※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

求人や就職難の状況と、路上生活をする方の生活保護受給について不安。専門資格なしで働きたいが、生活保護を受けない理由は何でしょうか?

今って、求人や就職難はどんな状況ですか?
最近テレビで、コロナの影響で路上生活を余儀なくされている方の特集を観て 不安になりました。

産後、こどもの預け先を見つけ次第働きたいと思っているので…。
専門的な資格はありません。

また、路上生活をされている方が生活保護を受けないのは何か理由があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事を選ばなければ、就職出来ると思います。
生活保護は、住まいがないと受けられないですし、今もあるかわかりませんが、住む場所を斡旋してあげて、生活保護を搾取する業者も居たようです。

生活保護は住所がないと受けられませんよ。それに、遠戚まで全部調査されて支援してくれそうな人がいる場合も対象外です。簡単に受けさせたら財政破綻しますし、基本は自助努力ですねー🤔
仕事も、職種とかによるかと!誰でもできるような仕事の方が求人少なく、ある程度スキルやノウハウが必要な仕事は安定して求人あるイメージです!

青りんご🍏

路上生活者が生活保護をうけない理由について。

生活保護は住まいがなくても受けられます。働き口があっても、車を持っていても受けられます。(条件により)

1. 申請の難しさ
上記のように誤った認識で生活保護が受けられないと思っている、申請しようと思ったが、難しすぎて断念した、申請能力がない、日雇いで働いているため申請がはねられる

2.集団生活能力がない
生活保護を受けると、集団で生活する居住施設に入ることになるが、路上生活者は集団生活生活能力が低い人が多いため、それが出来ない人が多い

3.本人がホームレスを望んでいる

1のケースが一番多いようです。サポートがあれば申請出来ますが、一人で申請するのは中々難しいようです。

ままり

皆さんありがとうございます✨
参考になりました!