※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後5ヶ月半で4本歯が生えています。歯磨きは必要ですか?夜は母乳プラスミルクで寝るため、歯磨きが難しいです。無理してでも歯磨きすべきでしょうか。

生後5ヶ月半で歯が4本生えてるんですが、歯磨きってしたほうがいいのでしょうか?😭

夜寝る前だけ母乳プラスミルクなのですがたまに置いた瞬間寝たりするので、歯磨きする暇がないんですが、、、無理矢理でもした方がいいですかね(´・~・`)……💧

コメント

mama

うちはまだ濡れたガーゼで拭くくらいにしてます。
でも忘れること多いです😂笑

ままり

その頃うちもそのくらい生えてました😊
寝る前はする暇ないので、今もそうですが、食後にガーゼで拭き取っていましたよ。

りおる

歯磨きはまだそんなに気にしなくていいと思いますよ☺️
ガーゼや市販の歯磨きシートとかでできる時にしてみてください。
歯磨き嫌いにならないように無理矢理はやめた方がいいです。
まだ今の歯磨きは慣れるための準備みたいなイメージで軽く考えて大丈夫です✨

み

4本揃ったら歯磨きスタートと言いますね☺️
うちは赤ちゃん用のシリコンの歯ブラシを、歯がためのように1日数回カミカミさせてます💡
夜はおっぱい寝落ちなのでできてませんが🤦💦

• み

持たせたらいつまでもカミカミしていますよ☺️笑

• 12月26日
みーの

うちも3カ月くらいから生え始めて今は8本生えてます(^^)最初は歯磨きシートで磨いてましたが離乳食始まってからは歯磨きに変えました!虫歯も怖いので…

peach

月齢的にはまだ歯磨きはしなくても大丈夫かなと思います!心配であれば歯磨きシートで起きている時に軽くゴシゴシするくらいでいいかと思います😌
よだれがたくさん出ていると思うのでまだ虫歯等は心配しなくていいと思います!

ちい

皆さんコメントありがとうございます!!🤩🤩歯磨きはもう少し先でもいいんですね!安心しました!!

hm

同じくらいの頃に4本くらいでしたが、その頃から歯磨き慣らしておけば良かったと思ってます。

8本揃った9ヶ月頃までは歯磨きシートで拭ったり、エジソンの歯磨き歯がためを噛ませるくらいしかしてなかったので、動けるようになるにつれ、難易度上がる&泣き叫ばれて大変でした…。柔らかめの普通の歯ブラシに早く慣らしておくのをオススメしたいです。もう締められてるのにごめんなさい。