!もし気になったらすぐに小児科へ
受診されてください!!

私の息子は今生後41日なんですが退院して
少ししてから吐き戻しが始まりました。
げっぷはでても吐いてしまう。
げっぷと一緒に出てきてしまう。
最初は赤ちゃんにはよくあることと聞いて安心
していたんですが7.23に1ヶ月検診で700グラム増。と、
ギリギリラインでした。吐き戻しの事を相談
しましたが血液検査も異常は無くここまで元気に
泣けば心配はないかな。と先生は言ってました。
でも気になるようなら小児科受診をお勧めする
っていう事で終わりました。そのあと1週間ちょっと
様子を見て体重があまり増えてないかな?と
私も母も感じたで小児科受診すると100グラムしか
増えていませんでした。
小児科でミルクを飲んだんですが軽く戻したのと
週末、この先お盆休みがあるということで大きい
病院に紹介状をもらって腹部エコーをすると十二指腸へ
下りていくはずの管が腫れていてうまくミルクが
流れないようになってました。
簡単な手術が必要。という事で明日また病院を
移ります。

原因はわかならいということでしたが1.2ヶ月の
赤ちゃんにたまにあるそうです。
血液検査の結果はまだ受診が早かったので
そんなに異常な数値は無く平均でした。
もう少しくるのが遅かったらと考えると
本当にこわいです。

手術をしないといけないと聞いたとき時が
止まりましたし、私が何がダメなものを食べたのかな。
仕事をギリギリまでしたからかな。とか自分を
責めました。
でも今は息子も頑張るんだし両親がしっかりしないと!
と、切り替えました。

赤ちゃんに吐き戻しはよくあることと
よく耳にしますが心配して受診して損はありません。
私はまだ血液検査に異常が無かったので私自身
なんとか正常でいられますがもっと酷いことに
なるようなことはあってほしくないのでここへ
書かせてもらいました。


質問でもなんでもないですが^^;失礼しました。

コメント

sa,

あと、おしっこやうんちが出ていれば
大丈夫と言われることも多いですが
息子はおしっこもうんちもちゃんと
出ていたので家で判断することは難しいと
思います!

みィィ-仔

すみません泣きそうになっちゃいました(´;ω;`)
ベビチャンなにもなくてよかったですね(´;ω;`)
ママさんは、何も悪くないですよ!むしろ見つけてあげて凄い!!
気にやまないでくださいね(´;ω;`)
友達のベビちゃんも吐き戻しを常にしてる二ヶ月ベビなので言っておきます!

  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    すみません何もぢゃないですよね󾭛
    早期に見つかってよかったですといいたかったのに(´;ω;`)
    小さい体で手術ママも辛いですよね、、

    • 8月4日
  • sa,

    sa,

    コメントありがとうございます!

    げっぷをして寝てからも吐き戻しを
    してしまうことがあって心配で夜なかなか
    ねれないと言う事もあったのでもう少し
    早く行ってれば良かったなという反面
    少し遅かったかもしれないけど受診して
    良かったなという気持ちです‥。

    ママリの皆さんも経験者の方々で
    吐き戻しはあるというのはよくある
    事なんですがなかなか出来ない経験をして
    注意を呼びかけることができるし
    心配で悩んでる方の受診への背中を
    押せれればなと思ったので!
    お友達にも是非声かけてあげてください!

    • 8月4日
R

明日で1ヶ月になる子を育てています♩

うちの子も吐き戻しがすごく
吐かない時もあれば
たくさん吐いてしまう時、
たらーっとたれるときもあります。

1ヶ月検診がこの前ありましたが
しっかりと体重が増えていました♩

ですが注意してみていないと
だめなんだなと読んで思いました。

知っておけてよかったです
ありがとうございます( ; ; )💓

  • sa,

    sa,

    コメントありがとうございます!

