※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の言葉が遅いが、意思疎通は問題なくできている。将来の言葉の発達に不安がある。

1歳10ヶ月の息子、言葉が遅いです。
意味のある言葉は15個ぐらいだと思います💦
言葉の意味の理解はよく出来ていて、〇〇どれ?と聞くと指差して答えてくれたり、物や動物などこんなのまで知ってるんだー!と思うほどよく理解できてると思います。

ママパパどこー?とか聞けば探して『居た!』と見つけたり、〇〇取ってー、などもある程度できます。
息子に〇〇したい?〇〇食べたい?など質問すると、『うん』と頷いたり、首を振ってイヤイヤして意思表示もするので意思疎通は問題なく出来ているかと思います。
手遊びや模倣も真似するのが好きでよくやります。

ただ、本当に言葉が遅くてよく爆発期がくるといいますが本当?!って思ってしまいます。笑
息子が喋るのが想像つかない。。
たしかに1歳半の時点では単語1つだったのでそれに比べたら少しずつですが増えてきました。
ママ、パパ、なども理解はしていますがちゃんとママパパと呼ぶ気配はありません。
宇宙語のような言葉はしょっちゅうなんか言ってますがこのままで大丈夫なのかと心配です、、😭
ママと呼んでくれるのかな、本当に喋るときがくるのでしょうか😭

コメント

まま

1歳10ヵ月の頃、ママ以外の単語がでていませんでした!
すごーく心配して毎日ネガティブな検索をしていましたが、
2歳2ヵ月になったあたりに急に「赤!」「黄色!」「みかん!」など次々に単語がでてきて、今は150個くらいは言えると思います(笑)
会話はまだ下手っぴですが、二文も出てます。
ほんとーーに皆様がよく言う通り、急にきます!笑

• ママリ

ママリ

ママと呼んでくれるのが羨ましく思います😭
    この半年程で150個も?!本当に突然爆発するんですね😭その突然の爆発期が信じられていませんでしたが希望が持てました😭ありがとうございます!!

• 12月26日
とんちんかん

1歳10ヶ月の頃うちもそんな感じでした😮!
保育園行っててよく喋る子は喋ってるので、うちの子は遅めだなと思ってましたが、先生からも発語はその子その子のタイミングがあるよと言われてました😌💡

現在2歳2ヶ月ですが
2歳すぎてからどんどん増えて
2語文も話してます😉✦
ほんと、タイミングがあるんだな〜と思いました!

• ママリ

ママリ

2語文なんて息子にはまだまだまーだって感じですが2歳過ぎてどんどん増えてったんですね!息子もそうだといいなとおもいます😭
    比べちゃいけないと思いつつ、同じぐらいの月齢の子がお喋りしてるのを聞くと少し焦っていました😭

• 12月26日
はじめてのママリ

うちの子と全く同じ状況でコメントせずにはいられませんでした😣
この前健診で母子手帳には5つくらい書いてて、でも私には分かる言葉は15個くらいあるけどそれを書いてなかったからか少なすぎると言われて2歳で健診あるそうです😞
うちの子も私の言ってる言葉は分かるし、家ではよく喋ります。おもちゃの人参を持って「いっきー」と自分なりの「にんじん」を教えてくれたりするのになんで引っかかったんだろう、数個喋れるだけでは何故ダメなんだろうとショック受けてます😣
今とりあえず子どもが喋った言葉をメモしてます。1歳健診までは保健師さんや助産師さんからも体の成長も個人差あるもんねーだったのが今になって焦らされてる感じがモヤモヤしてます😔

• ママリ

ママリ

先月1歳半検診でした!
    問診票に5つ発語を書くところがあって、全部埋まりしたが言葉遅いんです〜と言ったら、ここに5つ書けていれば大丈夫と言われました😳
    延期で遅れていた健診だったので1歳半基準だったのか引っかかりませんでした😅
    息子の私にしか伝わらない言葉は1.2個ですがそれは発語の数に入れていいのかわからないですよね😣
    私も停滞してる訳ではないし少しずつ増えてるいるんだから良しと思いたいです😭

• 12月27日
ハッピーヒッポー

うちもそんな感じです😅

うちはママって言いますけど、保育園に行ってるのでお迎えはママの子が多分多くて、みんなママー!って呼んでるのを見てママって呼びはじめたような気がします。笑
迎えに来る人=ママ?が正しいのかなんともですが。

