※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の娘への服のプレゼントが苦痛です😓愚痴です。いただける分だけあり…

義母の娘への服のプレゼントが苦痛です😓

愚痴です。

いただける分だけありがたいのは理解しています。
ただ、1シーズンに2回ほど大量に服が届きます。
西松屋の、私では買わないようなものばかりです。
西松屋でもかわいいのはあるし、私も利用することはあります。
ただ、本当に趣味が合いません。

私はシンプル系が好きでバースデイの服をよく購入しています。
義母は原色系が多く、特に赤系、ミ○ーの服が多いです。
ディズニー嫌いじゃないんですが、もらいすぎてミ○ー嫌いになりそうです…

以前はよく家に義母が娘を見に来ていたので、その時に服を着せて、普段は私が買った服を着せていました。

ですが私たちが引っ越して会うこともなくなり、しばらく会うことはないし、服もらうこともないしよかった〜!と思っていたら、先日大量に送られてきました…

それもサイズは2年後とかに着れるサイズだし、またミ○ー…他のも趣味じゃないです。
もー着せたくないです。
私が厳選して買った服だけ着せたい。

私が義母苦手になり出したきっかけは、
出産の時、陣痛室と分娩室に義母義父が入ってきたことがきっかけです。
分娩室からは助産師さんが追い出してくれましたが、
旦那しか呼んできてくれなくて、実母にも産むとこ
見て欲しかったのが未だに後悔として残ってます。
義母義父が来なければ旦那と実母に立ち会ってもらえたんじゃないかと思うと今でも腹が立ちます。
義父には、2人目考えてる?すっごく痛そうだったから2人目は怖いかなと思って、とか言われました。
これをきっかけに今まで好きだった義母義父のことが苦手になりました。

義母は義妹を産んでるし、義妹も女の子を産んでますが、
久しぶりの女の子の孫で嬉しいのかな…
でももぅ自分の身内で終わらせて欲しい。
服よりおもちゃの方が嬉しいなぁ。

実母とも服の趣味は合いませんが、買う前に必ずこれどう?と写真を送ってくれ、私の意見を聞いてくれます。

今住んでいるところは賃貸で収納は多くないし、好みじゃない服でクローゼット嵩張るのが嫌です。

これ、旦那に伝えていいですかね?
旦那家族は友達みたいに仲が良いタイプの家族なので
言うと傷つくかなぁとか、それで私たち夫婦の仲がこじれるのも嫌だし、と思って言えずにいます。
でも我慢するのも疲れてきた。
コロナで年末年始会わなくても良いのが救いです。

洋服、そのうちフリマアプリで売ってもいいですかね?😂
あとであの洋服どうした?とか言われるかな…😂

コメント

ままり

うちは、旦那には言わずにそのままメルカリとかで売ってます😅
あの服どうした?って聞かれた事ありませんが、実家においてきたとか保育園のお着替えでおいてあるとか適当に言います🙄

• ママリ

ママリ

旦那が家にいるときに丁度荷物届いて逃れられず😭です…
    旦那が忘れたであろう頃にしれっとメルカリで売ろうと思います😂

• 12月27日
さとぽよ。

西松屋の服って普段自分でも中々買わないのでプレゼントでもらいたくないです😓
しかも趣味合わないなら尚更最悪です😣
よく我慢してらっしゃいますね✨素晴らしいお嫁さんです😊
わたしなら、主人から言ってもらっちゃうかもです😣

わたしは義母が誕生日プレゼントくれるときにリクエスト聞かれるので息子は洋服、わたしはその時欲しいものを伝えて、義妹と買い物してくれるのといつもデパートなのでいいブランドの洋服で嬉しいです😊
肌が弱いので綿100のものをお願いしているのでいいものばかりです。
色や素材を伝えたら同じものばかりにならなそうですよね。
買ってくれないよりはいいですが趣味合わないのはキツイですよね😣

