※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
子育て・グッズ

男の子が少ない量しか飲まず、心配している母親の質問です。月齢による適切な母乳・ミルクの摂取量について知りたいです。

来月の6日で2ヶ月になる男の子がいます。
ほぼ完母で寝る前だけミルクを飲ませてます。
1人目の時から完母で母乳はよく出ているのですが、片方のみしか飲まず、飲んでも4〜5分でやめてしまいます💦
スケールで測ると50〜80くらいしか飲めてません😭
授乳後にミルクを足しても飲まず、反対のおっぱいをあげようとしても飲まずにそのまま寝る事もあります😫
ミルクのみで無理やり飲ませても100くらいで、40くらいしか飲まない時もあります😭
授乳回数は1日8回、ミルクが1回、排泄はそれなりに多く10〜15回くらいはあります!
授乳間隔は母乳の時は1時間半〜寝てたら4時間空く時もあります💦
ミルクの時は3時間〜寝てたら5時間ほどです💦
生まれた時は2734gで1ヶ月健診で4250g、今は4850gくらいで増えてはいるのですが…
1人目は哺乳瓶拒否ですぐに完母になったもののよく飲んでくれていたのですが、息子は時間も短いし少ない気がして心配です😭
このくらいの月齢なら、どのくらい母乳やミルクを飲むのでしょうか😭?

コメント

はるちゃん

1ヶ月検診の時、体重の増えに関して何か指摘はありませんでしたか?4250gの時点で、1日あたり50gくらい増えている計算になるので、Dr.によっては「増えすぎですね笑」と言われるかもしれません😅笑
スケールでは毎回測っているのでしょうか?母乳はタイミングによって出る量も差がありますし、赤ちゃんの気分でも飲めてる量は変わります。
体重の増えが十分だし、排泄もしっかりしている、授乳後泣かないようであれば、その子には今の量で十分足りているんだと思います。
寝る前のミルクもいらないくらいだと思います😅

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

コメントありがとうございます!
    1ヶ月健診の時は「よく飲めてるね〜」くらいで指摘は特にありませんでした💦
    確かに生まれてから1ヶ月健診までは、ものすごいスピードで身長も体重も増えてました😂笑

スケールは家にあるので毎回測るのですが、泣いてる時は動きまくるので正確には測れない時もあります💦
    でも足りてると言われて安心しました😅
    飲む量少ないのに吐乳が多いので、さらに少なくなってる気がして…💦
    飲ませ過ぎなのかとも思いましたが、なんせ授乳時間が短いので気になってしまいました💦

• 12月26日