※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
ココロ・悩み

友人からの教育アドバイスに困っています。相談していないのに否定的な意見が多くて、上手くかわす方法を知りたいです。

独身の友人に最近、子供の教育について毎回あれこれダメ出しのような否定のようなアドバイスをよくされます…💦
良かれと思って言ってくれているのはよーく分かりますが、正論でもあんまり良い気はしません…😭
こういう育て方良くないと思うとか、甘やかしは将来の為にならないとか、家で偏食ありなので、食事が心配…とか。ありがたいのですが、正論だけではいかない事も多々あり…
悪気もないむしろ良かれと思って…なのは分かりますが💦分かるんですが…🥴💦💦💦わたしが心狭いですか?
まー、いくらアドバイスしても耳貸さない人はそこまでだよね。的な感じも言われます💦
嫌いでなく、良い方なのですが、教育に関しては、
相談してないのにアドバイスいらないなーと
思ってしまいます。上手くかわす方法ありますか?😭😭😭
すみません、否定的なコメントはお控えください

コメント

はじめてのママリ

独身の子が言ってるのが笑えますね🤣笑
知識だけはある頭でっかちタイプで、ハッキリ言ってウザイですね💦

「あのね、言いたいことはわかるけど、子育てしてから言った方がいいよ。やってみたら思い通りにいかない大変さを身に染みてわかると思うよ…今は私の言ってることわからないと思うけどさ。」
なんて感じのことを言えたら言ってみた方がいいと思います💦

それか根本的に会わない方がいいと思います💦

  • ととちゃん

    ととちゃん

    ありがとうございます😭
    ちょっと
    そのように言えない年上の方なので😂💦💦💦

    友達だけど先輩でもあり…的な💦💦💦😂

    でも彼女には申し訳ないけど。まさに思い通りいかない。そう思います。やってみてから言ってくれー🙏🙏🙏と思います😭😭😭💦子育ての正解なんて誰にもわからない。

    こちらから求めてなかったら、ママ友にさえ言われたくないくらい💦💦💦

    • 12月27日
deleted user

頼んでもないのにアドバイスとか勘違い甚だしいですね😂
わたしでしたら「子育ては教科書通りにいかないんだよね~」とやんわり言ってそれでもなんか言ってきたら無視します🤣🤣

  • ととちゃん

    ととちゃん

    頼んでないから
    やっかいですよね💦💦💦

    その伝え方良いですね😍😍😍

    なんだか柔らかい😂ありがとうございます😭

    • 12月27日
deleted user

「私もね!独身の時はそうやってバランスの良い食事を!とか思ってたけど、実際子供産んだら全然違ったんだよね〜😂理想論ばっかり言われるのも、辛くなって来ちゃうからこれからはあんまり言わないでもらえると助かるなー!」などと言いますかね。
それでも言い続けてくるなら距離おきます。

  • ととちゃん

    ととちゃん

    なるほど💦💦💦
    それ以外は好きなんですがね🥴💦💦💦
    けっこうぐいぐいくるから
    ちょっと疲れてきて💦💦💦

    • 12月27日
モアナ

良くないって頭では分かってるんだけどね😅
実際そんなにうまいこといかなくて💦
耳貸さないわけではなくて、娘ちゃんの性格とか普段の様子を見ながらやってるんだよー
って感じですかね?💦

うちも4歳頃まで偏食すごくて
幼稚園の給食は食べるけど家では何も食べない
っていうのが普通でした。
食べろって言っても食べないし
無理に食べさせようとして
食事が苦痛に感じるようになる方が
後々困りますしね💦
ととちゃんさんが娘さんと毎日向き合ってて
娘さんに合ったと思うやり方をしてあげたらいいと思いますよ。
何を言ってもまだ言ってくるなら、
そうだねー😅でスルーですかね😂

  • ととちゃん

    ととちゃん

    そうなんです😭
    日々あの手この手で楽しく挑戦はしてますが
    やはり仕事もあり言い訳ですが、仕方ないってなり日も多々あり…
    自分も初めての育児、手探りで不安もあり、でも毎日幸せ。だからこそあんまりガツガツ突っ込まれるのは不快で…😭😭😭

    • 12月27日
deleted user

良かれと思ったアドバイス傷つきますよね😭

心配してくれてありがとう、教えてくれる事は正しいかもしれないけれど育児は思い通りに行かない事の方ばかりで言われると落ち込むし私なりにやってみるから見守って欲しいと伝えてみてはどうでしょうか😂

  • ととちゃん

    ととちゃん

    見守って欲しい🙏🙏🙏
    良い伝え方ですね😂🙏
    ありがとうございます😊
    考えれば考えるほどストレスなってきて😂😂😂
    会うのも億劫になりそうで…😭😭😭

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

そうなんだ~教科書通りには実際育てるといかないよね~笑

って、かえしたらどうですか?

  • ととちゃん

    ととちゃん

    まさにそうなんです😭😭😭😭

    ふんわりお伝えしてみます💦😭😭😭😭

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さらに突っ込んで答えれないくらい難しい相談してみるとか😊

    • 12月28日