• ママリ

ママリ

趣味合わないのほんと辛いですよね…
    いえいえ、ただのチキンな嫁です🥲

リクエスト聞いてくれたら良いんですけど、一度もないです😂せめてサイズだけでもぴったりだったら、小さくなってすぐ処分できるのに…😅

デパートの服いただけるの良いですね〜!!良い義母さんで羨ましいです🥺

• 12月27日
紺

旦那に相談して、直接服はいらないと断りました。
聞いたら初孫、男兄弟で女の子がいなかったから嬉しくて、なんて私にとってはどーでもいいこと言われて呆れました。
自分たちで選んで買いたい、子供が選ぶようになったら買ってください、みたいにダサいのはやめてーと遠回しに言いました😂
今は貰っても靴下とか靴です。
私もほとんどバースデイとかユニクロ無印とかのシンプルなものが好きなので、スーパーで5枚千円で安かったの〜とかいうダサいの買ってこられた時はフリマアプリで売りました🥳
服よりもおもちゃの方が嬉しいですね…

• ママリ

ママリ

今年の夏頃に一度旦那にやんわりと、すごくありがたいんだけど原色苦手で〜と伝えたのですが、久しぶりの女の子で嬉しいんだと思うから好きにさせてあげて。と言われ何も言えなくなりました😂

わかります!
    知らねーよ義母の自己満じゃん!!って思いますよね😂相手(嫁)のことを考えてくれ😂😂と思います。

• 12月27日
ママリ

めっちゃわかります!!私もシンプル系が好きですが、義理母は派手な服くれます、、、🤣でも、旦那は私の好みも知ってるので、服を見た瞬間、義理母の前でダサ!これは着んわ!!って言うてます!笑 遠慮してるのか、最近は服は買ってこなくなり、現金でくれるようになったので、ありがたいです。笑😂是非、旦那さんに優しめに言いましょう!!!🙈
義理母には直接言うの気遣いますよね、、、。着せてないのは普通にフリマアプリで売ったりしましたよーー!←いつのまにかサイズアウトしてて、捨てるのは勿体なくて🙏🙏
自分の子供なので、自分の趣味で着せたいですよね!お母様も自分の息子に好きな服着せてたはずなので😇

• ママリ

ママリ

旦那さん素敵です🥺👏🏻
    私も一度やんわり原色系苦手だから〜と伝えたら、久しぶりの女の子で嬉しいんだと思うから好きにさせてあげてと言われて何も言えず🥲
    次言うならちゃんと伝えなきゃと思うのですが、傷つけるだろうなぁと思うとなかなか言えず😓

旦那ももらったこと忘れた頃に、フリマアプリ活用しようと思います🙆🏻‍♀️️

• 12月27日
しまりす

義母が苦手だと難しいかもですが
いつも、お洋服買っていただいてありがとうございます!
こうゆう洋服も可愛くないですかー?とか自分好みの服をアピールしてみたり今度一緒に洋服買いに行ってくれませんかー?と一緒に行き、自分好みのを伝えてみたりとか!

いらない服はメルカリで
売っちゃってもいいと思います🤣
なにか言われたらたくさん着てたら汚れちゃってーと誤魔化します!

• ママリ

ママリ

買い物に行くのはハードル高いです😅😅
    アピールできそうなときやってみようと思います!!

旦那ももらったこと忘れたであろう頃に売っちゃおうと思います😂

• 12月27日
くりーむぱんだ

うちは手作り系です🤣🤣
旦那は着せろとか言ってこないですし、義母に対してもまたかよ……って感じの時もあります(笑)
うちはそこまで多くないのでひとまず貰ってますが、それだけ大量だと困るのでご主人に相談されるのがいいかと思いました💦
2歳にもなると自分で着たい着たくないと主張する子もいると思うので、着たがらないんですとか言っちゃうのもありですね😂
あと、ご出産時のお話読ませていただきましたが、そんなことあったら私も嫌いになりますね!
読んでて腹立ちました⚡️

