※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子の言葉が出ないことで悩んでいます。言葉が遅いと不安や心配があり、自閉症の可能性も心配しています。他の子供と比べてしまうこともあります。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

1歳8ヶ月の息子の言葉が出ないことで悩んでいます。
車が大好きで救急車やパトカーがテレビとかに映ったりすると
あっ!あっ!と言って指を指して私や旦那に教えてくれます。
欲しいものがあったら指をさして、ん!ん!とか、あ!とかいって要求してきます。
こっちの言ってることもだいたい理解してて
ポイしてきてと言えばゴミ箱に捨てに行ったり
ちょーだいって言ったら物を渡したり
パパ見てって言ったらパパをちゃんと見るし逆にママ見てと言えば自分のことを見てくれます。

自分の思い通りにならないと物を投げたり
ダメだよって言うと怒って布団やソファーなどに走っていってダイブして怒ります。

あと人見知りが激しくて知らない人がいると絶対に私から離れないしずっと抱っこじゃなきゃ嫌がって泣きます。
こんなんで保育園や幼稚園に行けるのかも心配しています。

みんな男の子は言葉が遅いからって言ってくれたりしますが
ほんとに言葉が出るようになるのか不安です。
旦那は絶対自閉症だとか言ってきます。

息子のペースでいつか話せるようになるだろうと
なるべく思うようにしていますが
どうしても同じくらいの子と比べてしまいます。

もし同じような方で言葉が出るようになったとかあったら教えてほしいです。

コメント

さゆ

うちも一歳8ヶ月の時はそんな感じでしたよ。
本当にこの最近、しゃべれるようになりました。
2歳の時もほとんど無言の毎日でしたよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます☺️
    やっぱり個人差がありますよね😥

• 12月27日
こじろう

1歳7ヶ月のときって一文字表現がほとんどで、単語というのはほぼなかったです🤣
でも1歳9ヶ月くらいになるとポツポツ出てきて、1歳11ヶ月頃からこちらが言うことの真似(復唱)が上手くなってきました👏
先々週から2語文がでるようになりました🥺
2ヶ月早く生まれた近所の女の子は1歳8ヶ月くらいで3語分話してキラキラ星歌ったりとにかくびっくりしました🤣🤣

• こじろう

こじろう

ちなみに1歳7ヶ月で1歳半検診があり、ママリさんと全く同じような状況だったのを相談したら「こちらの言葉が理解できているのなら全く問題ありません☺️」と言って頂きました!

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!

うちもこの前の1歳半検診で大人の言うことが理解できてればそのうち自分の頭で整理できたら話すようになると思いますって言われたんですけどやっぱり心配で😢

ゆっくり待ってみたいと思います😌

• 12月27日

娘もほとんど話しません^_^
誰でもパパ、あ!とかばかりです。

他の成長もかなり遅れてるとかじゃないですよね?それなら個人差だと思います💦特におしゃべりとかは3歳くらいまで個人差かなりあります!意味を理解できて発しないだけならある日突然バーっと話しだしたりしますよ。

まだ一歳なのでダメだよと言えばやめるというのも難しいと思います。
保育園も行ってないとより人見知りもまだまだするだろうし気にしすぎないほうがいいですよ😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり個人差がありますよね😔
    あんまり気にしすぎないようにします😓

• 12月27日
とりっぴぃ🌷

特別支援学校の教員です

今後の言葉についてのことは私からは言えませんが
とりあえず、現時点で言葉があまり出ていないこと、人見知りが激しいこと、等この投稿からの様子だけでは自閉症とは限りません^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーですよね😥まだこれから成長するのに自閉症だと決めつけてくる旦那に言ってやろうと思います😤

• 12月27日
mama

うちの子と全く一緒でビックリしました😂

うちの子も2歳になるまでは、ばーい👋のみでした。
最近ようやく、パッパと言えるように。
それ以外は宇宙語です。
何か伝えようとはしてくるけど、何言ってるかさっぱり。

私も一時期、息子の自閉症を疑ってました。
まだまだ小さいのでこの先自閉症という診断が下る可能性もないわけではありませんが、今のところグレーです。

人見知りも酷かったですが、何回か市の発達教室に通ったら知らない人が大勢いる場にも息子は慣れたようで今ではレジの人にもばーい👋と手を振れるようになりましたよ。

うちの場合は、市の保健師さんに発達教室に通わせてほしいと相談しました。
週1.2で通うものは私の息子が発語の遅れのみで、(運動、言葉の理解は月齢相当)その他に困り事(癇癪が強い、こだわりが強いなど)もなかったので通わせてもらえず、月1回1時間のみのものに通ってます。
発語は1つ増えただけですが、人見知りが軽くなったのは助かりましたよ🙆‍♀️

言葉が出るようになったわけではないですが、やっぱり同じくらいの月齢の子と触れ合えさせてあげるのは良い刺激になると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊

発達教室私も調べてみようと思います!