宇宙語も多いですし、何か言いたいんだろうなーでもうまく伝えられないし、わかってあげられなくて申し訳ないけど、いつかお話できたらいいなーと気長に待ってますが、、😅
しゃべれない方が子供らしくて私は今がとても愛おしいです。笑

もっと大きくなってこのクソババアとか言われる日のことを考えると今が幸せです😅❤️笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    周りの子は女の子が多いからかお喋り上手な子が多くて驚きます🥲
    ママが誰なのかは理解しているのに呼ばれない悲しさがあります。笑
    いつも何か宇宙語ベラベラ言ってます😂笑
    こっちが言ったことは理解できてるしそのうち喋る!と私も前向きに構えていたいです🥲

• 12月27日
  • ハッピーヒッポー

ハッピーヒッポー

そうですね、同じクラスの女の子はめちゃくちゃしゃべります😅💦
    早生まれもありますけど、やっぱり男の子は遅いんだなーと実感してます。

なんの根拠もないですけど、いつかきっとたくさん話しはじめますよ!❤️
    遅いけど、遅れてるわけではないと思うので✨

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

たしかに早生まれもありますね💦こうやって質問して回答してくださる方も男の子のお子さんが多いので、男の子と女の子の差も少なからずありますよね😅

そう言っていただけるだけで気持ちが楽になります☺️
    少しずつでも言葉は増えてきているしいつか息子にも爆発期が来るのを待ちます!笑
    ありがとうございました✨

• 12月27日
きゅうちゃん

同じ月齢の女の子です🙋‍♀️

うちの娘も宇宙語ばっかりで💦
お気持ちとても分かります😭

こっちが言ってることはほぼ通じているのですが、口が回らなくて発語が付いてこない感じです。私や主人は耳が慣れているので聞き取れる単語もありますが、初見の方はほぼ何言ってるか分からないみたいです…。
先月遅れて1歳半検診受けましたが案の定引っかかりました💦2歳になったら再診です😭

保育園の同じクラスの子はもう2語文3語文それ以上でおしゃべりしてるし、女の子は喋るの早いって聞くのにこの子がこの先本当にペラペラ喋るようになるのか半信半疑です…ほんと想像つかないですよね(笑)

すみません、経験談とか話せないのに同じ境遇すぎて思わずコメントしちゃいました💦

• ママリ

ママリ

同じ月齢で同じ境遇の方からのコメント嬉しいです☺️

うちも先月遅れていた1歳半健診でした!問診票に5つ発語を書くところがあり、全部埋まりましたが発語の遅さを言ったらここが埋まれば問題ないと言われ引っかかりませんでした😅
    延期なく1歳半にやっていたら1、2つしか単語出てなかったので引っかかってたと思います😅

息子は言える単語が15個あるかないかぐらいで、他に私にしか聞き取れない言葉は1.2つ、あとは私も何言ってるかわかりません🤣笑
    ただ、言葉を話さなくてもこれが欲しい、あれをしたいを察してしまってすぐにやってあげてしまってることも良くないなと反省してました😱
    本当に話すようになるのか想像つかないですよね😂
    1歳半の時は単語が他に出ることも想像つかなかったので気長に待つしかないかと思ってます😭笑

• 12月27日
ひかり

うちは女の子ですが、一歳半の時同じような感じでした💦

指差しだと50個くらい名詞わかっていて、単語は10個ギリギリという感じでした。

女の子のお友達と比べると遅いなぁ、、と思っていましたが、

そこから宇宙語が増えて、1歳7ヶ月には2語文、8ヶ月には3語文、単語も毎日新しいもの覚えて、急成長しています。

ですので、爆発機くるの楽しみにしていてください😊

• ママリ

ママリ

1歳半で10個も単語が出てれば十分だと思います😂
    息子が1歳半のとき指差しで答えるのは同じく50個以上はできていましたが言葉は1.2個でした😅
    その頃に比べれば少しずつですが増えてますが、まだまだ少なくて😂娘さんすごいですね羨ましいです✨

• 12月27日
ちくわ

私もわんわんとかママパパとかはちゃんと言えますがそれ以外はほとんど他人が聞いても何を言ってるのかわからないと思います。「あった」「あっち」「これ」とかは言えますけど基本何するのも「これ」「これ」といってきます。
私も娘がペラペラ喋るのが想像できないし3月30日生まれなので保育園で2歳児クラスになった時1人だけ喋れないんじゃないかと不安です。