• ママリ

ママリ

手作り系も捨てずらいし売れないししんどいですね😅
    なるほど〜!!はやく服の好き嫌い出てきて欲しい!!😂

腹立ちますよね!それまでは割と義母も義父も好きだったし頑張って家族になろうとか思ってたんですが一気に“他人”になりました!笑

• 12月27日
283

意外と、あげた方は覚えてないみたいです。うちの義母も会うたびに新しい服をくれます。(ママリさんのところと同じように、なぜかサイズがでかい。趣味合わない。いらない笑)気を利かせてもらった服を着せて会いに行きますが、「こんなの持ってたんだー!」とか言われて、拍子抜けしました。「そりゃ、あんだけ買ってたらいちいち覚えてないわな。」と思いました。着せたくないものは着せなくて良いです!男も無頓着なので、きっと旦那さんも、どんなのもらったかなんて、覚えてないですよ!笑
保育園とかで「汚れてもいい服で来て下さい」と言われたときに着せましょう!雨上がりの公園とか!笑

• ママリ

ママリ

一緒ですね〜🥺いらないですよね😂!!
    えー!そうなんですか🤣🤣
    覚えてないのか〜!!
    雨上がりの公園!!!なるほどすぎました!!大きくなったら公園でどろんこなるだろうし、そのときに着せてポイしようと思います!!🙆🏻‍♀️️

• 12月27日
えりか

よーーーーーーーーーく分かります‼️‼️趣味の合わない服を大量にもらう程、ありがた迷惑な事無いですよね💦

ありがたい、でも、いらない。断りたいけど、角たつから断れない。何なら、現金でくれ!笑

義母にしてもらったことを、邪険に扱うと旦那が怒るので、私はこそっそりり、リサイクルショップに持って行ってます😂今日も行ってきました😂でも、旦那から、あの服どうした?って聞かれた事ないですし、服に罪はないので、リサイクルショップ持って行ってます☺️メルカリの方が高く売れますが、やり方分からなくて😭

これから、春服が来ると思うので、いらない物はリサイクルショップ行きです♥そのお金コツコツ貯め、好みの服を買うとき足しにします😂

• ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです😭😭
    ほんとまさに、それ!!!です!

私もこっそり少しずつ売ろうと思います😂
    そうですね、売って次の服の資金にしようと思います☺️

• 12月27日
Hem

私も出産時にめちゃくちゃ非常識なことされて以来、旦那にありのまま嫌だと伝えてますよ!(笑)

うちの義母も生まれた直ぐに90のミニーの服買ってきました😂(笑)
新品未開封でメルカリです。
娘のためにと買ってきたものほぼメルカリ出してますよ👍♡

これも嫌と旦那に伝えたら、勝手に買うんじゃなくて俺に確認してくれと言ってくれました!

うちも家の収納がなく、家が狭いのですが、先日まだ1歳なのに手で押せる1歳から乗れる三輪車買ってもいいか旦那に連絡来ました😂😂
手で押せる三輪車てwww邪魔なだけやし、1歳がその上のってじっとしてるかよw
自分も子育てしたことあるはずなのに、いちいちいらんものばっか買おうと思いつくのが逆に天才www

• ママリ

ママリ

この間さらっと旦那に、分娩室まで入ってきたのは嫌だったと伝えたらそうなんだ〜みたいなわかってるのかわかってないのかよくわかんない返しをされました😩

タイミングを見計らって、旦那にはっきり言ってみようかなと思います🤔

三輪車😂家の大きさ考えてくれっ!!って思いますよね😂
    お庭とか公園近くにあるならまだわかりますが、でもそしたら玄関狭くなるし困りますね〜😥

• 12月27日
  • Hem

Hem

私の旦那、最初は陣痛中付き添うとかゆうてた義母のこと嫌って伝えたら、うちの親なんかした!?って半ギレしてましたよ😂(笑)

けど出産時に嫌な思いさせられたのが、、旦那もさすがに非常識極まりないと思ったらしく😂そっから変わってくれました👍

ここほぼ一人暮らし用のアパートなの知ってるくせにどこ三輪車置くんやろwww

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

非常識な行動されるのは嫌ですが、それで旦那さんが理解してくれるのはありがたいですね😌✨
    義母、一度とんでもないことやらかさないかなぁ😂

うちのアパートもそんな感じです!
    いらないから義母の家に置いといてくれって感じですよね😂笑

• 12月27日