    しっかり体重増えてたんですね♡‼︎
    良かったー(*´꒳`*)

    吐き戻しをしてしんどそうにしていたら
    受診した方がいいとかって記事を見る事が
    あるんですが息子は吐き戻ししたあとは
    けろっとして笑ったりスヤスヤ寝たり。笑
    本当にわかりずらかったです(^_^;)

    頭の片隅にでもこの記事の事を
    置いててもらえると嬉しいです♪

    • 8月4日
  • R

    R

    体重増えてたら大丈夫ですかね(°°)?
    なんだか心配になってきました。

    わたしの息子も吐く前はうなったり
    してますが吐いたあとはすっきりしたのか
    寝ちゃいます( ´~` ; )

    ほんとにありがとうございます💓

    • 8月4日
  • sa,

    sa,

    体重が増えていれば大丈夫だと
    思いますが絶対とは言えません(^_^;)
    他の子も吐き戻しするから大丈夫と思わず
    受診して何もなければ安心できるし、
    心配し過ぎな方がかえっていいのかも
    しれないですね。笑
    十人十色ですから(*´꒳`*)♡

    • 8月4日
  • R

    R

    そうですよね( ´~` ; )

    受診してなにもなければ
    安心ですもんね♩

    手術上手くいきますように♩

    • 8月5日
m

もう直ぐ3ヶ月になる息子を育てています。体重はしっかり増えてきていますが、最近になって 毎回ではないのですが、げっぷとともに吐き戻しがあるようになりました。
新生児期にはげっぷもしないまま寝てしまうことも多くあったのですが、吐くことはなく経過していました。最近になってから吐くようになったので、ちょっと心配ではありました(>_<)
sa,さんは体重の増えが少なかったため受診されたんですよね?
もう直ぐ予防接種なので、その時に相談してみようとは思っていましたが、体重 気を付けて見ていこうと思いました。
教えてくださって ありがとぅございます!

1ヶ月の子どもさんの手術 不安もあると思いますが…
頑張って下さい(>_<)

  • sa,

    sa,

    コメントありがとうございます!

    げっぷがでなくてもおならになって
    出てくるみたいですね\(´ω` )/!

    どのくらいから始まったか、
    何回に1回吐くとか量、吐くまでの
    過程と時間【げっぷは出たのに‥、
    縦抱きで少し様子を見たのに‥】など!
    詳しく先生に伝えれた方が話が
    スムーズに進みましたよ(*´꒳`*)

    生まれたときは3380と大きめで
    200グラムほど増えて退院だったんですが
    サイトで調べると1ヶ月検診の増量の
    最低ラインが700グラムで、ぴったし
    700グラム増だったので少しその頃から
    心配でした(^_^;)

    • 8月4日
  • m

    m

    最近ではないんですが、授乳後、げっぷもして時間が経ってから吐いてた時もありました! 何で今?っていうくらい時間空いてました。
    その後しばらく吐くことなく…最近の状態ですが、時間差で吐くのって 何か関係あるんでしょうか?

    • 8月5日
  • sa,

    sa,

    私の息子もそれありました!
    時間差で、え?なんでいま?って
    いうタイミングですよね(´;ω;`)?

    息子の場合気持ち良いくらいのげっぷを
    して吐き戻しが怖かったのでそのまま
    寝てしまっても30分は縦抱きをして
    寝かせてもそれから少ししてこぽっと
    吐いてしまう事ありました(´ºωº`)💧
    なので、夜中眠たくても心配で
    なかなか寝れなかったです^^;

    • 8月5日
  • m

    m

    そういえば、その時間差の時、ケポッともコポッとも何も言わず、無音でした。抱っこしてたのに、斜め後ろにいる旦那と話してて私は気付かなかったくらい、無音。。
    最近はげっぷと一緒に出ちゃう感じなので、出るのを覚悟してるところもあるんですが、そのまま寝せるの不安で しばらく抱っこしたまま寝せてます。
    時間経ってからそろ〜っとべっどに下ろすようにしてます^^;

    おしっこ・うんちもオナラも快調ですが、sa,さんところも出てた とのことなので、体重 気を付けて見ていきます(>_<)!

    • 8月5日
  • sa,

    sa,

    無音が1番怖いですよね(´;ω;`)
    息子も何回か予兆も無しに静か〜に
    出ていた事がありました💧

    心配して損はありませんっ!
    今回の件で今までより強く思いました。
    健康が1番なんですが風邪だったり
    なかなか難しいですよね(^_^;)
    お互い子供の事も自分の身体の事も
    考えながら頑張りましょう♡

    • 8月5日
  • m

    m

    月曜 予防接種なので相談してみます!
    そして、私たち母親が体調崩しちゃうと色々 大変だと思うので、休める時に身体 休ませながら頑張りましょうね♫

    • 8月5日