※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊活

卵管造影検査で不安があります。経験者の話を聞きたいです。

今日初めて卵管造影検査をしてきました。やったことある方に質問なのですが、この検査って2日間でやるものなのですか?わたしは今日一回だけで、5分くらいですぐ終わりました。痛みはほとんどなく、気分も悪くなりませんでした。
検査後すぐに画像を見て、「卵管通ってますから心配ないです」とあっさり終わりました。
でも画像を見ても、子宮と卵巣は白く写っているものの、卵管は見えません…ほんとに通ってるのかな?と帰宅後不安になってしまいました。もちろん先生を信じていないわけではないのですがf^_^;

卵管造影検査の経験がある方、同じような経験がある方、お話を聞かせてください。

コメント

kanananana

私も一度だけでしたよー!!
痛みと、気分悪さは個人差があって、私は右が通りにくく、痛くて終わったあとは病院で休んで帰りました💦
友人はなんともなかったようです。

• みんみ

みんみ

お返事ありがとうございます!
    個人差が結構あるみたいですね!病院で休まないと動けないくらいのこともある、ってわたしも聞いてたのでドキドキでしたが、あっさりでビックリしました。
    あとはゴールデン期間が実を結んでくれればいいのですが…^ ^

• 8月6日
haco⁂

私も1度で終わりました!
卵管に造影剤が流れていくのも見えましたよ^ ^
とても細かったのでモニターが小さかったり画質が悪かったら見えにくいかも?
先生が大丈夫と言っても、初めてのことだし不安ですよね…

私は同じく痛みも気分も問題なかったのですが、半年くらいして突然腹痛が続いて、病院行ったら造影剤が残ってました(T_T)

• みんみ

みんみ

卵管に流れていくのも見えるんですか!それはすごいですね!
    たしかに、画像はあまり良くなかったし、先生は大丈夫と言ってたのでそれを信じてみようと思います!
    造影剤が残ってるなんてことあるんですね…しかも半年…
    わたしも当日何ともなかったのに2日経った今日、出血がありました。しばらくは気をつけたほうがよさそうですね。

• 8月6日

卵管造影検査の造影剤は油性と水溶性とあって、油性の場合は二日間かけてするみたいですね。
わたしも水溶性だったので、すぐ終わりましたよー😺
わたしも映像を見てもよく分かりませんでしたが、先生が通ってると言われたなら大丈夫だと思います!

出血などは大丈夫ですか?
わたしは数日間、薄い出血と生理痛みたいな腹痛がありました💦
無理はせず過ごしてくださいね〜✨

• みんみ

みんみ

油性と水溶性を使う人がわかれるという説明はあったのですが、そういうことだったんですね!安心しました!
    なかなか素人には画像じゃわかりませんね…先生を信じようと思います^ ^
    当日は何ともなかったのに、2日経った今日初めて出血がありました。痛みはないのですが、しばらくは様子見ていようと思います。

• 8月6日