※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のスキップは初期の間くらいで大丈夫ですか?義母に預けている間にスキップすることがありますが、親都合で仕方ない時だけです。

離乳食のスキップっていつまでやっても大丈夫ですかね?
現在離乳食初期で先週から1日2回(10時と16時ごろ)に増やしました。
まとめて作って冷凍して、チンして食べさせてます。

旦那の休みが不定期で休みの日に食材とか日用品などをまとめて買い出しに行っており、その間は義母に子供を預けています。(別居ですが徒歩圏内の距離)
ちょうど買い出しに出る時間と1回目の離乳食の時間がかぶってしまうので、これまで何回かスキップしてしまいました。
義母に離乳食お願いするのも違うかなって思うし、冷凍してあるもの持っていくわけにもいかないし‥っていう理由です。
完ミで1回に飲む量は離乳食開始前と同じ量を飲んでます。

離乳食初期は栄養を摂るというよりは食べるという行為に慣れる段階だと思うのですが、離乳食が徐々に進むにつれて意味合い変わってきますよね?
親都合で離乳食スキップしても大丈夫なのって、やっぱり初期の間くらいでしょうか?
なるべくスキップしないようにしてますが、どうしてもスキップせざるを得ない状況になってしまう時だけスキップしています。スキップすることに対する批判はご遠慮ください😞

コメント

はじめてのままり

2回食の途中まで私もたまにスキップしてました😓
今は3食しっかりめちゃくちゃ食べます☺️

ゴルゴンゾーラ

2回食の初めの頃は機嫌悪いとか出かける予定があったとかでスキップすることはありましたが、2回食にしてしばらくしたらスキップやめました!
あんまりスキップしてると、この時間は食べるの?食べないの?と混乱させてしまいそうで😅あくまで私の場合ですが…
良く食べてくれる子ならどんどん離乳していきますし、そうなると栄養は母乳やミルクよりも食べ物から摂ることになっていきます。
簡単なもの(お粥に野菜や魚混ぜたものと果物)とかなら義母さんにお願いしても良いのではないでしょうか?
またはBFにすれば義母さんでもレンチンなど調理せずそのままあげられますし、楽かなと思います☺️
義母さんがお子さんに離乳食あげることに抵抗?嫌悪感?がなければですが…

S

中期の8ヶ月までは、半分以上が母乳やミルクから栄養を摂るそうなのでスキップしても大丈夫かなと思います💡

9ヶ月からは、離乳食の栄養が大切になってくるそうで、3回食のうちの1食抜いてしまってもいいかと質問したら、先輩ママさんからご飯を食べさせないなんて虐待だとお叱りを受けました😅
うちの子は先日9ヶ月になったので、スケジュール管理大変ですが頑張ろうと思います💦

ママリ


回答ありがとうございます✨
中期入ったらスキップしないようにします💦
どうしても離乳食の時間に預けなきゃいけないときはBFも検討します😵