※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよよ♡
子育て・グッズ

生後10日の男の子が母乳を吐き戻す症状について相談。胃が未発達で吐き戻しは仕方ないが、機嫌は良く母乳を欲しがる。胃の発達に関して心配している。

母乳の吐き戻しについて。
生後10日ほどになる男の子がおりますが、2日に1回のペースでえずきながら滝のようにゴボゴボゴボッと吐き戻します・゚・(。>д<。)・゚・
一昨日なんか鼻からも母乳が溢れ出てきて可哀想で、、、(泣)

入院中から70ccも飲めていたようで助産師さんにも褒められありがたいことに母乳はよく出る方だ思います。1人目の時も完母でした。
入院中も産院で相談しましたが、吐き戻しは胃が発達してないから仕方ない、みんなそうだから大丈夫、母乳は欲しがるだけあげてokと言われてました。退院時の小児科検診も何も問題なかったです。

吐いたあとは泣くわけでもなく機嫌悪くなるわけでもなく、スッキリしたような顔で、また口もぐもぐしてきて母乳が欲しいと泣いてきます。
あげすぎではないかと毎回かなり心配になるんですが、胃が発達してなくてやはり仕方のないことなのでしょうか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

ayapyn

気道か食道がまだ真っ直ぐだから仕方ないみたいですよ😭
うちの子は2人とも授乳と同じ回数かそれいじゃん吐いてました😭
どんどん回数も少なくなってそのうち無くなりますよ!

• ぽよよよ♡

ぽよよよ♡

吐いても大丈夫なんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)安心しました!!

• 8月5日
もろきゅう

うちも同じでした!2カ月くらいからほとんど吐くこと ないですがたまに時間あかずに飲ませると吐いちゃいます…>_<…
沢山飲めてるんだとおもいますよ(^o^)

• ぽよよよ♡

ぽよよよ♡

2ヶ月くらいになると吐かなくなってくるんですね~!吐いちゃうと心配ですが大丈夫なんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)よかったです(´๑•_•๑)

• 8月5日

吐いても体重が増えていれば大丈夫ですよ

• ぽよよよ♡

ぽよよよ♡

体重家で測ったことないのでまた測ってみます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)!

• 8月5日

退会ユーザー

赤ちゃん用のがなければ抱っこして一緒にはかって、ママの分を引けば良いですよ♪よく吐くときはとにかく体重が減ってないかをチェックしてください‼体重は重要だと主治医に言われました

• 8月5日