• 12月27日
とっし

うちの子と全く一緒です。
こちらの言葉はわかっているようですが全く言葉が出なくてママも言わないです。そしてすぐ怒る。投げる叩く。大騒ぎです。でも、言葉が出なければそうやって伝えるしかないですもんね。仕方ない。
1歳半検診では大人の言葉は理解してるし問題ないですよって言われました。

上の子の保育園でも成長スピードは個々に違います。保育園に行けばお友達と関わることも増えて3歳頃にはある程度しゃべれる子が多い感じがします。特に男の子は遅い子は遅いですよ〜。
だから、今しかない赤ちゃんぽさを楽しんだ方が親も楽かなって😊そうは言っても下のお子さん3ヶ月だと大変だと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます😊
    確かにこの赤ちゃんぽさって今しかないですもんね😊
    ポジティブに考えたいと思います!

• 12月27日
  • とっし

とっし

他の子と差があると不安になりますよね。2人目ということもあり全く気にしていなくて、つい最近1歳半の男の子の友達が、ママ・あお・ぼーるって言ってて、あーうちの子まだ喋ってないなって気付きました💦
    大丈夫!みんないつかは喋りますから😊
    それに親の指示はきちんと聞けるんだから賢いです。って自分の子にも思ってる親バカです(笑)今は観察して吸収してる時期。そのうち溢れ出すと思って今は沢山注いであげましょう🎶

• 12月27日
しー

娘も2歳まで、アンパンマン以外、ほとんど話しませんでした!

何も話せないまま保育園入園しましたが、みんなと楽しく過ごしていると聞いていました!

2歳2ヶ月くらいから単語出始めて、今は簡単な会話ならできます❗保育園でもお友達と話ができるようにもなっています!

歩くのも遅くて総合病院のリハビリいってましたが、そのときに言葉のことも相談したのですが、
言っていることが理解できていたら、大丈夫と言われましたよ☺️
今はいっぱい言葉を聞いて、覚えている時期だから、いっぱい話しかけてあげてねと言われました🌟

はじめてのママリ🔰

旦那さんの考えすごくわかります!そんな事ないと信じたい奥さんと現実をしっかり受け止めようとしているご主人。娘は人見知りが激しくそれ以外は言葉も2語でてますし問題ないですが、検診でひかかり精神かの先生に診てもらい集団が苦手なタイプだと言われ療育に通ってます(^^)
病気は自閉症だけではありません。発達障害を初めなんらかの異常がないと他のお子さん達のようにできると私は思ってます。ダウン症だってゆっくりですが成長します。それと同じで成長してるから安心と考えても子供自身が他の子と並んで同じこと出来ない事に苦しむ姿を親が理解してあげることが大事と言われました(^^)
言葉に関してはわらべうたなどされていますか?未発達の耳に良い刺激を与えてくれるそうです。
そんな事言ってもうちの娘も人見知り激しく他のお友達と遊べない所もありますので偉そうな事言えませんが
何もなければすぐおいつけますしゆっくりだと何かあるのだと思っていいと私は思います。

るーたんまま

過去の投稿に失礼します。
今同じような事で悩んでいます!その後どうですか?是非教えて下さい。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

久しぶりにママリを開いて今気づきました😭返信とても遅くなってしまってすみません😭

息子は質問した当時にくらべて言葉は全く増えてないです😥
    まだ喃語しか話せません。
    でも最近こっちの言っていることを理解できることが少し多くなってきたり大人のやっていることを真似することが多くなってきて
    ゆっくりだけど成長していってるように感じます!

言葉が遅いと不安ですよね😥
    早くから相談して療育に通ったりしたほうがいいのかもしれないけど
    うちはもう少し様子を見ようと思ってます!

• 5月3日
はじめてのママ🔰

過去の投稿に失礼します💦
うちも今月で1歳8ヶ月なのですが発語ゼロで宇宙語さえもなくて…差し支えなければその後の状況はいかがでしょうか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳になりましたが、まだ言葉は少ししか出ません😌
    たぶん2歳くらいの子が話せる簡単な単語しか言えません💦
    でも今まではジェスチャーや指差しで要求してたものが、はっきりとは言えないものの言葉で伝えようとしてるので、他の子よりは遅いですが少しずつ成長していってるんだと思います😌
    12月に言葉の発達の診察を受ける予定です!

言葉が出ないと心配になりますよね🥹

• 9月17日